校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

保護者会

 4月13日(土)、PTA総会並びに保護者会がありました。保護者45家庭すべての参加を得て行われました。保護者の皆さんの学校教育への期待と協力姿勢の高さを強く感じました。授業参観、総会・全体会の後、学級懇談会を行いました。子どもたちもうれしそうで、活発に授業に臨んでいました。
 今年度も、子どもたちの素敵な姿がたくさん見られるよう、皆さんのご理解とご支援をいただきながら職員一丸となって努力してまいります。どうぞ、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアコン工事

 今学校では、エアコンの工事が急ピッチで行われています。普通教室の他、特別教室やランチルームも設置してていただけます。それに合わせて、今までビニールカーテンだった出入り口もパーテーションのドアを付けていただきました。エアコンの利きも確保されることかと思います。
 豊田市すべての学校で6月までに設置することになっており、土日も含めて工事を進めてもらっています。今年の夏は、快適な環境で勉強ができることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式・始業式

 4月5日(金)、平成31年度入学式・始業式を無事終えることができました。12名の新入生を迎え、全校児童66名でのスタートです。目をキラキラさせて入学式に臨んでいる子どもたちの期待で、会場は満ち溢れていました。
 名前を呼ばれて返事をした新入生の声、進級認定で返事をした在校生の元気いっぱいの声は、新しい学校、学年への期待の表れのように感じました。真正面から受け止めたいと思います。
 多くのご来賓、保護者に見守っていただく中、無事平成31年度がスタートできました。ありがとうございます。5月1日からは「令和」と改元されます。新しい元号にふさわしい、希望に満ち、子どもたちにとって喜びいっぱいの学校生活が送れるよう職員一同努力してまいります。
 新指導要領の完全実施まであと1年。教育は、まさに変革の時代。世の中の変化に対応した取り組みが学校教育にも求められています。目の前の子どもたちが、将来自信をもって生き、日本の将来を担っていく人となれるよう、共に成長していけるよう努力してまいります。
 今年度も、子どもたちの学校生活の様子を随時アップしてまいります。ホームページを見ていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度を迎えて

 平成31年度がスタートしました。玄関横のシデコブシの花がもう咲き始めました。温かい春を迎えています。
 さて、私こと昨年度に引き続き校長としての職を拝命いたしました。豊田市文化会館で辞令伝達式があり、本校にも新任教諭が配属となりました。11時20分頃終了し、学校へ向かう途中でラジオから新元号の発表が流れてきました。「令和(れいわ)」となりました。5月1日から令和元年となります。今年度は、平成31年度と、平成が残るようですが、新しい元号になるということで、高揚感があります。
 学校では、4月1日から新年度になります。元号ほどではないにしろ、高揚感があります。今年度も頑張ろうという意欲を職員からも感じます。子どもたちはいませんが、4月5日の入学式・始業式で子どもたちと出会えるのが楽しみです。
 今、学校ではエアコンの設置工事を土日関係なく急ピッチで進めてもらっています。入学式以降も工事は続くようです。暑くなる前までに快適な環境整備ができるよう努力してもらっています。ありがたいことです。
 今年度も「自ら社会にはたらきかけられる人」を目指す成人像と定め、子ども園、中学校との連携した教育活動を一層充実させてまいります。保護者はもちろんのこと、地域の皆さんや関係機関とも連携を深め、子どもたちの育成に努めてまいります。新しい指導要領の本格実施まであと1年、それへの対応もしっかりやっていきたいと思っております。
 どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 連れ去り防止訓練
7/19 夏休み前集会

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応