「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

4/15 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、国語で「気持ちよく対話をつづけよう」の学習を行っています。今日は、対話を続けるためのチェックポイントを考え、話し合いました。気持ちよく対話のキャッチボールをするためには、話す人、聞く人、それぞれにポイントがあります。子どもたちがそれに気づき、よいコミュニケーションがとれるようになってほしいと願っています。

4/15 6年生総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は本年度1回目のなかよし集会の準備を進めています。今日は、各グループで、なかよし集会の出し物やクイズ、シナリオなどを話し合いました。最初の出会いをどうするか、1年生から5年生までが楽しめる集会にするためにどんな工夫をするのか、6年生が成長する大きなきっかけとなってほしいです。

4/15 5年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科授業の導入。地図を使ってクイズを出題しました。地図帳や地球儀をもとに各自問題を考えます。お互いに問題を出題しあうので、解く方も出題する方も真剣です。楽しい導入になりました。

4/15 4年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、社会科で都道府県の学習をします。今日は、都道府県のパズルを使って楽しみながら学習を進めました。パズルをもらうと真っ先に中身を取り出した子ども達。指示もそこそこにパズルを触り始めました。都道府県にもっともっと興味をもってくれたら嬉しいです。

4/15 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は1年2組のようすです。今日の国語の授業は、せんなぞり。直線や曲線、波線などをなぞりながら、自分で書けるように練習します。この練習が、ひらがなやカタカナ、漢字の学習に生きてきます。しっかり練習してどんな線も描けるようになりたいですね。

4/15 フラワーボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の皆様とプチボラみやま隊のボランティアの皆様にお越しいただき、フラワーボランティアとして、花の種を植えていただきました。17名の方の参加していただいたこと、心より感謝いたします。小さな種がすくすくと育ちきれいな花をつけることを願っています。子どもたちにもお昼の放送で紹介させていただきました。現在職員室前のテラスで育てています。早く芽がでるといいです。

4/15 「おはよう」のあいさつを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、「おはよう」のあいさつを大切な言葉の一つにして、子どもたちに呼びかけています。お互い気持ちのよいあいさつで、朝をスタートさせたい。今日、素敵な「おはようございます」を言ってくれた通学班や子どもたち、学級の写真を載せました。まだまだ、さわやかで元気なあいさつをしてくれる子が、いっぱいいます。

4/15 1年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入学してもうすぐ2週間。学校の教室も徐々に分かってきた1年生。今は、学校探検を行っています。写真は、1年3組のようすです。放送室や印刷室を確認したり、校長室を訪れて、中を見学してくれたりしました。まだまだ、探検したいところはたくさんありそうです。

4/15 7・8・9・10・11組生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7・8・9・10・11組では、生活で「春をみつけよう」の学習を行いました。この日は、各自カメラをもって、春の草花を写真におさめました。今、学校には春の草花がたくさん咲いています。春の虫たちもいます。春の気配を感じ取ってほしいです。

4/15 4年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、理科で「天気と気温」の学習を進めています。今日は、温度計を使って気温を測るための装置を作りました。画用紙を使って、温度計に直接日光があたらないように工夫しました。これから、気温を測りながら温度変化を調べて行きます。さて、どんな結果に。

7・8・9・10・11組生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活単元の学習で「エコたわしづくり」や「ひもむすび」を実施しています。色ひもを上手に組み合わせながらエコたわしを作る子、ひもむすびが完成して素直に喜んでいる1年生、みんな集中して取り組むことができています。

4/14 2年生身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生の身体測定の日です。普段は行わない運動器のチェックを実施しました。両手を前に出して床につけたり、片足立ちを5秒間行ったりしました。

4/14 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数で「九九の表とかけ算」の学習を行いました。2年生で学習した九九を復習しながら、10のかけ算にいどみます。しっかりと覚えている九九を発展させた授業です。子どもたちも意欲的に発言をしていました。

4/14 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度4年生は、学級の人数が多いため、算数の授業を少人数で実施しています。子どもたちにとっても、教師との距離が近く指示も聞き取りやすいです。個別の指導を受ける時間も確保しやすくなっています。ぜひ、力をつけてほしいです。

4/14 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、5年生の国語の授業の様子です。今日は、「事実と考えを区別しよう」の学習を進めました。グラフから読み取れる事実とその事実から考えられることを区別するという内容です。今日は、「日本に来た外国人旅行者の内訳」のグラフをもとに考えました。

4/14 6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、6年生の社会科の授業「基本的人権の尊重」のようすです。日本国憲法では、すべての人に基本的人権が保障されています。「もし、○○する自由がなかったら」という内容で授業が進行しました。普段は当たり前のこととして受け取っている自由。その自由の意味を考える学習でした。

4/14 1年生算数3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生算数の続きです。写真は、1年1組のようすです。

4/14 1年生算数2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生算数の続きです。写真は、1年4組のようすです。

4/14 1年生算数1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生で算数の学習が始まりした。これから問題を解決するためによく使うことになる数図ブロックの使い方を学んでいます。問題に出てくる動物や花などを数図ブロックに置きかえて操作します。この日は、絵の中の動物や花を、ブロックに置きかえて操作していました。写真は、1年5組のようすです。

4/14 2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんよくご存じのイソップ童話。「金のおの」を題材に2年生が道徳を行いました。正直者のきこりは、なぜ金のおのを選ばなかったのか。子どもらしい意見がたくさんかわされました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 委員会