過ごしやすい陽気の中で、児童は毎日、学校の活動に前向きに取り組んでいます。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

センダンの木の囲い柵が新しくなりました

トヨタ生協の学校植栽事業を活用して、拡張の必要のあったセンダンの木の囲い柵を新しくしました。1昨年の台風で半分折れ、大けがをしたセンダンの木は今後も養生が必要です。囲い柵を新しくしたことを記念して、生協の方と樹木医の豊田ガーデンさんをお呼びして2月4日(火)「せんだんの木を守ろう会」を行います。
画像1
画像2
画像3

スクールガードの方に感謝する会準備

2月14日(金)の3時間目に「スクールガードの方に感謝する会」を行います。本校のスクールガードさんは、他校に比べても数多くの方に登下校を見守っていただいています。現在、感謝をする会に向けて、準備を進めています。本日は、体育館で通学団ごとに打ち合わせをしました。保護者の方にも是非ご出席いただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

フレンド遊び(第8回)

朝、いつものように教室を回って「今日楽しみなことは何ですか?」と聞くと、結構多くの子が「フレンド遊び」と答えました。その陰には、朝からラインを引いたりして、フレンド遊びの準備をする6年生の姿があります。伊保小の子はフレンド遊びが大好きです。
画像1
画像2
画像3

なわとび練習始まりました

フレンド班で8の字とびを競うなわとび集会(2/6)に向けて、せんだんタイムに練習が始まりました。なわとび練習を通して、体力の増強と協力する力をつけます。また、体育の時間には、学学年で設定したなわとびの級に挑戦しています。なわとびの級はこちらをご覧ください→なわとびカード
画像1
画像2
画像3

学校公開日お越しいただきありがとうございます

年が明けて、はじめての学校公開日でした。多くの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。また、書き初め作品展(〜17日)も開催中です。1年生は縄跳びに挑戦していました。校長は、読み聞かせに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

焼き物で小物入れ作り(5年)

3月に行う校内造形作品展に向けて、5年生は「作って楽しい焼き物」というタイトルで信楽焼の小物入れを制作しました。岡田屋教材の加藤さんに講師となっていただきました。空き缶に粘土を巻き付けて原型をつくり、飾りつけをしました。
画像1
画像2
画像3

たこあげしたよ(1年)

1年生は、図工で製作したたこあげに挑戦しました。たこ糸がからまないように列をつくって順番に走ってあげました。うまく風にのって高くあがるたこもあり、1年生の子たちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

清掃時に避難訓練

第3回の避難訓練を実施しました。今回は、縦割り班の清掃時に地震が起きた想定で行いました。時間は秘密にしてあったので、突然の放送に戸惑ったようですが、高学年の子たちは清掃班の子たちを上手に誘導していました。集まるときに声が出てしまったのは残念でしたが、素早く非難することができました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃ作り教室(2年)

2年生の生活科では、1年生を招いて「おもちゃ作り教室」をしました。新聞紙けん玉や魚つりゲーム、輪ゴム鉄砲など1年生の子たちが喜びそうなものを用意しました。作ったおもちゃで楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

書き初め大会その2(4〜6年)

学年が上がるにつれ、字がだんだんと整っていくのがよく分かります。文字からも成長を感じます。作品の校内展示を学校公開日の1月14日(火)から17日(金)まで行っています。都合がつくときで結構ですので、是非ご覧ください。写真は、上から4年、5年、6年です。
画像1
画像2
画像3

書き初め大会その1(1〜3年)

校内書き初め大会を行いました。冬休み明けの最初の授業で書き初めを行い、姿勢よく心を落ち着けるよい学習であると思います。どの学級でも落ち着いて取り組むことができました。写真は、上から1年、2年、3年です。
画像1
画像2
画像3

冬休み明け全校集会

冬休み明けの全校集会を行いました。冬休み前のインフルエンザもおさまって、欠席も少なくみんな元気に登校できました。校長や生徒指導の先生の話のあと、2年生と4年生の転入生の紹介をしました。全校児童は、2人増えて273名となりました。
画像1
画像2
画像3

民生児童委員さんによるあいさつ運動

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。冬休みが終わり、学校が再開しました。朝、寒い中でしたが、民生児童委員さんが東門と西門の2か所であいさつ運動をして、子どもたちに元気をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

冬休み前全校集会

冬休み前まであと1日となりましたが、本校にもインフルエンザの波が押しせてきました。インフルエンザでの欠席が多かったため、全校集会を急きょ放送に切り替えました。子どもたちには、「家族の一員としてお手伝いをしよう」と呼びかけました。楽しい冬休みにして1月7日元気に登校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業風景(3年)

授業風景の最後は、3年生です。中学年は、発達段階上、ギャングエイジともいわれます。いう事を聞くだけの低学年から少しずつ自分のやりたいことが表に出てきてわがままにも見えますが、成長のあかしです。3の1国語、3の2算数の様子です。活発に発言しています。
画像1
画像2

大掃除がんばりました

今週は5分時間を延長して大掃除週間でした。いつもを手の回らない扉のレールや窓のさんなど一生懸命きれいにしました。家でも大掃除を手伝えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

授業風景(5年)

5年生は、3月に行う「6年生を送る会」を成功させるという重要ミッションを控えています。キャンプや各行事で高学年として一生懸命活動してきた成果を発揮してほしいと思います。写真は、5の1総合で収穫したお米で作った焼きおにぎりづくり、5の2国語でグループワークです。
画像1
画像2

第2回学校保健委員会

学校医の杉山先生、加藤先生、PTA児童委員の方々を招いて、5・6年生が学校保健委員会に参加しました。保健委員会が中心となり取り組んできた姿勢をよくする取組ついて発表した後、グループで良い姿勢にするためにどうしたらよいか話し合いました。
画像1
画像2
画像3

授業風景(2年)

4月から8か月がたち、2年生もすっかり2年生らしくなり、1年生よりもお兄さん、お姉さんです。当たり前のようですが、しっかり成長している証拠です。写真は、上が2の1の学級活動でグループワーク、下が2の2の算数で図形のかき方の学習です。
画像1
画像2

授業風景(6年)

6年生では、総合的な学習の時間で、夢を描こう「ドリームマップ」という単元で自分の将来について調べ考えたことをPCを使いまとめています。自動車整備士、シェフ、警察官など多様な職業について調べ中です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

その他

災害時の対応