あたたかくなってきました。校庭の樹木の枝には、新芽がふくらんできています

1年生 給食後のシール

子どもたちに、写真のようなカードを配りました。
どの子も好きなもの苦手なものがあると思います。まず低学年としては、「今日自分が食べられるちょうどいい量(適量)」を自分で決められるようになることを目標に指導していきます。
その中で、苦手なものも少しずつチャレンジできるよう声かけをしていきます。

カードは連絡帳に貼りました。カードを通して、日々の給食の様子をお伝えしていけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食の様子

今日から給食が始まりました。
配膳の仕方や、当番の仕方を指導して、順番に準備をしました。
園で給食当番の経験をした子も多く、落ち着いて配膳することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 小学校でやりたいこと

子どもたちに、幼稚園・こども園の思い出や、小学校でやりたいことを聞きました。
遊びや学習、友達づくりなど、いろいろな見方で、学校への期待をもっていることが分かります。
これから、こうした子どもたちの願いを少しずつ具現化できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1

1年生 朝の準備

朝、教室に入ってから荷物の片付けをしているときの様子です。
上級生の子たちに、片付け方を教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年集会

学年集会を行いました。
学年目標「TRY」に、自分たちで考えながら色をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式の日 1年生の教室

 1年生の教室は、校舎の2階にあります。入り口には、おめでとうの文字が。入学式のあとの学級活動では、担任の先生からお話がありました。今日から始まる元城小学校での生活についてお話がありました。担任の先生も、1年生の皆さんも、ちょっぴり緊張してます。
 先生のお話のあとで、豊田警察署の方、地域の企業の方、交通安全協会の方、ダンプカー協会の方から、交通安全についてのお話をいただきました。1年生のみなさんが、交通安全に気を付けて、安全に楽しく学校へ通学できるよう、プレゼントもいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式・始業式の日

 4月4日 昨日までの雨もあがり、正門近くの通りにある桜の木には、たくさんの花が咲いていました。今日は、入学式・始業式の日。前日から新6年生が登校して、体育館や教室の準備をしました。
 6年生のみなさんは、今日から最上級生です。一人一人がリーダーとなって、元城小学校を動かしていきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3年生がスタートしました。1組は謎解きで見つけ出したスイッチをONにする、やる気を感じました。2組はチューリップの花言葉から思いやりを考えました。元気いっぱいの子どもたちに出会い、楽しい時間をすごすことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

もとしろの風

学校からのお知らせ

学年通信

下校時刻予定表

特色ある学校づくり推進事業

PTA

地域学校共働本部からのお知らせ