4月4日(木)に、入学式・始業式を行い、令和6年度が始まりました。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

5年生奮闘中!

5年生は「6年生を送る会」の成功に向けて、各実行委員が計画を立てているところです。今日は、朝の会に各学年に出し物や飾りつけの依頼の説明をして回りました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動がんばってます

月曜日6時間目は、4〜6年生が伝統芸能とクラブ活動、5,6年生が委員会活動を交互に行っています。今日は、クラブ活動をしました。みんないい顔をして楽しく活動をしています。
画像1
画像2
画像3

大変だ!図書室が大行列

朝、図書委員の子がちょっと図書室を開館するのがおくれたら、このように図書室の廊下まで行列ができてしまいました。多読賞めざしてたくさん借りる子が多くてすばらしいことです。2月には図書システムの更新があり、しばらく手書きカードで借りることになります。
画像1
画像2
画像3

学力検査がんばってます

現学年の学習の定着度を測り、今後の学習に生かすため、各学年で学力検査を実施しています。1・2年は、国語・算数の2教科、3・4年は国語・算数・理科の3教科、5・6年は国語・算数・社会・理科の4教科です。どの学級でもみんな真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

寒くても外で元気に遊ぶよ

今日は寒い日でしたが、昼休みにはたくさんの子どもたちが運動場で元気に遊んでいました。野球、サッカー、ラグビー、なわとび、ブランコなどいろいろな遊びを楽しんでいました。中には、違う学年の子とも遊んでいていい光景だなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

卒業プロジェクト(6年生)

6年生では、家族、先生、下級生、地域の人などに感謝の気持ちを伝える卒業プロジェクトを計画しています。また、卒業記念品(木彫りのオルゴール)や卒業の歌の練習など卒業に関連した取り組みが徐々に始まっています。
画像1
画像2
画像3

「6年生を送る会」実行委員会始動

今年度の「6年生を送る会」は2月28日(金)です。この会に向けて、5年生の実行委員会による企画・準備が始まりました。この会では、在校生の全員でお世話になった6年生に感謝の気持ちを表します。また、5年生は最高学年となる自覚を高める場にもなっています。どんな会になるのでしょうか?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

センダンの木の囲い柵が新しくなりました

トヨタ生協の学校植栽事業を活用して、拡張の必要のあったセンダンの木の囲い柵を新しくしました。1昨年の台風で半分折れ、大けがをしたセンダンの木は今後も養生が必要です。囲い柵を新しくしたことを記念して、生協の方と樹木医の豊田ガーデンさんをお呼びして2月4日(火)「せんだんの木を守ろう会」を行います。
画像1
画像2
画像3

スクールガードの方に感謝する会準備

2月14日(金)の3時間目に「スクールガードの方に感謝する会」を行います。本校のスクールガードさんは、他校に比べても数多くの方に登下校を見守っていただいています。現在、感謝をする会に向けて、準備を進めています。本日は、体育館で通学団ごとに打ち合わせをしました。保護者の方にも是非ご出席いただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

フレンド遊び(第8回)

朝、いつものように教室を回って「今日楽しみなことは何ですか?」と聞くと、結構多くの子が「フレンド遊び」と答えました。その陰には、朝からラインを引いたりして、フレンド遊びの準備をする6年生の姿があります。伊保小の子はフレンド遊びが大好きです。
画像1
画像2
画像3

なわとび練習始まりました

フレンド班で8の字とびを競うなわとび集会(2/6)に向けて、せんだんタイムに練習が始まりました。なわとび練習を通して、体力の増強と協力する力をつけます。また、体育の時間には、学学年で設定したなわとびの級に挑戦しています。なわとびの級はこちらをご覧ください→なわとびカード
画像1
画像2
画像3

学校公開日お越しいただきありがとうございます

年が明けて、はじめての学校公開日でした。多くの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。また、書き初め作品展(〜17日)も開催中です。1年生は縄跳びに挑戦していました。校長は、読み聞かせに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

焼き物で小物入れ作り(5年)

3月に行う校内造形作品展に向けて、5年生は「作って楽しい焼き物」というタイトルで信楽焼の小物入れを制作しました。岡田屋教材の加藤さんに講師となっていただきました。空き缶に粘土を巻き付けて原型をつくり、飾りつけをしました。
画像1
画像2
画像3

たこあげしたよ(1年)

1年生は、図工で製作したたこあげに挑戦しました。たこ糸がからまないように列をつくって順番に走ってあげました。うまく風にのって高くあがるたこもあり、1年生の子たちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

清掃時に避難訓練

第3回の避難訓練を実施しました。今回は、縦割り班の清掃時に地震が起きた想定で行いました。時間は秘密にしてあったので、突然の放送に戸惑ったようですが、高学年の子たちは清掃班の子たちを上手に誘導していました。集まるときに声が出てしまったのは残念でしたが、素早く非難することができました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃ作り教室(2年)

2年生の生活科では、1年生を招いて「おもちゃ作り教室」をしました。新聞紙けん玉や魚つりゲーム、輪ゴム鉄砲など1年生の子たちが喜びそうなものを用意しました。作ったおもちゃで楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

書き初め大会その2(4〜6年)

学年が上がるにつれ、字がだんだんと整っていくのがよく分かります。文字からも成長を感じます。作品の校内展示を学校公開日の1月14日(火)から17日(金)まで行っています。都合がつくときで結構ですので、是非ご覧ください。写真は、上から4年、5年、6年です。
画像1
画像2
画像3

書き初め大会その1(1〜3年)

校内書き初め大会を行いました。冬休み明けの最初の授業で書き初めを行い、姿勢よく心を落ち着けるよい学習であると思います。どの学級でも落ち着いて取り組むことができました。写真は、上から1年、2年、3年です。
画像1
画像2
画像3

冬休み明け全校集会

冬休み明けの全校集会を行いました。冬休み前のインフルエンザもおさまって、欠席も少なくみんな元気に登校できました。校長や生徒指導の先生の話のあと、2年生と4年生の転入生の紹介をしました。全校児童は、2人増えて273名となりました。
画像1
画像2
画像3

民生児童委員さんによるあいさつ運動

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。冬休みが終わり、学校が再開しました。朝、寒い中でしたが、民生児童委員さんが東門と西門の2か所であいさつ運動をして、子どもたちに元気をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

その他

災害時の対応