一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

2/21 5年生算数 百分率を使って

 5年生は応用問題に取り組んでいる最中でした。複数の資料を組み合わせて読み取り、答えを導き出します。複雑ですが、挑戦中でした。校内の場所で怪我をした人数を割合から求める問題について、確かめながら計算しました。最後まで頑張れましたね。
画像1 画像1

2/21 1年生音楽 リズムに乗って

 1年生は音楽「ラデツキー行進曲」の鑑賞の授業でした。鉛筆を両手に持ち、リズムに合わせて、机をトントンと叩きながら聞きました。うっとりした表情からすっかり曲の世界に浸っているのが伝わる子供達でした。
画像1 画像1

2/21 6年生音楽 木星の合奏完成!

 ついに「木星」の合奏が完成です。本日録画をしたので、タブレットで見ていただくことができます。TAKE2で教務主任の先生からOKをいただきました。公開をお楽しみに!
画像1 画像1

2/21 2年生算数 はこの形を調べたよ

 今日は箱の形について学びました。面、辺、頂点という言葉、枚数や個数について、実際に箱を作成しながら確認しました。正方形のサイコロの形も作ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 4年生  理科

「すがたを変える水」について実験したり、話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 3年生   国語

3年生で習った漢字の復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 4年生  総合学習

2分の1成人式の振り返りをタブレットを使って入力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 6年生  国語

国語の授業で、「プロフェッショナルたち」を読んで、プロフェッショナルとはどのような人たちか、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 6年生算数 頭の整理体操

 昨日に引き続き、6年生の算数にお邪魔しました。いくつかの表やグラフの資料を組み合わせて、問題を解いていくのですが、読む力がつくづく必要になるなと感じました。
 なぜなら、全ての計算をしなくても、資料の読み取りを丁寧に進めて一つだけ計算さえすれば、答えが導かれたからです。また、行きます。
 
画像1 画像1

2/18 4年生 できるようになりたいから

 算数のテストの返却中でした。ふと、目の合った子がみるみるうちしくしくと泣き出しました。できるようになりたい気持ちがいっぱいだからこその、くやし涙だと感じました。この気持ちをバネにして、きっと人一倍頑張るはず!と、話をしながら感じました。担任の先生が具体的な例を使って説明してくれました。笑顔が戻りましたね。
画像1 画像1

2/18 3年生図工 ○○で動くおもちゃ

 3年生の子供達は、図工のおもちゃ作りをしていました。紙コップを使ってひもをぐんと引くと、みるみるうちに動き出します。「さあ、これは、どんな力を利用したのかな?風じゃなくて」と言うと、すかさずゴム!と答えることができました。理科の学習が生きていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 1年生図工 版画は息を止めて?

 一年生の版画作成中の様子です。とっても鮮やかな色合いに思わず素敵!と声をかけました。秘密は、先生との絶妙なコンビネーション。お互いが端っこを持って、ピンと貼り、息を止めるようにして、版画を写しました。出来上がりにどの子も満足そうです。一年生の楽しい思い出が鮮やかによみがえりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 4年生  書写

書写の時間にリーフレットの書き方の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 職員室のコロナ対策 命を守るために

 職員室でもコロナ対策を行っています。
 子供達の下校後、勤務終了時刻までに、30分足らずで会議を行い、約1時間で明日以降の6時間分の授業の準備を行う必要があり、どうしても職員室が密になりがちです。校務システムを使用しない丸つけや採点等は、できる限り分散して教室で進めていただくようにしています。また、職員室内には、教頭先生によるデザイン監修・材料調達、公務手の山田さんによるお手製のパーテーションを設置しました。
 子供達、先生方ご本人、ご家族、お互いの命を守るため対策をしています。
画像1 画像1

2/17 2年生国語 穴には秘密があるのです

 今日は説明文「あなのやくわり」を学習しました。めあては、書いてあることが分かる、です。音読して分からない言葉の学び合いの後、はじめ、中、おわりの構成、問いの文、呼びかけの文を習いました。
 授業の終盤に、教室内を3分間、穴を見つけようと夢中で探し回る子供達。学習タブレットで写真を撮ることで、自分の紹介したい穴をはっきりさせていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 ICT支援員訪問でスキルアップ

 今日は今年最後のICT支援訪問でした。市の事業で、年間4回あります。訪問により私達教員自身のスキルアップも図っています。
 6年生を送る会のため、5年生が作成した動画アプリimovieでの編集、BGMやナレーションの追加の技術指導のおかげで、感動的な映像を作成することができたようです。他にも、職員と一緒にICT機器の棚卸しをしていただいたり、学校ホームページの記載のアドバイスをいただいたり、さちのみ学級でSplit viewを使ったビデオ会議の方法を教えていただいたりしました。短い時間に多くの技能を習得することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 三寒四温?

 今朝は天気予報がぴたりと当たり、8時前あたりから雪がしんしんと降ってきました。雪が降っていない時間帯に家を出た子達のランドセルには、うっすらと雪が積もっていました。私の黒い服は、結晶を見るのにぴったりで、結晶のとげとげの部分を子供達に見てもらえて、ラッキーでした。次は、学習タブレットのルーペで拡大して見せてあげたいと思っていますが、三寒四温、もう降らないかもしれませんね。下校には、すっかり暖かい陽気になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 改訂版 3月の行事予定について

画像1 画像1
改訂版の3月の行事予定です。
4月の主な行事も載っています。
下記のリンクをクリックしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="143155">3月行事予定(改定)</swa:ContentLink>

2/17 6年生  学級活動

スクールカウンセラーの先生に講師になっていただき、中学生になるまでに、どんな準備が必要か話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 4年生  図画工作

図工の時間に、版画を彫りました。自分の宝物を版画で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

地域学校共働本部