確実に春に近づいています。3/19(火)の卒業式に向けて、児童は準備を進めています。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

冬休み前全校集会

冬休み前まであと1日となりましたが、本校にもインフルエンザの波が押しせてきました。インフルエンザでの欠席が多かったため、全校集会を急きょ放送に切り替えました。子どもたちには、「家族の一員としてお手伝いをしよう」と呼びかけました。楽しい冬休みにして1月7日元気に登校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業風景(3年)

授業風景の最後は、3年生です。中学年は、発達段階上、ギャングエイジともいわれます。いう事を聞くだけの低学年から少しずつ自分のやりたいことが表に出てきてわがままにも見えますが、成長のあかしです。3の1国語、3の2算数の様子です。活発に発言しています。
画像1
画像2

大掃除がんばりました

今週は5分時間を延長して大掃除週間でした。いつもを手の回らない扉のレールや窓のさんなど一生懸命きれいにしました。家でも大掃除を手伝えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

授業風景(5年)

5年生は、3月に行う「6年生を送る会」を成功させるという重要ミッションを控えています。キャンプや各行事で高学年として一生懸命活動してきた成果を発揮してほしいと思います。写真は、5の1総合で収穫したお米で作った焼きおにぎりづくり、5の2国語でグループワークです。
画像1
画像2

第2回学校保健委員会

学校医の杉山先生、加藤先生、PTA児童委員の方々を招いて、5・6年生が学校保健委員会に参加しました。保健委員会が中心となり取り組んできた姿勢をよくする取組ついて発表した後、グループで良い姿勢にするためにどうしたらよいか話し合いました。
画像1
画像2
画像3

授業風景(2年)

4月から8か月がたち、2年生もすっかり2年生らしくなり、1年生よりもお兄さん、お姉さんです。当たり前のようですが、しっかり成長している証拠です。写真は、上が2の1の学級活動でグループワーク、下が2の2の算数で図形のかき方の学習です。
画像1
画像2

授業風景(6年)

6年生では、総合的な学習の時間で、夢を描こう「ドリームマップ」という単元で自分の将来について調べ考えたことをPCを使いまとめています。自動車整備士、シェフ、警察官など多様な職業について調べ中です。
画像1
画像2
画像3

授業風景(4年)

4年生の体育は、タグラグビーの予定でしたが、雨でしたので体育館で跳び箱の練習をしたました。それぞれ自分にあった高さに挑戦しています。いつも元気な4年生。体育が大好きです。
画像1
画像2
画像3

授業風景(1年)

今週は、校内ラーニングウィークとし、校外学習などの行事を行わずに校内で学習に集中する期間としています。先生たちもお互いの授業を見合ったりして学び合いを行います。今週は、授業風景をお伝えしていきます。写真は、1年1組国語、1年2組音楽です。
画像1
画像2

先生たちも勉強です

来年度より、外国語や外国語活動の学習が本格実施となります。先生たちも外国語の学習の仕方を学ぶため、ALTのメリッサ先生に講師になっていただき学習会を開きました。
画像1
画像2
画像3

休み時間に縄跳び

1年生は、素直です。体育で鉄棒をすると鉄棒で遊び、縄跳びをすると縄跳びで遊びます。今は縄跳びブームで休み時間に縄跳びをピョンピョン跳んでいます。次のブームは何でしょうか?
画像1
画像2
画像3

フレンド遊び(第7回)

フレンド遊びも回を重ねて、年10回中の7回目を迎えました。今日は、日差しもあり比較的暖かい日となり、外で元気に遊びました。年間を通して、掃除などでも活動しているので、とても仲良く遊ぶことができます。
画像1
画像2
画像3

サンタクロース図書館祭り

今週、図書委員会では「サンタクロース図書館祭り」と題して、本に親しむ機会を作っています。図書館クイズや手作りの塗り絵を用意し、好評を得ています。毎朝、図書室は貸出の列を作っています。
画像1
画像2
画像3

三州足助屋敷校外学習(3,4年)その2

見学中は、4年生が中心となりフレンド班で活動しました。4年生も頼りがいがでてきました。午後からは、はたおり、風車、竹とんぼ、あいぞめを体験し、充実した学習となりました。
画像1
画像2
画像3

三州足助屋敷校外学習(3,4年)その1

3,4年生は、三州足助屋敷に社会科の校外学習に出かけました。天気もよく温かい日となり、気持ちよく学習できました。古くから残る暮らしにかかわる道具、それを使っていたころのくらしの様子を学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

租税教室(6年生)

6年生が税務署から所員の方をお招きして、租税教室を受けました。税金の使い道について学びました。「もしも税金がなかったらどうなる」をDVDを視聴した後、みんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

人権集会(4〜6年)

4〜6年生を対象に人権教室を行いました。「劇団ランプ」をお招きして「めざそうのぼろうあの山に」という劇をしていただきました。保見地区の保護司による「劇団ランプ」は、今年で10周年を迎えるそうです。力を合わせて猿投山登山をする子どもたちの姿をとおして「友情」について学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

保見中学校へ出張授業

少し前のことになりますが、本校の松井教諭が保見中学校で1年生の数学の授業を行いました。担任したことある生徒という事もあり、和気あいあいと授業をすることができました。小中交流の一環で次は、保見中学校から伊保小学校に出張授業をしていただいく予定です。
画像1
画像2
画像3

持久走大会その2

持久走大会で忘れてはならないことは、多くのスクールガードさんやPTA役員の方に立哨をしていただき、子どもたちの安全を守ってくれたことです。また、平日にもかかわらず多くの保護者に応援をしていただきました。地域に応援され、見守られていることが子どもたちにも十分伝わったと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会その1

くもり空で寒い中でしたが、持久走大会を行い、走った子全員が完走をすることができました。大会に向けて、ランランタイムで練習を重ねてきた成果です。また、自主的に他の休み時間や自宅で練習を重ねる姿も見られました。どのような結果であっても胸を張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年通信

その他

災害時の対応