過ごしやすい陽気の中で、児童は毎日、学校の活動に前向きに取り組んでいます。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

運動会のテーマ「みんな輝け!心を一つに最後まで!」

10連休が終わりました。大きな、事件・事故もなかったことが本当に良かったです。みんな元気に登校出来て素晴らしいです。全校集会では、6年生が運動会のテーマ発表を発表しました。各学級から募集したアイデアをもとに、6年生が考えました。
令和元年度 運動会のテーマ「みんな輝け!心を一つに最後まで!」
画像1
画像2

夏野菜を育てよう(1・2年生)

野菜名人に準備していただいた菜園で、1,2年生が、夏野菜(なす、ピーマン、ミニトマト、きゅうり)を植えました。名人から植え方を聞いて、上手に植えることができました。しっかりお世話をして、いっぱい収穫できるといいですね。
学校だより第4号を配布しました。→学校だより第4号
画像1
画像2
画像3

こんにちは集会その2

4年生がつくったペンダントのプレゼントを1年生に渡したあと、1年生からお礼のことばがありました。アーチを通って退場です。集会委員会の音頭で会の成功をみんなで喜びました。優しさと笑顔あふれるよい集会となりました。
画像1
画像2
画像3

こんにちは集会その1

本日、2時間目、6年生が中心となって、企画・準備した「こんにちは集会」(1年生を迎える会)をおこないました。5年生が作成したアーチを通って入場です。続いて、クイズをしたり、しろくまのジェンカをしたりして交流をしました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習風景(1・2年)

本日もグラウンドコンディション不良のため、体育館で練習です。1.2年生の演技は、「ヤングマン」の曲にのせて踊ります。ノリノリで練習をする様子がとても微笑ましいです。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習がんばってます(3・4年)

5月18日(土)の運動会に向けて、各学年部の練習が本格化しています。3・4年生は、演技で「ソーラン節」を踊ります。運動場もペグをうち、準備ができていますが、本日は、あいにくの雨天のため、体育館で練習です。
画像1
画像2
画像3

野菜名人畑づくり

昨日は、学校代休日にもかかわらず、3人の野菜名人さんに畑に耕運機をかけ、畝をつくっていただきました。スイカやさつまいも、各学年で考えた野菜を育てていく予定です。野菜を育て、できていく過程をみることで、野菜にも人の温もりがあることを感じてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

親子通学路点検

PTA・交推協総会後、下校時に交通指導員さんとスクールガードさんの紹介をした後、親子通学路点検を実施しました。多くの保護者に子どもたちと一緒に歩いていただきました。今後とも、子どもたちの安全確保のためご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

授業参観・PTA総会

本日、授業参観・PTA総会に多数のご参観ありがとうございました。今年度より実施した学級懇談会にも多数ご参加いただきました。今後も、授業公開日をいろいろな曜日となるように設定してありますので、ご参観いただければと思います。写真は、5年1組算数、5年2組社会です。
画像1
画像2

明日、授業参観・PTA総会です

明日は、授業参観・PTA総会および交推協総会・親子通学路点検です。みなさまのご来校をお待ちしております。本日の午後から、PTAの新旧の役員さんがリハーサルを行いました。準備万端です。
学校だより第3号を掲載しました。こちらをクリック→学校だより第3号
画像1
画像2

ぽかぽか陽気に誘われて(4年理科)

昨日までの冷たい雨もあがり、今日は春満開のいい天気となりました。4年生の理科「春の生き物」で、子どもたちは校庭で春の草花や生き物について観察をしました。
画像1
画像2
画像3

7組校外学習「駄菓子を買いに行こう」

4/16(火)7組が浄水にある駄菓子屋「オット」に買い物に行きました。決まった金額で買い物をすることや公共交通機関の利用の仕方を学びました。
画像1
画像2
画像3

第1回全校集会

4/16(火)第1回の全校集会を行いました。集会の中では、前期の各委員会の委員長、副委員長、各学級代表の認証をしました。どの子もやる気に満ちあふれていました。
また、生徒指導の先生から「先生より先にあいさつをしよう」と呼びかけがあり、今日は気持ちのよいあいさつが学校中に響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練を実施しました

4/15(月)2時間目に地震を想定した避難訓練を実施しました。運動場のコンディション不良により、体育館へ避難をしました。全校児童がとても静かに順序良く避難できて、すばらしかったです。今後、想定を変えながら、年間4回の避難訓練を実施する予定です。
画像1
画像2
画像3

5年生トーチワーク自主練習始まる

5月18日の運動会に向けて、早くも5年生がトーチワークの自主練習を始めました。せんだんタイム(2限と3限の間にある25分間の長放課)で先生や6年生のコーチを受けながら、練習しています。もう結構ぐるぐる上手に回している子もいます。
画像1
画像2
画像3

1年生交通安全教室

本日、1年生が交通安全教室を受けました。5人の交通指導員さんに交差点の渡り方などを丁寧に教えていただきました。伊保小学校は、スクールガードさんや保護者など多くの方々に支えられて安全に登下校できています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

6年生が1年生のお世話をしています

朝、1年生が登校すると、6年生が1年生教室で待っていて、荷物の整理などいろいろなお世話をしてくれています。1年生が安心して生活できるのは、6年生のおかげです。
画像1
画像2
画像3

元気いっぱいに登校

伊保小学校では、交通指導員さんやスクールガードさん、当番の保護者のみなさんなど多くの方々のお力で安全に登下校しています。1年生も通学団の子たちと一緒に頑張って登校しています。
画像1
画像2
画像3

4/5 入学式・始業式

4/5(金)桜満開のもと、伊保小学校に56名のかわいい1年生が入学してきました。全校児童271名で平成31年度がスタートしました。どの子もきらきら輝く瞳で希望にあふれていました・
画像1
画像2
画像3

平成31年度のスタート

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも伊保小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2018年度(平成30年度)以前に掲載された記事に関しましては、
「新着情報一覧」ページ左下の「過去の記事>2018年度」
をクリックすると閲覧ができるようになっています。

また、「新着情報一覧」ページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学年通信

その他

災害時の対応