4月4日(木)に、入学式・始業式を行い、令和6年度が始まりました。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

夏休み本を読みました(3年生)

3年生は、夏休みに借りた本を返して、新しい本を借りていました。
現在、図書館で本を借りる時間がない日課なので、授業の中で図書室の利用をしています。
「全部読めた?」「うん。どこにも行かなかったから結構読んだよ」という子がいました。
少し残念だけど、本を読むいい機会だったかな?

画像1
画像2
画像3

英語で時間を答えたよ(4年生)

4年生の外国語活動では、何時に起きた?昼ごはんはいつ?おやつはいつ?お風呂はいつ?などのカードを見て、時間を答えるアクティビティをALTとしました。
答えたカードの裏に点数がが書いてあり、BoysチームとGirlsチームで得点を競いながら、楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

英語で自己紹介(6年生)

6年生の外国語では、英語で自己紹介をしていました。
「I live in〜」「I go to〜」「 My treasure is〜」などを使って上手に発表していました。
言語は、頭で考えすぎても使えません。まずは、使ってみることが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

コロコロガーレを作ったよ(4年生)

4年生の図工では、「コロコロガーレ」という題でビー玉を転がす立体模型を製作中です。
アイデアスケッチを大切にして、スタートからゴールまでうまく転がるように考えながら作っています。うまくゴールできるようになるまでには、試行錯誤が大切ですね。
どんなに頭で考えてみても実際にやってみないと分からないものです
画像1
画像2
画像3

原稿用紙の使い方(2年生)

2年生の書写の授業では、原稿用紙の使い方を学習しています。
マス目に合わせて文字をバランスよく書いたり、句読点の位置などに気をつけて書いたりします。
最近では、手書きで原稿用紙に書く機会はほとんどなくなりましたが、やっぱり書き方を知らないと大人になってから困ることもありますので、必要な知識・技能ですね。

画像1
画像2
画像3

資源回収実施中!

個別懇談会の期間中、PTA資源回収を実施しています。
校舎西側(1・2年生)昇降口入り口にある大きな袋に入れてください。
収益は、PTA費として活用します。
ご協力をお願いします。

回収品目は以下の通りです。
・新聞紙(広告可)・雑誌、雑紙・アルミ缶(すすいで乾かす)・牛乳パック(洗って開く)・段ボール
画像1
画像2
画像3

慣用句をしらべよう

3年生の国語では、いろいろな慣用句を辞書などで調べています。
「雲をつかむ?」「雷が落ちる?」など首をひねりながら調べている子もいます。
3年生になるとこうしたそのままの直接的な意味ではない、慣用句も使えるようになってきます。
だんだんと言外の意味合いのあるユーモアも理解できてくるのもこの時期です。
画像1
画像2
画像3

きらり輝き賞をもらったよ(1年生)

夏休み明け、1年生にきらり輝き賞を渡しました。
友だちの前でしっかりお話しできたことや係の仕事をがんばったことなどずいぶん学校で活躍する場面が増えてきました。
目をきらきらさせて賞状をもらう姿がうれしく思いました。
画像1
画像2
画像3

4年生からお手紙もらいました

4年生から国語の授業で取り組んでいた「お礼の手紙」をもらいました。「朝のあいさつがうれしかったです」と感謝のことばをもらいました。やっぱりうれしいものですね。
他の先生や地域の人などにも手紙を渡して、素敵なお礼をすることができましたね。
画像1
画像2
画像3

学校だより第15号

学校だより第15号を配付しました。
ご覧ください。
画像1

元気に登校しました3

朝は、放送で全校集会をしました。
校長からは、元気登校できてすばらしかったこと。熱中症対策やコロナ対策について話がありました。
いい姿勢でしっかり話が聞けたようです。
どんな夏休みだったか子どもたちに聞いてみようと思います。
画像1
画像2
画像3

元気に登校しました2

校舎に入ってすぐに健康チェックです。夏休み中しっかり検温している子が多く、感心しました。「元気だった?」「うん。元気」と先生や友達とあいさつしました。
きっと、きのうは気が重かった子も多かったと思いますが、学校に来てみんなに合うと元気がでますね。
画像1
画像2
画像3

元気に登校しました

熱中症防止のため、2日間の臨時休校があり、今日から学校が再開しました。2週間余りの夏休み、子どもたちが大きな事件・事故にあうこともなく、健康に過ごせて本当にうれしく思いました。再開が遅れ、保護者の皆様にもご心配をおかけしましたが、今日からまた頑張ります。
先週よりは、多少ましですが、まだまだ暑い日が続くようです。本日、朝の登校時もすでにじりじりと暑くて大変な中でしたが、子どもたちは元気に登校しました。
画像1
画像2
画像3

重要 8月21日(金)の臨時休校について

明日も引き続き大変高い暑さ指数(WBGT)や気温が予想されており、熱中症の発生が著しく心配されていますので、明日8月21日(金)も臨時休校とします。

詳しくは学校メールをご確認ください。

8月24日(月)の予定については、以下の文書にてご確認ください。

8月24日(月)の予定


自主登校予定表はこちらです。

自主登校予定表
画像1

重要 8月20日(木)の臨時休校について

連日にわたり猛暑が続いております。
先ほど学校メールにてご連絡した件についてです。
詳しい内容は以下の文書にてご確認ください。
8月21日(金)の予定については、20日(木)にご連絡します。
体調に気をつけてお過ごしください。

8月20日(木)臨時休校のお知らせ

登校予定表
画像1

よい夏休みをお過ごしください

ようやく夏休みとなります。
この3か月間子どもたちは、慣れない生活の中、本当によくがんばりました。
保護者、地域のみなさまのたくさんのご支援のお陰です。ありがとうございました。
2週間と短い間ではありますが、十分に休養をとり、20日に元気に登校してほしいと思います。

夏休み期間中、重要なお知らせ以外は、学校HPをお休みします。20日から再開します。

また、県内・市内の感染拡大傾向も気になるところです。夏休み期間中、お子さんの健康状態には十分注意をはらっていただくようお願いします。

〇夏季休業中(8/6〜8/19)の対応について
以下の場合は、速やかに学校(TEL:48−8200)へ連絡してください。※ただし、日直が不在の学校閉庁日については、豊田市教育委員会 学校教育課(TEL:34−6662)へお願いします。
(1)お子さま、または同居のご家族の感染が判明、または濃厚接触者と認定された場合
(2)お子さま、または同居のご家族がPCR検査を受けることになった場合
(3)お子さま、または同居のご家族が保健所から、感染の疑いがあるとして、自宅待機や健康観察の要請を受けた場合

画像1

夏休み前全校集会(放送)

夏休みを前に放送で全校集会を行いました。
だいぶ放送での集会も慣れてきたようです。
あいさつをすると教室のあちこちから放送室まで「おはようございます」が聞こえてきます。
校長先生の話、6年生から9月の「いぼリンピック」のお知らせ、生徒指導の先生の話がありました。
全員元気で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

きらり輝き賞をもらったよ(2年生)

2年生にきらり輝き賞を渡しました。
担任の先生だけでなく、他の学年の先生や保健の先生からも推薦を受けました。
いろいろな先生から活躍を認めてもらい素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

夏休みを前にみんなで掃除!

夏休みを前にそれぞれの学年で時間を見つけて掃除をしてくれました。
3時間の夏季授業日には、清掃の時間が設定されていませんので、授業の時間をやりくりして取り組みました。
区切りをつけるために清掃をする姿がいいですね。
画像1
画像2
画像3

道徳の勉強をしたよ(1年生)

1年生の道徳では、「もりのぷれぜんと」という題材で「誰にでも仲良くする」とはどういうことかを話し合いました。
主人公の気持ちを考えながら、意見を出し合い、自分の考えを深めていきます。
1年生もいつの間にか、話し合う授業ができるようになりました。
すごい進歩です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 個別懇談会 9/24から移動
8/27 個別懇談会 9/25から移動
8/28 個別懇談会(5年のみ) 9/28から移動
8/31 夏季休業日
9/1 通常日課開始

学校だより

学年通信

保健だより

PTA

その他

災害時の対応