確実に春に近づいています。3/19(火)の卒業式に向けて、児童は準備を進めています。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

保見中学校へ出張授業

少し前のことになりますが、本校の松井教諭が保見中学校で1年生の数学の授業を行いました。担任したことある生徒という事もあり、和気あいあいと授業をすることができました。小中交流の一環で次は、保見中学校から伊保小学校に出張授業をしていただいく予定です。
画像1
画像2
画像3

持久走大会その2

持久走大会で忘れてはならないことは、多くのスクールガードさんやPTA役員の方に立哨をしていただき、子どもたちの安全を守ってくれたことです。また、平日にもかかわらず多くの保護者に応援をしていただきました。地域に応援され、見守られていることが子どもたちにも十分伝わったと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会その1

くもり空で寒い中でしたが、持久走大会を行い、走った子全員が完走をすることができました。大会に向けて、ランランタイムで練習を重ねてきた成果です。また、自主的に他の休み時間や自宅で練習を重ねる姿も見られました。どのような結果であっても胸を張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

さつまいものカップケーキ作り(1年生)

1年生は、生活科「あきとなかよし」の単元で自分たちで収穫したさつまいもをカップケーキにして食べました。おっかなびっくりではじめて包丁を使う子や協力してホットケーキの粉を混ぜる様子がかわいかったです。できたカップケーキは日頃お世話になっている6年生におすそ分けしました。
画像1
画像2
画像3

野菜名人さんに感謝する会(1・2年生)

野菜名人さんには、畑を耕したり、苗を植えたり、収穫したりするお手伝いを何度も学校に足を運んでいただきました。1・2年生の生活科の学習で本当にお世話になりました。
2年生が中心となり、野菜名人さんに感謝する会を開きました。収穫したさつまいもでスウィートポテト作ってごちそうしたり、歌や手紙で感謝の気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

トヨタ紡織見学(5年生)

師走になりました。5年生は、トヨタ紡織に工場見学に行きました。車のシートを作るラインの見学や環境に配慮した取組の説明がありました。とても勉強になりましたが、子どもたちの一番は、社員食堂で昼食をご馳走になったことのようです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

試走会無事できました!

延期となっていた持久走大会の試走会が無事できました。晴れていてとても気持ちのよい天候のもとできて延期したかいがありました。予備日にもかかわらず、多くのスクールガードさん、PTAのお手伝いの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

残念、試走会延期に!

昨日、準備をしっかりと済ませ、朝学校に来てみるとなんと昨夜降った雨でグラウンドが水浸しでとても走れる状態ではありませんでした。残念ですが、安全には変えられませんので明日に延期することにしました。本日お手伝いいただく予定だった方々には申し訳ありませんでした。
画像1

人権移動教室(1〜3年)

1〜3年生は、6名の人権擁護委員による「人権移動教室」に参加しました。12月上旬の「人権週間」に合わせて、子どもたちに人権について考えさせるよい機会です。DVDの視聴やクイズを通して、分かりやすく教えていただきました。4〜6年生は、12月に保護司会による人権集会に参加します。
画像1
画像2
画像3

書写指導(3,4年)

3,4年生は、書道連盟より書写ボランティアの加藤紫扇先生をお招きして、書き初め大会に向けての書写指導をしていただきました。書道の専門家から指導を受けることにより筆遣いや美しい字の書き方を学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

豊田市教育委員会による学校訪問

豊田市教育委員会から6名の方々にご来校いただき、学校訪問を受けました。子どもたちの授業の様子をみていただき、学校運営の状況についてご指導いただきました。授業はとても落ち着いていて先生と子どもの距離が近いこと、地域、保護者とよい連携ができていることなどをほめていただきました。
画像1
画像2
画像3

保見中「保見プロジェクト」の取組

保見中の生徒会では、毎月3日を「保見の日」としてテーマを決め取り組んでいます。そのPRキャラクター「ホシシ・ミシシ」の缶バッチをつくり、生徒会の子たちが学区の小学校にもってきてくれました。本日ちらしとともに子どもたちが持ち帰ります。保見中学校区コニュニティ・スクールとして活動に協力していきます。
画像1
画像2
画像3

焼いもパーティー

先週1、2年生と園児がとったさつまいもを地域の方たちで焼いもにしていただき、全校児童でいただきました。本格的な焼いも機で焼いていただきましたので、とてもおいしかったです。伊保こども園にもおすそわけしました。
画像1
画像2
画像3

キューピー工場見学(3年)

3年生は、社会科の学習で愛環鉄道に乗って「キューピー工場挙母工場」校外学習に出かけました。先週体験したマヨネーズ教室で自分でマヨネーズを作ったこともあり、興味深く見学をしました。工場の方から、工場の説明や働く人の様子のお話を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

ランニングクリニック(3〜6年生)

トヨタ紡織陸上部の方々をお招きして、走り方の指導を受けました。トヨタ紡織陸上部は、毎年ニューイヤー駅伝に出場している名門チームです。1時間目には5、6年生が、2時間目には3、4年生が、走り方の指導を受けました。
画像1
画像2
画像3

休み時間にタグラグビー

ラグビーワールドカップ日本大会後、各地で大学や社会人のリーグが始まり、観客が昨年度よりも集まっている報道がされています。伊保小学校でも、タックルの代わりに腰に付けたタグをとるタグラグビーを休み時間にする姿を見かけるようになりました。
画像1
画像2
画像3

保見の里訪問5年1組

5年1組が保見の里の2回目の訪問に行きました。インフルエンザがはやり始めていることもあり、本日はマスクをしての交流でした。自分たちがボウリングのピンを演じる「人間ボウリング」など楽しいゲームを用意して、利用者の方々に楽しんでいただきました。
画像1
画像2
画像3

キューピーマヨネーズ教室(3年)

3年生は、来週に行う校外学習「キューピー工場見学」の事前学習として、キューピーから2名の講師をお迎えして、マヨネーズづくりに挑戦しました。卵と酢と油を混ぜながら、自家製のマヨネーズを作り、キュウリにつけて食べました。美味しかったです!
画像1
画像2
画像3

中学生が職場体験に来ました

現在、保見中の2年生6名が、伊保小学校で職場体験を3日間の日程で実施中です。全員伊保小の卒業生です。1年〜3年の6クラスにそれぞれ配置され、子どもたちのお世話を担任の先生とともにしてくれています。また、学校の環境整備もするなど一生懸命実習中です。
画像1
画像2
画像3

持久走練習開始

本日より、12月5日までの14日間の持久走練習を開始しました。準備運動をしっかりした後、自分のペースで音楽に合わせて運動場を周回します。児童の励みや目標となるように100周したら達成賞を渡します。中には、昼休みに自主的に練習をする子もいます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年通信

その他

災害時の対応