確実に春に近づいています。3/19(火)の卒業式に向けて、児童は準備を進めています。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

先生たちも勉強しています

子どもたちが下校したあと、先生たちも校内で研修する現職教育を行っています。今日は、「6月7月の学級集団づくり」という題で、講師の奥田先生に講義をおこなっていただきました。この時期に一番大切な、「教師と子どもの信頼関係づくり」の指導法や注意すべきことについてわかりやすく教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

学校だより第7号を配付しました

学校だより第7号を配付しました
ご覧ください。
画像1

認証式をしました

今年度、前期の学級代表・委員長・副委員長の認証を校長室で行いました。どの子もやる気に満ちたいい顔をして認証を受けました。全校への紹介は、明日、放送で行い、学校だよりでも紹介する予定です。リーダーとして、自覚をもって頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

雨の日、教室で上手に過ごしたよ(2年生)

雨の日の長放課、どう過ごすか先生たちも頭を悩ませてます。学年ごとに落ちついて過ごせるようにどんな遊びをしたらよいか決めて取り組んできます。低学年は、「読書、おりがみ、お絵描き、粘土、あやとり」などをメニューにして遊ばせています。写真は、2年生の教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

学級写真をとったよ

本日は、細川写真館に学級写真を撮っていただきました。うれしかったことは、全校で欠席が0人で、一発で学級写真が撮り切れたことです。細川写真さんからも「なかなかないですよ。すばらしいですね」と言っていただきました。写真館の準備が次第、注文をとります。しばらく、お待ちください。
画像1
画像2
画像3

モンシロチョウが羽化したよ

教室を巡っていると、3年生の子に「先生見て」と呼ばれました。
見てみると、今、まさにモンシロチョウが羽化する瞬間でした。「がんばれー」と声をかけている姿が良かったです。
「密ですよ」とは言えずに教室を後にしました。
画像1
画像2
画像3

通学団会をしました(各教室)

今日は、第1回の通学団会でした。各学級で通学団でのきまりごとについて確認しました。これまで、異学年の交流がなかなか開けませんでしたので、通学団をまとめる高学年は大変です。通学団のまとまりができるまでご家庭でもご支援いただければと思います。今日の雨降り下校は、とても大変でしたが、6年生が土砂降りの中、先に出て1年生を迎えてくれました。
画像1
画像2
画像3

あいさつできらり輝き賞もらったよ

今年度も「きらり輝き賞」の取組をします。この賞は、善行をした児童が先生方から推薦を受けて、校長が称賛するものです。今回は、1年生の子が「とても気持ちのよいあいさつ」をしたことを先生から認められて、教室で表彰されました。
画像1
画像2
画像3

6年生、1年生に清掃を教える

6年生は、1年生の清掃のお世話をしています。次々言ってくる1年生の質問攻撃に6年生も大変です。こうしたお世話をしながら、6年生は最高学年の自覚を、1年生は6年生の愛情を感じ、徐々に信頼関係が生まれていきます。

画像1
画像2
画像3

緑のカーテン設置しました

本校では、毎年市の事業に応募して緑のカーテンの設置をしています。地域学校協働本部の方々にご協力いただき、1年教室前、放送室前、校長室前の3か所に組み立てをしてもらいました。業者にたのむと数万円かかる作業です。本当にありがとうございます。今後は、福祉美化委員会で水やりをして育てます。
画像1
画像2
画像3

ICT支援員さんとプログラミングの授業

今日は、市の教育センターから派遣されるICT支援員の先生が来校して、4〜6年生が、プログラミングの授業をしました。ICT支援員の先生は、本校のプログラミング教育の年間計画をもとに、年間に20日程度、1〜6年生の学級に入り、担任と一緒に授業を行います。
画像1
画像2
画像3

野菜名人さんと観察したよ

野菜名人さんたちが、6月22日に予定されている「いものなえさし」の準備にきてくれました。その間、1・2年生の子たちが草取りや観察にきて、ご挨拶しました。「おはようございます。ありがとうございます。」
画像1
画像2
画像3

学校だより第6号を配付しました

学校だより第6号を配付しました。ご覧ください。
画像1

第1回委員会(5・6年生)

本校の委員会活動は、5・6年生で組織し、「集会・運動・図書・放送・保健・給食・福祉美化」の7つの委員会があります。
今日は、第1回委員会が開かれ、正副委員長を決め、今後の活動について、話し合いました。学校のエンジンとして、高学年の活躍が期待されます。
画像1
画像2
画像3

初めての全校集会(放送)

全員そろって登校する初日、全校集会を放送で行いました。
校長からは、「学校は、笑ったり、泣いたり、感動したり、悲しんだりしていろいろな気持ちを感じながら、みんなと一緒に学ぶ場所です。」話をしました。
その後、生活のきまりや転校生の紹介がありました。
放送ですが、教室で姿勢よくお話を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

6月8日(月)から通常登校日です

分散登校日を終え、8日(月)より通常登校日になります。学校では、不要な密を防いだり、手洗いを習慣化したりと子どもの予防意識も高まり、「新しい学校生活様式」に慣れてきました。また、熱中症対策も大切になってきました。
まずは、元気に登校できるように規則正しい生活に心がけさせてください。引き続き毎日の「検温と体調チェック」を行い、お子さんの体調管理をよろしくお願いします。
6月健康カード←なくした場合はご利用ください

また、「発熱等の風邪の症状がある場合には、児童も教職員も休養することを徹底すること」と通知がでています。休む場合には、配付してある欠席連絡票を連絡帳にはさんで届くようにご連絡ください。電話の場合も同様の内容を確認します。
連絡帳での体調不良欠席連絡票←足りなくなった場合はご利用ください
画像1

図工「じぶんだけのおひさまをかこう」(1年)

1年生の図工では「じぶんだけのおひさまをかこう」という題で画用紙いっぱいに思い思いのおひさまの絵を描きました。1年生らしい迷いのないすてきなおひさまができました。
画像1
画像2
画像3

理科「ひまわりとほうせんか植えたよ」(3年)

3年生では、理科の観察でひまわりとほうせんかの種を植えました。「いつ頃芽がでるの?」と聞いたら「秋っ」と元気に答えてくれる子がいました。しっかり勉強してね!
画像1
画像2
画像3

体育コーディネーショントレーニング(6年)

体育では、身体接触の多い運動(球技等)を控えています。そこで、6年生では、豊田市でも推奨している「コーディネーショントレーニング」を行っています。楽しみながら、運動調整機能を鍛えます。
画像1
画像2
画像3

学びのとびら(6月5日)最終回

おはようございます。今日も暑くなりそうです。

今日は、環境の日です。1972年(昭和47年)、国連人間環境会議がこの日に開会されたことに由来し、1972年12月、国連総会決議で環境を守る気持ちを高めるために制定されました。

今日は分散登校日Bグループです。
Aグループのみなさんは、学びのとびらを見て、おうちでしっかりと勉強してくださいね。月曜日からは、いよいよ全員で登校の日です。4月からまだ会ってない友だちとの再会を楽しみにしていてください。

学びのとびらは、今日が最後です。みなさんはここまで毎日、学びのとびらを見ながら、よくがんばって学習を続けてきましたね。

今週の基本的な学習時間は、以下のようになっています。
・全学年、3時間です。


(自分の学年をクリックしよう)
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年通信

PTA

その他

災害時の対応