すてきなあいさつをひびかせあおう!

4月25日(木)いろいろな方が子どもたちの学校生活を支えてくれています

 今日は、朝から気持ちのよい天気になりました。気温も昨日に比べ急上昇。そんな体を動かすと汗ばむ陽気のなか、校庭には公務手さん、校内整備員さん、校務支援員さんの姿がありました。
 子どもたちが気持ちよく過ごせるようにと、運動場等の草取りをしたり、花壇の整備をしたりしてくれています。この他にも、校内のこわれたところを直してくれたり、給食の準備をしたり、一緒に授業のサポートをしてくれたりもしています。
 ぜひ、姿を見かけたら、気持ちのよいあいさつを届けられる駒場っ子でありたいですね。

 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)大谷選手のグローブ大人気です!

 休み時間になると、昨年大谷選手が全国の小学校にプレゼントしてくださったグローブで野球を楽しむ子どもたちの姿が見られます。気分はメジャーリーガーですね。多くの子どもたちがふれて、楽しむことができるように、学年ごとに曜日を決めて、順番に使うようにしています。

 「今日も大谷(選手)のグローブでキャッチボールしたよ!」と、うれしそうに報告してくれる子どももいます。本当に大谷選手に感謝です。

 校庭に目を向けると、同じ学年同士で遊ぶだけではなく、上級生と下級生一緒になって遊ぶ姿もたくさん見られます。登校時に、高学年のお姉さんが大好き過ぎて、自分の昇降口までうれしそうに手をつないでくる1年生の姿も見かけます。高学年のやさしさに安心感をもらっている下級生です。

 「校長先生、見てください!」休み時間の終わりを告げる放送が流れ、みんなが昇降口へと向かうなか、両手に何か大切そうに抱えてこちらに駆け寄ってきてくれる子どもがいました。その手の中には、先日見つけたと教えてくれていたアゲハチョウの幼虫がいました。「今度、見せてね」という約束を覚えてくれていたようです。「きれいなチョウになるといいなあ」と目を輝かせるその姿が、本当にすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)1年生 音楽科の授業の様子

 教科書の絵から、「この歌知っているよ」と、どんどん気付きが出てきます。

 ちょうちょ、めだかの学校、こいのぼり、犬のおまわりさん、チューリップなどなど。

 「歌ってみたい」と、さっそく元気よく歌い始める1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木)2年生 体育科の授業の様子

 とび箱を元気よくジャンプ!マットの上もリズムよくぴょんぴょん!最後は、緑のマットへ思いっきりジャンプして、着地をピシッと決めます。
 元気いっぱいに体を動かすことを楽しむ2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)2年生 図画工作科で描いた「おはなみスケッチ」

 駒場小学校のいろいろな場所で見つけた自分の「はる」をスケッチしました。画用紙から春のやさしい風が吹いてくるような、さわやかな気持ちになる作品ばかりです。
 2年生のみなさん、たくさんの「はる」を見つけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)1年生 図画工作科で描いた「じぶんのおひさま」

 見ていると、なんだか元気になれるすてきなおひさまがたくさん集まりました。
 1年生が授業で描いた「じぶんのおひさま」です。学年掲示板や学級に掲示されています。たくさんのおひさまが、元気いっぱいの1年生をあったかく見守ってくれているようです。
画像1 画像1

4月25日(木)6年生 書写の授業の様子

 「ふでの上の十円玉を落とさないように」を合言葉にして、運筆を意識して、湖という漢字を練習していきます。さすが6年生。練習が始まると、教室内の雰囲気が一気にピリッと、集中モードになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)4年生 図画工作科の授業の様子

 学習用タブレットを使って、自由アートにチャレンジです。
 筆、ペン、ハケ等、使う道具を選択し、色の組み合わせ、水分の含ませ方もすべてタブレット上で進めていきます。中には、万華鏡のようになる仕組みを生かして、ぽんぽんと指で優しくタッチしながら、色をぼかしていく子どももいます。
 それぞれに、画伯になりきって、すてきな図柄を描いていっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)3年生 算数科の授業の様子

 わり算の問題づくりにチャレンジです。
 まずは、学級のみんなで教科書のイラストから分かる情報を出し合っていきます。

 「クッキーは12こ(まい)あるな」
 「3人で分けているのかな」
 「3こ(まい)ずつ、お皿にのっているな」などなど。

 気付いたことを生かして、どんな問題ができるのか、どんな式になりそうか、みんなで考えていきました。問題づくりに取り組むことで、どんな場合がわり算を使って解くことができるのかを再確認していくことができますね。
画像1 画像1

4月25日(木)3年生 国語科の授業の様子

 百科事典の使い方について学んでいました。
 「あのつくことばがこれだけあると、どのような順番で百科事典にはのっているのかな」担任の問いかけに、
 「あの次の文字が大切です」
 「あいうえお順になっています」
 「次の文字も同じときは、その次の文字を見ます」と、次々と子どもたちが知っていることを出し合います。全体でそのきまりを確認した後、早速板書された5つの「あ」のつくことばの順番をペアで話し合いました。

 「ぼくは、こう思うよ」
 「うんうん、私もそう思う」そんなやりとりをしながら、しっかりとそうなる理由も考え、ペアで確認し合っていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)6年学年通信第2号を発行しました

 本日、6年学年通信第2号を発行し、お子様を通じて配付しています。ご確認ください。

 【4月25日】No2_6年学年通信
画像1 画像1

4月24日(水)見守り隊のみなさま、いつもありがとうございます

 子どもたちの安全な登下校のため、いつも本当にありがとうございます。みなさまの温かい声がけや見守りのおかげで、子どもたちの安全で元気な登下校につながっています。 

 本日、6月の予定表について掲載しました。ご確認ください。

 【4月24日】6月予定表

4月24日(水)3年生 書写の授業の様子

 3年生になって始まる毛筆の授業。今日は、習字道具の中にどのような用具が入っているか、準備をどのようにしていくのかを確認しました。

 筆をさわるのもわくわく、使い終わったあとの筆を穂先に気を付けて片付けるのもどきどき。初めてのことに子どもたちの目もきらきらの時間でした。いよいよ次の時間は、実際に「書く」学習が始まります。「楽しみ〜」というつぶやきが聞こえてきて、こちらもなんだかうれしく、その時間が待ち遠しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水)6年生 図画工作科の授業の様子

 「名前の道」と題して、自分の名前を道としてデザインし、色や模様のつけ方で自分らしさを表現している6年生です。ていねいに色塗りをして、仕上げている姿がすてきでした。

 また、制作が終わった子どもは、次の制作「さかさまワールド」にチャレンジしています。影絵のように、自分で図柄を考え、カッターナイフを上手に使って細かい部分も切り取っています。その集中力、さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)4年生 理科の学習の様子

 学習用タブレットで、春の生き物の確認をしています。

 「この花は見たことがあるぞ」
 「外来生物って何だろう」

 まずは、一人一人の見つけ学習でどんどん発見や疑問がつぶやかれていきます。

 「今度、総合の学習で学区探検に行くけれど、環境という視点でも見れるといいね」そんな担任の投げかけに、理科での学習を総合の探究につなげていこうとする気持ちの高まる4年生です。

 「今の季節、このハナミズキがきれいに咲くね。駒場小にはあるのかな」
 「知ってます!正門にあるよ」
 「西門にもあるよね」

 日常の当たり前の風景の中に、季節をとらえるすてきな感性が育っている姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)5年生 国語科の授業の様子

 「調べ学習名人になろう」と、図書館に置かれている本の部類分けや、調べる内容に応じて、活用する本の種類があることを学んでいます。

 まず、本の背表紙に貼られている番号の秘密を学習しました。「日本十進分類法」で分けられていることで、探すとき、また返すときにも目印になることをつかむことができました。次に、教科書を使って、「こんなときはどんな本を見るとよいかな」と、調べ学習名人になるための視点を確認していきました。実際に教科書に掲載されているものと同じ百科事典が駒場小の図書館にもあると知り、「同じだあ〜」「あいうえお順になっているんだあ」と、わくわくの反応がありました。

 学習用タブレットを使って調べることもありますが、目的に応じて、その内容が載っている本から調べることも、自分の追究を深め、確かなものにしていきます。ぜひ、これからの学習にどんどん図書館の本を活用していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)1年生 心があったかくなることば「ありがとう」

 登下校の見守りをしてくださっている地域の方に、給食を作ってくれている方に、休み時間の上級生に、日常のいろいろな場面で、いろいろな人に対する「ありがとう」の気持ちを学級のみんなで一生懸命考えていました。

 「相手の気持ちを考えてみる」そのときに出てくる「ありがとう」ということばは、自分の感謝を伝える短いけれど、一番あったかく、伝わることばなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)3年生 国語科の授業の様子

 すいせんのラッパの音読に取り組んでいます。
 どの場面を読むのか班のみんなと話し合ったり、決めた場面を様子が伝わるためにはどうすればよいのかと考えながら練習したりしていました。

 気持ちを入れることで、自然と表情豊かになっている姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)2年生 国語科の授業の様子

 「風のゆうびんやさん」の学習を行っています。
 今日は、音読に生かすために、様子がよく分かることばを学級のみんなで見つける授業でした。

 「ここにあるよ!」
 「でも、〜気がつくように。で文章が終わっているね。いつもの文章と違うね」そんな担任に問いかけに、
 「スイミーのときと一緒だ!」
 「反対にするといいよ!」
 次々と子どもたちの気づきが出され、みんなで確認していきます。

 ゆうびんやさんがどんな目的でした行動なのか、子どもたちは教材を使ってていねいに読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)1年生 体育科の授業の様子

 担任に続いて一列で動いている1年生。何をしているのかなと見ていると、おにごっこ用のラインを一緒に作っていることが分かりました。ほほえましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 個別懇談会 3時間授業
聴力検査(12)
4/29 昭和の日
5/1 2校時 なかよしはじめの会
内科検診(特支、2年)
5/2 5時間授業 一斉下校
応急手当講習(5年)

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

その他

見守り隊 予定表