過ごしやすい陽気の中で、児童は毎日、学校の活動に前向きに取り組んでいます。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

ソーランの練習始めたよ(3・4年生)

体育フェスタで3・4年生は、「ソーラン」おどりを披露します。
4年生は、昨年度3年生のときに経験しているので、まずは3年生におどってみせました。
その後は、縦割りの班に分かれて4年生の子が3年生の子に「ソーラン、ソーラン」というさびの部分を教えました。
教え合う光景がとてもよかったです。
画像1
画像2
画像3

火おこしチャレンジしたよその2(5年生)

子どもたちは、結構早くこつをつかみ上手に回し始めました。
そのうち、煙が出始めると「がんばれー」と応援の声が増します。
ついに火がつくと「やったー」と歓声があがりました。
1番に火をつけた班は7・8班でした。おめでとう!
画像1
画像2
画像3

火おこしチャレンジしたよその1(5年生)

今年の5年生は、残念ながらキャンプが中止となってしまいました。
そこで、キャンプ場で体験する予定だった火おこしを郷土資料館プログラム「火おこしチャレンジ」に申し込み体験しました。
郷土資料館の講師の先生に火おこしの説明をしてもらってさあ体験です。
画像1
画像2
画像3

ALTと英語遊びしたよ(1年生)

1年生は、年に数回ALTと英語に親しむ活動を行っています。
数「one,two,three…」色「red,blue,green…」など言葉を使って、プリントに書き込んだりして楽しく活動しました。
今は、身近に英語があふれていますが、こういう時間を通して意味が分かってくるのだと思います。

画像1
画像2
画像3

ダンスの練習したよ(1・2年生)

伊保っ子体育フェスタで1・2年生は、ダンス「フレンドライクミー」を披露します。
今日は、先生からステップの踏み方などを教えてもらいました。
どの子も本当に楽しそうに練習しています。
本番に向けて練習を重ねていきます。
画像1
画像2
画像3

トーチの決めポーズ決めたよ(5・6年生)

体育フェスタで演技する5・6年生のトーチワークは、修学旅行などの行事があるため早めに練習が進んでいます。
今日は、各学級の最後の決めポーズを決めていました。
果たして、本番に満面の笑みで決めポーズ決めることができるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

いもほりしたよ(2年生)

2時間目は、2年生がいもほりをしました。
2年生はさすが経験者です。1年生よりも手早く掘り進めています。
さらに、収穫したいもを全校児童に配れるようにいもの手入れをしてくれました。
今年も大収穫です。
野菜名人さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いもほりしたよ(1年生)

1時間目に1年生が6月に野菜名人と植えたさつまいもの収穫をしました。
先週、事前にためし掘りをしたときは、小ぶりで心配しましたが、結構大きなものも収穫できました。
歓声をあげながら、子どもたちは夢中でいもほりをしていました。
「先生見て!見て!」と次々自慢しに来る1年生はとてもかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

学期区切り式(全校行事)

学期区切り式を行いました。
体育館に全校児童が集うのは、今年度初めてです。
距離をとって座ると体育館一杯に広がりました。
2,4,6年の代表3人の子が、前期がんばったことと後期がんばりたいことを発表してくれました。落ち着いて素晴らしい発表をしました。発表後は、大きな拍手が起きました。
校長からは、伊保っ子の合言葉「あいさつ・へんじ・ありがとう」を後期も頑張ってほしいことを伝えました。
明日から、後期が始まります。
画像1
画像2
画像3

通知表をもらったよ(4年生)

今日は前期最後の日です。
ろうかを通りかかると4年生の先生が、個別に励ましの言葉ととともに通知表を手渡しているところでした。
となりのクラスでは、通知表の見方を説明していました。子どもに感想を聞いてみると「よかった」という子もいれば、「うーん」と考え込む子もいました。
通知表は、これまでを振り返り、これから何をどうがんばればよいかを考える資料です。ご家庭でも話し合ってみてください

画像1
画像2
画像3

読書感想画を書いたよ(2年生)

2年生の読書感想画は、「もしもきょうりゅうとくらしたら」というお話をもとに作成します。
それぞれが描いた恐竜を切り取っていました。
このあとどのように完成していくのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

図を書いて考えよう(5年生)

5年生の算数では、入場券1枚乗り物券7枚1,200円 入場券1枚乗り物券5枚1,000円のとき 乗り物券は1枚いくら?という問題を図を書いて考えました。
班で考えた図を使って説明しながら、考え方について学びました。
中学校では文字に置き換え方程式を使いますが、こうした考え方を身につけておくことが大切です。
画像1
画像2
画像3

学校だより第21号

学校だより第21号を配付しました。
ご覧ください。
画像1

研究授業で先生たちも学びました(3年生)

3年の社会科の授業では、ドローンの映像を活用して学区の土地の利用について研究授業をしました。
「伊保小の周辺は、水害の心配があるので、家は高いところにあるのでは」などと話し合いで気づくことができました。子どもたちの熱心な授業態度に感心しました。
授業後は、指導員の先生をお招きして協議会を開き、よりよい授業の仕方について話し合いました。

画像1
画像2
画像3

先生ありがとう(4年生)

4年1組で2週間の教育実習を行っていた先生が、今日で最後の日を迎えました。
クラスでお別れ会を開き、一緒にドッヂボールなどをして楽しんだあと子どもたちからのメッセージを渡しました。
「教師になりたい」という思いを新たにしたようです。
是非、この後大いに学んで、素敵な教師として活躍することを願っています。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

おはなしのえをかいたよ(1年生)

1年生の図工では、読書感想画に取り組んでいます。
「島引き鬼」という絵本を読み聞かせ、赤鬼を描きました。
どれ1つとして同じ鬼はなく、いろいろな個性を感じる鬼がならんでいました。
書いた絵は読書感想画コンクールに応募します。
画像1
画像2
画像3

友だちのために(2年生)その2

がんばって病気の治療していた友だちが、だいぶ元気になり1週間連続で登校できたので、2年生のクラスの子たちが「きらり友だちカード」や折り紙のプレゼントをしました。
あわせて「きらり輝き賞」も渡しました。昨年、1年生のときに渡したきらり輝き賞を「ずっと部屋に飾ってたよ」と教えてくれました。
みんなの励ましが届いたかな?

画像1
画像2
画像3

友だちのために(3年生)その1

3年生の子が転校することになり、クラスでお別れ会をしました。
係の子たちが計画した、おにごっこやドッヂボールで楽しんだあと、みんなからの手紙を送りました。
子どもたちの心のこもったよい会となりました。
伊保小で学んだことを生かしてがんばってね。
画像1
画像2
画像3

きらり輝き賞もらったよ(2年生)

2年生に「きらり輝き賞」を手渡しました。
そうじをがんばったり、授業で発言をがんばったりしたことを認められました。
後期もたくさんもらえるように頑張ってね。
画像1
画像2

水溶液の性質を調べよう(6年生)

6年生の理科では、「水溶液の性質」の学習を進めています。
今日は、塩酸の水溶液に金属を入れるとどうなるかを調べていました。
6年生の理科では、直接目には見えないのを想像して予想を立てます。また、化学反応で性質そのものが変化する物質も学びます。
目に見えないものを理解するのは大変ですが、実際の実験を通して学んでいきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 市小学校陸上競技大会 中止
10/16 6年修学旅行

学校だより

学年通信

学びのとびら

保健だより

PTA

その他

災害時の対応