すてきなあいさつをひびかせあおう!

4月13日(土)今年度最初の授業参観への参観ありがとうございました3

 2年生です。算数科の授業でした。はりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(土)今年度最初の授業参観への参観ありがとうございました2

 5・6・7・8組です。みんなでクイズをしました。
 子どもたち、先生たちの元気いっぱいの笑顔、見守る保護者のあたたかい笑顔に包まれました。
画像1 画像1

4月13日(土)今年度最初の授業参観への参観ありがとうございました1

 今年度最初の授業参観。多くの保護者の方にご来校いただき、子どもたちの「令和6年度がんばるぞ」という思いのつまった姿を参観いただけたことをうれしく思います。ありがとうございました。
 ぜひ、今日の様子をご家庭でも「自分の考えを発表できていたね」「先生の話をしっかり聞けていたね」「問題をがんばって解いていたね」「元気のよいあいさつができていたね」「書くときの姿勢が、背筋ぴんで、かっこよかったね」など、それぞれの前向きな姿としてたくさんほめてあげてください。

 また、参観くださっている保護者の方が、できるだけ私語を慎み、子どもと担任がつむぐ授業をしっかり見ていただけていたこと、大変ありがたかったです。すてきな保護者のみなさんだなと、また一つ、この駒場小、この地区で教育活動に携われることに幸せを感じました。だからこそ、日常生活の子どもたち、ともにある教職員の「すてき」を、これからも発信していきたいとやる気がみなぎりました。本ホームページをこれからもよろしくお願いします。

 ここからは、授業参観の様子です。4月末ごろからは、個人情報保護の確認も終わりますので、「すてきな表情」をもっとしっかりお伝えできますが、それまでは、後ろ向きが多い写真をお許しください。

 まずは、元気いっぱい1年生です。わずか1週間のうちに、さまざまなことを吸収し、一つ一つの「はじめて」を楽しみながらきらきら笑顔で取り組んでいます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)こんなあいさつが響き合う学校に

 ある教室の入り口に、こんな掲示物がありました。こんな気持ちで、姿で、相手に届けるあいさつが響き合う学校は、本当にすてきだと思います。

 いつでも、どこでも、だれにでも、なんどでも

 きっと自分発信のあいさつは、めぐりめぐって、自分にも返ってくる「幸せの連鎖(つながり)」になっていくのではないでしょうか。だからこそ、まずは「自分から」ですね。

 明日も、気持ちのよいあいさつを響かせ合いましょう。
画像1 画像1

4月12日(金)1年生 音楽科の授業の様子

 元気いっぱいの歌声が聞こえてきました。その声にひかれて、教室をのぞくと、校歌の1番と2番の練習中でした。

 入学式では、2年生から6年生までがすてきな歌声をひびかせていた校歌。その姿があるからこそ、1年生も元気よく、すてきな表情で校歌を歌っています。

 「校長先生にも聞いてもらおう」
 そんな担任のうれしい投げかけで、授業の終わりに歌声をひろうしてもらえました。(役得です)今度は、私もしっかり校歌を覚えて、1年生のみんなと一緒に歌いたいと思います。
 1年生のみなさん、すてきな校歌のプレゼント、ありがとう!

 そして、授業の終わりには、ぴっとよい姿勢でしっかりあいさつができていて、たのもしく感じました。明日の授業参観では、そんな「たくさんのすてき」があふれた姿をお家の方にも見ていただけますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)1年生 おいしい給食「はい、おかわり!」

 本当においしそうに給食を食べています。その姿を見るだけで、幸せな気持ちになります。

 今日の献立は、みんなだいすき「焼きそば」です。1年生も、しっかり「おかわり」をしていました。

 給食センターの方が、子どもたちの成長を考えて、毎食工夫して準備してくださる給食。これからも、おいしくいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)5年生 国語科の授業の様子

 「おにぎり石の伝説」の学習です。自分たちで学習計画を考えていました。

 「人物の心情の変化を想像して音読で伝えるためには、どんなことを考えていったらよいのかな」

 「人物の気持ちを考えることが大切だと思う」
 「どんなできごとがあったのかを整理してみる」
 「せりふに気を付ける」
 「印象に残った場面を考えてみる」
 「工夫して読む」

 「どんな工夫があるのかな」

 子どもたちは、学級の仲間の考えにつなげながら、自分の考えをどんどん発表していきます。そして、ここぞというとき、担任の先生が全体にもう一度、しっかり考えさせたいところを問いとして投げかけます。

 そうして、単元を見通すこの学級らしい学習計画が出来上がりました。これから、この計画をもとに、読みを深め、音読につなげていく学びが楽しみです。
画像1 画像1

4月12日(金)5年生 図画工作科の授業の様子

 自分の似顔絵に挑戦しています。いつも見ている顔も、あらためてじっくり見ると、「なんて自分の顔はすてきなんだ」と、きっと発見があるでしょうね。今日は、事前に撮影した写真を見ながら、そんな自分の顔をスケッチしていきます。
 教科担任はもちろんのこと、担任も一緒に、それぞれの進み具合に合わせて、アドバイスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)5年生 算数科の授業の様子

 小数点の移動の規則性を例題をもとに、みんなで考えています。そして、見つけたことを算数ことばを上手に使って、まとめていきます。ノートのまとめ方も、あとで自分で見返すときに、よく分かるように工夫されています。さすが5年生!
画像1 画像1

4月12日(金)3年生 理科の学習の様子

 まずは、教科書のさし絵から春探しです。子どもたちは春の草花を本当によく知っていて感心しました。気づけば黒板は、みんなの「見つけた春」でいっぱいになっていました。そして、この後、実際に外に出て、春探しのはじまりです。「たくさん見つけるぞ」と、意気込みいっぱいの3年生です。

 こちらの教室では、すでに前時に春探しを行い、自分の学習用タブレットに記録した写真をもとに、スケッチを始めています。想像で書くのではなく、実物(写真)をじっくり見ながら(かんさつ)、植物のとくちょうをつかんでいきます。スケッチをしながら、どんなことに気づいたのか、みんなで出し合って考えるときが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)2年生 音楽科の授業の様子

 日本語、英語、中国語、韓国語のあいさつのことばが入った歌の学習です。まずは、CDを聞いてどんな曲なのかを楽しく聞きます。聞いているうちに、楽しく体がリズムを取り始めます。そして、口ずさんでいた声がどんどん大きくなっていきます。教科担任の表情豊かな姿も、子どもたちの「楽しい!」を引き出していますね。

 「おはよう」「ありがとう」「さようなら」

 どの国にも、すてきなあいさつの言葉があることが分かり、「思いは世界につながる」ことを感じられる時間でした。
画像1 画像1

4月12日(金)2年生 国語科の授業の様子

 新出漢字の学習に取り組んでいます。筆順をみんなで確認すると、さっそくドリルに取り組みます。一画一画、とめ・はね・はらいなどにも気を付けて、ていねいに書こうと真剣に、集中して取り組んでいました。
 きれいな字は、姿勢も大切です。そのことも意識しながら練習している子もいて、すてきだと感じます。

 「先生、できました!」
 「おっ、上手に書けましたね」「ていねいに書けましたね」

 そんなすてきな声が教室に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)1年学年通信「ぴか1」No.2を発行しました

 本日、1年学年通信「ぴか1」No.2を発行し、お子様を通じて配付しています。ご確認ください。

 【4月12日】No.2_1年学年通信「ぴか1」
画像1 画像1

4月11日(木)うれしい話が学校へ届きました

 見守り隊の方からうれしいお話をいただきました。

 「公園で遊んでいる子どもたちが(自分に)会ったときに、子どもたちからあいさつやお礼を言ってくれてうれしかったです。」

 こんなすてきなお話を聞けて、私たち教職員もうれしくなりました。そして、本当にすてきな駒場っ子だなあと、ますます子どもたちが愛おしくなりました。また、そうした子どもたちを日頃から見守ってくださっている多くの地域のみなさまにも感謝の気持ちでいっぱいです。

 「おはようございます」
 「こんにちは」
 「いつもありがとうございます」

 これからも、相手も自分も幸せになるすてきなあいさつが交わし合える駒場っ子に。
画像1 画像1

4月11日(木)4年生 国語科の授業の様子

 「こわれた千の楽器」の学習です。音読の表現につなげていくために、まずは初めて読んだ感想交流を行っていました。それぞれに感じたことを自分の言葉で仲間に伝えていく姿に、これまでの3年間の積み上げと、4年生になってがんばるぞという意気込みも伝わってくるさわやかな姿でした。

 また、自分たちで自分たちの授業をつくるために、すてきな姿があふれていました。

 自分の考えを伝えるときに、伝えたい相手である学級の仲間に体をしっかり向けて話す姿。(4年生すてき!)

 話している人が、どんな感想をもったのか、自分と似ているのか、違うところはあるのかと、しっかり発言者の目を見て聞いている姿。(4年生すてき!)

 仲間の感想に、「へぇ〜」「なるほど」「そうなんだあ」と反応しながら聞く姿。(4年生すてき!)

 「これは疑問に思ったことなんだけれど」と発言する子に、「どうしてだろう?と疑問に思うことがこれからの読みにつながるね。大切な感じ方だね」と、よさを拾い、学級の子どもたちに広める姿。(先生すてき!)

 みんなでつくりあげる授業って、本当に楽しいと感じた授業風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)1年生 交通安全教室の様子

 交通安全指導員の方、PTAの方の協力を得て、1年生の交通安全教室を行いました。
 会場となる体育館は、実際の道路のように、信号機や横断歩道、踏切まで設置されています。

 指導員の方のお手本をまず見て、1年生一人一人が実践します。

 「手をあげて、右・左・右を見て、車よし!」

 自分の命を守るために、自分でしっかり確認することの大切さを学びました。

 また、傘をさして歩くときに気を付けることも学びました。

 小学生の交通事故で多いのは「飛び出し」によるけが等だということです。今日学んだことをこれからの生活の中で気を付けて行動につなげていく歩き方名人の1年生であってほしいです。

 ちなみに、校長と校務主任は、車を運転するドライバー役。横断歩道で止まって待っていると、「止まってくれてありがとう」とあいさつする子や、会釈をする子がいて、なんてすてきなんだろうと感心しました。これからの日常生活の中でも、そんなすてきなあいさつが広まっていくといいなと思います。

 交通安全指導員の皆様、PTAの保護者のみなさま、今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)5年生 体育科の授業の様子

 春の陽気に負けないくらい元気いっぱいの声が運動場に響いています。
 今日は、1年生の交通安全教室が行われるため、体育館から運動場へ場所を変更しての授業です。それでも、さっと動いて、運動の準備を始める姿がすてきでした。
画像1 画像1

4月11日(木)3年生 初めての理科の学習にはりきっています

 1校時、学習用タブレットを手に校庭のあちこちで「春の生き物さがし」を行う3年生の姿が見られました。3年生から始まる理科の授業。

 「ぼくは桜を見つけました。これが、一番よくとれた写真!」と、学習用タブレットのカメラ機能で撮影した写真をうれしそうに見せてくれる3年生もいます。

 「モンシロチョウを見つけたのに、あっちに飛んで行っちゃった」と、残念そうにつぶやく姿も。

 それぞれの学習用タブレットには、1時間の中で見つけた多くの生き物の写真がたまったようです。学級でこれからそれぞれが、「何」を「どこで」見つけたのか出し合うのが楽しみですね。そして、そこから生まれる「なぜ?」をぜひ、解き明かしていってほしいです。わくわくしますね、理科の学習。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)自分の命を守るために

 2校時、今年度最初の避難訓練を行いました。今回は、「家庭科室からの火災発生」を想定した避難です。教頭の放送による避難指示で、「お・は・し・も」を意識し、煙をすわないように、口と鼻をハンカチなどでおおって、静かに避難する子どもたち。特に、6年生が真剣な雰囲気を自分たちでつくり、あとに続く学年も真剣にのぞむ姿が立派でした。

 防災担当の教員から、あらためて「自分のかけがえのない命を守ることの大切さ」について話があると、真剣に耳を傾ける子どもたち。訓練であっても、自分事として行動できる駒場っ子です。

 校長からは、以下の3つの話をしました。

 火事のときは、火元から遠いところへ逃げることが大事。だからこそ、「どこから火が出たのか」「どの方向へ逃げる必要があるのか」しっかりと情報を得るために、「聞く」ことが大切。

 火事で一番怖いのは、けむり。けむりを吸い込まないように、「お・は・し・も」の「し(しゃべらない)」は特に大切。マスクやハンカチがないときも、腕で口や鼻をおおうとよい。

 学校以外で火事に出くわしても「ち(近づかない)」こと、そして「近くの大人に知らせる」ことが大事。


 学校の中での避難訓練は、もちろん学校生活を安心して、安全に過ごすことができるようにするために大切です。しかし、実効性を高めるためには、訓練を通じて「もしものとき」を子ども一人一人が考えられる力をつけていくことも大切です。
 今年度も、計画的に避難訓練を行っていきますが、この視点を大切していきます。ぜひ、ご家庭でも避難訓練の話題をあげていただき、多くの「もしも」を一緒にお子さんと考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)見守り隊のみなさま、いつもありがとうございます

 子どもたちの安全な登下校のため、いつも本当にありがとうございます。 

 本日、5月の予定表について掲載しました。ご確認ください。

 【4月10日】5月予定表
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 全校集会(認証式)
5時間授業 一斉下校
4/23 個別懇談会 3時間授業
聴力検査(2・5年)
4/24 個別懇談会 3時間授業
聴力検査(3年)
4/25 個別懇談会 3時間授業
聴力検査(特支・11)
4/26 個別懇談会 3時間授業
聴力検査(12)

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

見守り隊 予定表