確実に春に近づいています。3/19(火)の卒業式に向けて、児童は準備を進めています。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

令和5年度 卒業証書授与式がありました12

 晴れやかな表情で、6年生は巣立っていきました。創立150周年を迎える伊保小学校を、新時代に導いた素晴らしい6年生でした。きっと、中学校でも活躍することでしょう。大きな夢に向かって、がんばってください。応援しています!
画像1
画像2
画像3

令和5年度 卒業証書授与式がありました11

卒業式の後、最後の学級活動を終え、全校児童で門出送りを行いました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 卒業証書授与式がありました10

卒業生は、赤いじゅうたんの上を踏みしめながら、大きな拍手に送られて退場しました。
画像1
画像2

令和5年度 卒業証書授与式がありました9

 卒業証書授与式の最後に、全校児童・職員で校歌を歌いました。卒業生と歌う、最後の校歌となりました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 卒業証書授与式がありました8

まっすぐ、未来を向いて歌う卒業生の表情はすがすがしいものでした。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 卒業証書授与式がありました7

卒業生は、別れの歌を歌いました。美しく、堂々とした歌声が、体育館に響きました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 卒業証書授与式がありました6

 卒業生は、舞台のひな壇に移動をして、6年間の学びを振り返り、在校生、地域のみなさん、保護者、教職員に感謝の言葉を述べました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 卒業証書授与式がありました5

 在校生を代表して、5年生が卒業生との思い出を語りました。5年生のお別れの言葉の後、在校生は卒業生のために、お別れの歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 卒業証書授与式がありました4

 卒業生は、卒業証書をもち、自席に帰りました。歩く姿も、背筋がピンと伸び、恰好よかったです。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 卒業証書授与式がありました3

卒業生は、壇上でまっすぐ前を向き、卒業証書を受け取りました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 卒業証書授与式がありました2

 卒業生は名前を呼ばれると「はいっ!」と気持ちの良い返事をして壇上に上がり、卒業証書を受け取りました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 卒業証書授与式がありました1

 3月19日(火)に、令和5年度卒業証書授与式がありました。卒業生は、胸をはって、堂々と入場しました。
画像1
画像2
画像3

卒業式全体練習がありました

 卒業式を1週間後に控え、3/12(火)に全校練習を行いました。

 今年度は、5年ぶりに全校児童が卒業生を送り出す式となります。1〜5年生は自分の椅子を体育館に運び、卒業生とともに、起立や礼の練習、国歌や校歌の練習を行いました。

 全校児童が、最高の卒業式にしようと、真剣に練習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

えのぐをつかって いきたいところを かいたよ(1年生)

 1年生の図工では、「のってみたいな いきたいな」という単元を学習しています。児童は乗りたい乗り物に乗って、行きたい場所を表現しました。

 3/8の授業では、クレヨンで下書きした下絵に、水彩絵の具で色付けをしました。1年間、さまざまな作品を制作したことで、筆を使って彩色することがうまくなりました。ニコニコ笑顔な作品が、たくさんできあがりました。
画像1
画像2
画像3

プログラミングして多角形を描いたよ(5年生)

 5年生の算数では、図形について学習しています。3/7の授業では、児童が学習用タブレットのプログラミングアプリ「スクラッチ」を使って、多角形を描くプログラミングを行いました。

 多角形を描くプログラミングができあがり、角度や辺の長さを設定すると、自動的に多角形が描かれ、児童は大喜びしました。また、しばらくすると、違った種類の多角形を描くプログラミングを複数動かすことで、きれいな幾何学模様が出来上がり、児童から大きな歓声があがりました。
画像1
画像2
画像3

都道府県や市町村について調べたよ(4年生)

 4年生の社会科では、都道府県や愛知県内の市町村について、調べまとめています。
 
 児童は自分が選んだ都道府県の「人口」「主な観光地」「特産物」なとの特徴について、地図帳の統計資料やインターネットを使って調べていました。
画像1
画像2
画像3

外国のことを調べてまとめているよ

 3年生の国語では、「外国のことをしょうかいしよう」を学習しています。これは、グループごとに調べる国を決め、「ことば」「国旗」「料理」「スポーツ」など、その国の調べる内容についても児童が決めて、調べまとめる学習です。

 3/7の授業では、児童はグループになって、外国について自分の調べたことの情報交換をしたり、アドバイスを送り合ったりしていました。どんな発表になるか、たのしみです。
画像1
画像2
画像3

運動場工事中です

 伊保小学校の運動場は水はけが悪く、一度雨が降ると数日外で体育ができなかったり、遊べなかったりする状況でした。加えて、芝状の雑草が広い範囲で運動場を覆っている状態でした。

 こうした状況から、豊田市役所学校づくり推進課が、運動場の土を入れ替えてくださることになり、3/4(月)から工事に入りました。運動場の土の部分の表面を全て入れ替えるため、児童は運動場の一部分でしか遊べませんが、大きな重機が大量の土を運搬する光景に興味津々です。「すげ〜」「かっこいい〜」「ありがとうございます!」など、工事をしてくださる方々へのお礼の言葉が、よく聞かれます。
画像1
画像2
画像3

6年間の学びを振り返ったよ(6年生)

 6年生の書写では、6年間の学びを振り返り、それを硬筆で書きました。まず、6年間の学びの場面を振り返ると、「授業」「清掃」「通学団」「行事」「人の交流」などが出ました。自分の学びを振り返り、美しい文字で書きあげました。
画像1
画像2
画像3

版画を彫って摺ったよ(4年生)

 4年生の図工では、版画に取り組んでいます。児童は、動物の絵を描き、それを版木に写して掘りました。

 3/7の学習では、彫り終わった児童がインクを付け、摺りあげに入りました。バレンで丁寧にこすると、木版画の風合いがよくでた作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他