11月25日(月)より30分放課に耐寒駆け足を実施しています。保護者のみなさんもよろしければ、子どもたちと一緒に走りませんか。

ご挨拶 吉田琴江先生

元城小学校では、3年間お世話になりました。
明るく、元気いっぱいで心優しい子供たちと、穏やかで楽しい日々を過ごすことができました。
3組の子供たちと一緒に歯磨きをしたり、長放課には誘われて一緒に遊んだりしました。1年生の子から、「先生なわとびをするので、見てください」と声をかけられ、一緒に回数を数えました。2年生の子供たちが、競うようにジャンピングボードでなわとびの練習をしていたので、いつも「すごいな」と感心していました。3年生の子供たちとは、楽しく算数と理科の授業をしました。4年生の子供たちの歌声のすばらしさに感激しました。5年生の子供たちの野外学習での団結する姿、「6年生を送る会」での真剣なまなざしに高学年としての成長を感じました。6年生の子供たちの元城じゅうに響く大きなあいさつの声。その姿を下級生が見習い、あいさついっぱいの学校として褒めていただくことができました。
 多くの方々に支えていただき、様々な教育活動を進めることができました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1

ご挨拶 玉手譲二校長先生

「本当にありがとうございました」
平成26年度は元城小学校の子どもたちをはじめ保護者の皆様、地域の方々に多大なるご心配とご迷惑をおかけしたことを心からお詫び申し上げます。
現在、入院加療中ですが治療計画上、4月からの復帰は困難な状況となりました。これ以上、元城小学校の子どもたちや保護者の皆様、地域の方々にご迷惑をおかけすることはできないと考え、4月から当分の間、休職させていただくことを決断しました。
元気になって退院し、完全復帰することが、元城小学校の子どもたちや保護者の皆様、地域の方々への恩返しであると都合よく考え、治療に専念させていただきたいと思います。皆様から受けたご恩は決して忘れません。本当にありがとうございました。

                       
画像1 画像1

修了式

平成26年度の修了式が行われました。全員が修了証を授与し、今年度の学年を無事終了することができました。また皆勤賞・多読賞・シャキモニ賞の表彰ほか、各種コンクール・大会の表彰もありました。1年間一日も休まずに登校できた子が半数近い、93人もいました。嬉しいことです。健康や安全に気をつけ楽しい春休みを過ごし、4月には新しい学年となって元気に登校してくることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにして次の学年に

修了式の前日に教室の環境整備を行いました。「1年間過ごした教室、靴箱などをきれいにして、次に使う子たちに受け渡そう」と、どの学年の子も一生懸命に掃除をしていました。ロッカーの中、机、だけでなく、歯磨き用のコップ入れの籠、椅子の足にたまった汚れなども、きれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第43回卒業式2

在校生から卒業生への送ることば、そして卒業生のお別れのことばは、涙なしには聞けませんでした。「わたしとあなたを感じる元城っ子」にふさわしい素晴らしい卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第43回卒業式

3月20日に「元城小学校 第43回 卒業式」が行われました。卒業生は『大切にしたい言葉』を舞台上で述べ、多くの来賓、保護者の方々、教職員、在校生が待つ式場へと入場しました。式は、卒業証書授与に続き、校長式辞、教育委員会祝辞、来賓祝辞と厳かに行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

いよいよ明日は卒業式です。4・5年生児童と教職員で卒業式の準備を行いました。式場となる体育館は、紅白幕が張られ、赤絨毯がひかれ、花で彩られました。6年生の卒業式を迎えるために、体育館だけでなく6年生教室、玄関、昇降口などもきれいにしました。明日はお天気にも恵まれそうで、卒業生を迎え入れる体制は万全です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の予行練習

明日の卒業式を控え、全校で卒業式の予行練習を行いました。本番さながらの緊張感のなか行われた予行練習。子どもたちの真剣な姿が印象的でした。明日は素晴らしい卒業式になること、間違いなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

いよいよ今週の金曜日は卒業式です。卒業生は入場に始まり証書授与、お別れの言葉や歌、退場の練習を行っています。真剣に取り組む姿に6年間過ごした小学校生活への思いが表れています。そして、在校生は拍手や姿勢、送る言葉や歌に6年生への感謝の思いを伝えようと練習を行っています。どの子も一生懸命です。練習する姿にも元城っ子の「ステ木」を感じました。当日は素晴らしい卒業式が行われることが期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし歩道橋の橋名板がつきました

橋名板コンクールで選ばれた3名の児童の作品が、「なかよし歩道橋の橋名板」になりました。毎日登下校で使う「なかよし歩道橋」の3か所の上り口に、先日取り付けられました。子どもたちの安全を守る「なかよし歩道橋」が、ますます身近なものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通指導員さんありがとう

卒業を控え6年生の代表児童が、毎日子供たちの登下校を見守ってきださる交通指導員さんに、感謝の思いを伝えました。交通量の多い学区ですが子供たちが安心して通学できるのも、交通指導員さん、地域や保護者ボランティアの方々のおかげです。ありがとうございます。
画像1 画像1

バスケットとサッカーのお別れ試合

6年生の卒業が近づいてきました。先週はバスケット部、今週はサッカー部のお別れ試合が行われました。6年生と先生との試合では、6年生も真剣そのもの。でも笑顔と温かい空気に包まれたものでした。先生や後輩、保護者の方の声援のなか、6年生の最後の活躍をみることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「親子ふれあい学級」2

体育館でおうちの方と給食を食べながら、卒業までの日々を振り返り、その後、個々に感謝の思いを伝えました。最後に6年生全員で感謝のセレモニー。
「12年間の育ててくれてありがとう」・・・そんな子供たちの思いが伝わった「親子ふれあい学級」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「親子ふれあい学級」

3月3日に6年生の「親子ふれあい学級」がありました。PTA役員の方々が準備そして当日もお手伝いしてくださったおかげで、楽しくも温かいひと時を過すことができました。6年生の子供たちは、この日に向けて休みも日も準備や練習を行っていました。会の司会進行、各班で感謝の思いを伝えるべく出し物と精一杯行う子供たちの姿に、保護者の方々から温かい拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリームクラブによる読み聞かせ

ドリームクラブの方々による朝の読み聞かせも、今年度においての最後の日を迎えました。各クラスでの読み聞かせは、子供たちに良書に親しむ機会をつくり、想像力を広げてくださっています。図書館の本の貸し出し冊数が、昨年度よりも増加しているのも読み聞かせをしていただいているお蔭です。
読み聞かせを終えて、ドリームクラブの方が戻られた図書館に、代表児童が感謝の手紙を届けました。笑顔で受け取ってくださる温かさが素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の縦割り遊び・会食

6年生を送る会に続き、縦割り班での会食・遊びが行われました。縦割り班の6年生と一緒にお弁当を食べるのも、一緒に遊ぶのも今回が最後。残念ながらこの日は雨。室内での遊びとなりましたが、5年生が遊びをリードし椅子取りゲームなどを行い、楽しいひと時を過ごしました。最後に縦割り班のみんなから6年生へ感謝の思いを伝え、今年度最後の縦割り遊びが終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生をおくるかい2

「6年生を送る会」では、先生たちの出し物に続き、「6年生の思い出」が上映されました。6年生は、自分たちの入学式から今までの映像を見ながら、懐かしさに浸っていました。その後、6年生から5年生への校旗の引継ぎ、1〜5年生からの「ありがとうの言葉と歌」、6年生からの「お別れの言葉と歌」がありました.
心のこもった「6年生を送る会」に、体育館中が温かな空気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

5年生が中心になって「6年生を送る会」が行われました。1〜5年生の待つ体育館に、スポットを浴びた6年生が舞台から入場しました。そしてベル部の演奏に続き、6年生を中心にして力を合わせての縦割り班でのゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習「明治村」へ

6年生は、明治村へ校外学習に行ってきました。社会科で学習した明治時代の様子を体感するととともに、6年間過ごした仲間と一緒に活動する楽しさを味わいました。明治村では、探検隊となってグループごとに見学をしました。ハートフルレターも投函してきました。10年後に手紙が届くころは、どんな素敵な大人になっているか楽しみです。お天気にも恵まれ、卒業を控えた今、元城っ子としての素晴らしい思い出がまた1つできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の準備

「6年生を送る会」に向けて、早い時期から5年生を中心に全校で準備を進めてきました。今日は4・5年生が、いよいよ明日行われる「6年生を送る会」のためにと、会場の飾り付けを行っていました。縦割り班で、通学班で、様々な場面でお世話になった6年生へありがとうの気持ちを伝えようと、どの子も一生懸命でした。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他