確実に春に近づいています。3/19(火)の卒業式に向けて、児童は準備を進めています。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

保見ふれあい祭りその2

保見ふれあい祭りでは、今年から保見中の生徒さんが全員で参加することになり、例年以上に賑わいがあったようです。ブースもたくさん出ていました。保見中学校区コニュニティ・スクールの活躍の場として、今後も保見ふれあい祭りに協力していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

保見ふれあい祭りその1

3日(日)、保見交流館で保見ふれあい祭りが行われました。伊保小からは、4〜6年までの子たちが、お囃子、御殿万歳、木遣り、棒の手の伝統芸能を地域の一員として披露しました。また、空手、お囃子などに出演する子たちもいて大活躍でした。
画像1
画像2
画像3

保見ふれあい祭りリハーサル

3日(日)は、保見ふれあい祭りです。伊保小からは、地域の一員として、学芸会に向けて練習してきた伝統芸能を披露します。本日は、会場の保見交流館へ出向き、立ち位置の確認などのリハーサルをしました。予報によると天気は良さそうなので、皆さんお出かけください。学校だよりを配付しました。学校だより第22号
画像1
画像2
画像3

運動場の整地おわりました。

しばらくの間、運動場駐車部分に盛土があり、駐車された保護者にはご不便をかけましたが、タイヤで削られた部分に土を入れる作業が完了しました。いろいろなご事情で車での送迎をされていることとは思いますが、雨の日はできる限りアスファルトのところから駐車をして、土部分への乗り入れを控えていただきますようお願いします。
画像1
画像2
画像3

ICT支援員によるプログラミング授業

以前にもお伝えしましたが、本校にはICT支援員が月に1、2回来校し、担任とともにICTの支援授業を行っています。本日は、4年1組と5年2組ではスクラッチというプログラミングソフトでキャラクターを動かす命令を入力しました。1ねん1組では、お絵描きソフトでハロウィンのカードを作りました。結構、慣れたもので上手く操作する子が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

学芸会下見会その3(6年生)

今日は、6年生の学芸会下見会を行いました。さすが、6年生。圧巻の演技でした。演技はもちろん、照明、効果音なども自分たちで行うので大変ですが、最高学年の誇りをもって練習に臨んています。今から本番が楽しみです。
画像1
画像2

学芸会下見会その2(4,5年生)

4,5年生になるとさすが上学年。かわいさで勝負する下学年よりも演技も上手になってきます。難しいことに挑戦している分、まだまだこれから伸びしろを感じる演技、演奏でした。上が4年生、中、下段が5年生の様子です。6年生は明日お伝えします。
画像1
画像2
画像3

学芸会下見会その1(1,2,3年生)

学芸会の下見会が始まりました。これまでの練習の成果を学年外の先生方に客観的にみてもらい、今後の練習に生かすことが目的です。どの学年も舞台で1通り通せるようになってきました。一生懸命やっているの姿が素晴らしいです。写真は、上から1年、2年、3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

トイレのスリッパをそろえよう

現在、養護教諭の先生がトイレのスリッパの整とんを呼びかけています。保健室前の掲示板にスリッパの整とん状況の写真を毎日更新して、注意喚起をしています。日に日に整とん状況は良くなっているとのことです。通りがかりにスリッパの整とんを子どもたちにお願いしたところ快くやってくれました。
画像1
画像2
画像3

ALTと外国語(英語)の授業

5、6年生で新設された「外国語科」は週2時間、3,4年生では「外国語活動」を週1時間、学習しています。教科書を使いながら、絵から単語やアルファベットを探すなど、ALTとともに楽しく授業をしています。写真は、5年生と3年生の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

保見の里訪問(5年生)

5年2組は、「保見の里」6月に引き続き2回目の訪問し、高齢者の方々と交流をしました。リコーダーの演奏をしたり、子どもたちが考えたすごろくをして楽しみました。1回目の交流から学んだことを生かして、高齢者の方のことを考えた企画がとても好評でした。
画像1
画像2
画像3

稲刈り(5年生)

5年生が、稲刈りを体験しました。6月に植えた苗も、猛暑や台風にも耐えてたわわに実りました。「はっぴー農産」さんのお力を借りて、鎌で稲を刈り取り、コンバインで脱穀しました。雨の影響で下がぬかるんでいましたが、力を合わせて収穫しました。
画像1
画像2
画像3

学芸会の練習風景(2,3,4年)

学芸会では、日ごろ学習や生活で培ったものを土台に劇や音楽で思い切り表現活動をします。いつもと違う非日常からまた新しい自分を発見したりします。子どもたちには、表現する喜びを味わってほしいです。
画像1
画像2
画像3

学芸会の練習風景(1,5,6年)

学芸会まであと3週間あまりとなり、どの学年も練習に熱が入ってきました。本番の成功に向けて、学年で力を合わせて取り組む姿がみられます。うまくいくことばかりではありませんが、1つ1つ乗り越えていく時間こそが学芸会の一番大切な時間です。
画像1
画像2
画像3

伊保小大活躍!(市陸上大会)

豊田市運動公園で豊田市小学校陸上大会が行われました。伊保小学校の選手たちは、多くの種目で入賞し大活躍でした。入賞種目は、以下の通りです。幅跳び男子2位、1000m男子2位、400mリレー男子4位、ボール投げ男子7位、100m男子8位、同女子8位
画像1
画像2
画像3

バランスよく食べよう(3年食育)

3年生では、加納小学校から栄養教諭の先生をお招きして、食育の授業を行いました。内容は「バランスよく食べよう」です。食べ物を「体を作る」「体の調子を整える」「エネルギーになる」3つのグループに分け、バランスよく食べるための工夫について考えました。学んだことを実生活に役立ててほしいです。
画像1
画像2
画像3

明日は、豊田市小学校陸上大会

9月から約1か月間にわたって、練習して来た陸上部もいよいよ明日大会を迎えます。猛暑や雨の日もあり、十分な練習時間がとれませんでしたが、選手たちはいつも一生懸命取り組んでいました。明日は、素晴らしい競技場で全力を尽くすことを期待しています。
画像1
画像2
画像3

各地区の例大祭に参加しました

台風19号は、日本各地に大きな爪痕を残しましたが、幸いこの地域では大きな被害もなく、ほっとしています。そんな中、各地域の例大祭が行われ、参加しました。小学生もたくさんの子が参加していました。これからも地域の一員として、地域行事には積極的参加してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学期区切り式

学期区切り式を行いました。式では、2,3,6年の代表児童が、前期の振り返りと後期の抱負を全校の前で立派に発表しました。校長からは、「感謝の気持ちを伝えよう」「目標を立てよう」という話をしました。十分な成果の上がった前期であったと思います。
画像1
画像2
画像3

フレンド遊び(第5回)

年間で10回計画されている月に1回のフレンド班遊びも第5回を迎えました。1年生の子が「やったーフレンド遊びだー」といって元気の運動に出ていく姿から、フレンド班遊びを心待ちにしていた気持ちがうかがえました。6年生の子たちが一生懸命企画しているお陰ですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学年通信

その他

災害時の対応