11月16日(土)に学芸会を実施します。多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

6年生「親子ふれあい学級」2

体育館でおうちの方と給食を食べながら、卒業までの日々を振り返り、その後、個々に感謝の思いを伝えました。最後に6年生全員で感謝のセレモニー。
「12年間の育ててくれてありがとう」・・・そんな子供たちの思いが伝わった「親子ふれあい学級」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「親子ふれあい学級」

3月3日に6年生の「親子ふれあい学級」がありました。PTA役員の方々が準備そして当日もお手伝いしてくださったおかげで、楽しくも温かいひと時を過すことができました。6年生の子供たちは、この日に向けて休みも日も準備や練習を行っていました。会の司会進行、各班で感謝の思いを伝えるべく出し物と精一杯行う子供たちの姿に、保護者の方々から温かい拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリームクラブによる読み聞かせ

ドリームクラブの方々による朝の読み聞かせも、今年度においての最後の日を迎えました。各クラスでの読み聞かせは、子供たちに良書に親しむ機会をつくり、想像力を広げてくださっています。図書館の本の貸し出し冊数が、昨年度よりも増加しているのも読み聞かせをしていただいているお蔭です。
読み聞かせを終えて、ドリームクラブの方が戻られた図書館に、代表児童が感謝の手紙を届けました。笑顔で受け取ってくださる温かさが素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の縦割り遊び・会食

6年生を送る会に続き、縦割り班での会食・遊びが行われました。縦割り班の6年生と一緒にお弁当を食べるのも、一緒に遊ぶのも今回が最後。残念ながらこの日は雨。室内での遊びとなりましたが、5年生が遊びをリードし椅子取りゲームなどを行い、楽しいひと時を過ごしました。最後に縦割り班のみんなから6年生へ感謝の思いを伝え、今年度最後の縦割り遊びが終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生をおくるかい2

「6年生を送る会」では、先生たちの出し物に続き、「6年生の思い出」が上映されました。6年生は、自分たちの入学式から今までの映像を見ながら、懐かしさに浸っていました。その後、6年生から5年生への校旗の引継ぎ、1〜5年生からの「ありがとうの言葉と歌」、6年生からの「お別れの言葉と歌」がありました.
心のこもった「6年生を送る会」に、体育館中が温かな空気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

5年生が中心になって「6年生を送る会」が行われました。1〜5年生の待つ体育館に、スポットを浴びた6年生が舞台から入場しました。そしてベル部の演奏に続き、6年生を中心にして力を合わせての縦割り班でのゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習「明治村」へ

6年生は、明治村へ校外学習に行ってきました。社会科で学習した明治時代の様子を体感するととともに、6年間過ごした仲間と一緒に活動する楽しさを味わいました。明治村では、探検隊となってグループごとに見学をしました。ハートフルレターも投函してきました。10年後に手紙が届くころは、どんな素敵な大人になっているか楽しみです。お天気にも恵まれ、卒業を控えた今、元城っ子としての素晴らしい思い出がまた1つできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の準備

「6年生を送る会」に向けて、早い時期から5年生を中心に全校で準備を進めてきました。今日は4・5年生が、いよいよ明日行われる「6年生を送る会」のためにと、会場の飾り付けを行っていました。縦割り班で、通学班で、様々な場面でお世話になった6年生へありがとうの気持ちを伝えようと、どの子も一生懸命でした。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動

6年生は卒業を直前に控え、6年間過ごしてきた校舎や校庭をきれいにして感謝の気持ちを伝えようと、愛校活動を行いました。特別教室や運動場などを、普段の掃除ではできない所まできれいにしてくれました。真剣に活動している姿に、6年生の元城小への思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・PTA臨時総会3

授業参観後に、PTA臨時総会が行われました。今年度のPTA役員の方から事業報告がありました。その後、来年度PTA役員が承認されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・PTA臨時総会2

将来の夢を語る授業、1年間でできるようになったことを発表する授業、自分の生い立ちを調べ発表する授業などでは、保護者の方々に参観者になっていただきました。子供たちは聞き手を意識しながら、頑張って発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA臨時総会

 2月18日に、今年度最後の授業参観がありました。寒い中たくさんの保護者の方が来校し、参観してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発見館で「糸くり体験」

3年生は、5月に近代の産業とくらし発見館職員にきていただき、本校のある地域には昔桑畑が多かったことや豊田市は養蚕業がさかんであったことを学びました。今回は、その時にいただいたカイコの卵を大切に育ててとれた繭を使い、発見館で「糸くり体験」を行いました。また展示室の見学も行い、昔の道具を見ながら豊田の昔の産業や生活について、職員の方から、教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

崇化館中スクールカウンセラーの授業

4月から中学生になる6年生に向けて、崇化館中学校のスクールカウンセラーの方がお話をしに来てくださいました。子どもたちは真剣に話に聞き入っていました。中学校という新しい環境への不安が、少し和らげたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校アドバイザー会議

2月10日に第2回学校アドバイザー会議を開催しました。
第1回目と同様に、学校の様子を参観していただき、学校経営についてアドバイスをいただきました。今回は、授業参観だけでなく30分放課に行われていた耐寒なわとびの様子も参観され、体力向上励んでいる子供たちの姿もみていただくことができました。
委員さんからは、「子供たちが生き生きしていて、とてもよい。」「学校がより整然としてきており、よく機能している」「登下校でも上学年の子が率先して挨拶をしており、下年の子をよくみている。」等のお褒めの言葉をいただきました。
なお、課題としては「学校教育のより積極的な情報発信」「子供たちがより本に興味をひくはたらきかけ」等、貴重なアドバイスをいただきました。今後の教育活動の指針とさせていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会・一日入学

平成27年度に入学する児童の入学説明会・一日入学がありました。保護者の方に向けて行われた入学説明会では、PTAの方からの登下校ボランティアの説明や子供会のご案内、読み聞かせボランティの方からの話があり、学校側からは入学準備や健康等保健関係についての話をさせていただきました。その間、園児たちは一日入学です。1年生の子がお兄さんお姉さんとなって手をつなぎ、学校探検をして校舎内の教室を案内し説明しました。その後、教室に入り読み聞かせや鍵盤ハーモニカでの演奏、歌の披露。最後に自分たちが取ったアサガオの種をプレゼントし、握手をしてお別れしました。新1年生が、4月に入学してくるのをみんな心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びの会2

終わった後、子どもたちが書いた日記には、「いっしょにあそんでたのしかったです。」「おうちでも、またつくったりあそんだりしたいです。」などと書かれていました。老人クラブの方々と温かいふれあいの時が、過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びの会

1年生は、老人クラブの方に来ていただき、昔遊びの会を行いました。この会は、今年で7年目になります。紙飛行機、おはじき、けん玉、こま、あやとり、めんこなどいろいろな昔の遊びを教えていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし歩道橋「橋名板コンクール」表彰式

2月の全校朝礼の中で、なかよし歩道橋「橋名板コンクール」表彰式が行われました。「なかよし歩道橋」は、学校の北門を出た所にあり、毎日たくさんの子どもたちが登下校で利用しています。今、塗装・補修工事を行っている山田塗装株式会社が、「子どもたちの字で橋名板を作りたい」との思いで、橋名板コンクールを開催してくださいました。6名の児童が学年代表に選ばれ、表彰していただきました。約1か月後には、そのうちの3名の児童の作品が、橋名板となって「なかよし歩道橋」に取り付けられる予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2

元城カルチャースクール4

  北風が強い1日でしたが、子どもたちは元気いっぱい。普段できない体験をたくさんし、地域の方とたくさん触れ合い、充実した時を過ごすことができました。最後に講師の方にお礼をし、全員で記念撮影。元城カルチャースクールで、『ステ木』がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他