4月4日(木)に、入学式・始業式を行い、令和6年度が始まりました。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

読み聞かせ研修会(PTA研修委員会)

朝の読み聞かせの実施に続いて、PTA研修委員会による読み聞かせ講習会が行われました。豊田市中央図書館の読書指導者である百合山幸子氏をお招きして、読み聞かせの心構えや本の紹介、実技についてのお話をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

第1回読み聞かせ(読み聞かせサークル)

本校PTA研修委員会が中心となり、読みきかせサークルを組織し、年に6回、全クラスを対象に読み聞かせをしていただいてます。昨日は、第1回目でした。朝のSSタイムの15分間実施しました。子どもたちは、真剣に聞く様子がよかったです。
画像1
画像2
画像3

てるてるぼうず図書館祭りが始まりました

6/24〜6/28まで、図書委員会による企画で「てるてるぼうず図書館祭り」が始まりました。期間中、1日に本を借りるごとにスタンプを押してもらえ、5日中、4つスタンプがたまると景品がもらえる企画です。本日が初日でしたが、図書室は大賑わいでした。
画像1
画像2
画像3

スーパー土団子を作ろう(1・2年生)その2

使用する土は、陶土です。やさしく、ていねいに、根気づよく、丸めていくのがこつです。子どもたちは、黙々と作業を進めていました。ものづくりの町、豊田市ならではの活動です。見本のように光るまでできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

スーパー土団子をつくろう(1・2年生)その1

豊田市のものづくり教育プログラムを活用して、1・2年生が「スーパー土団子づくり」に挑戦しました。ものづくりサポーターさんが、なんと24名もきていただき作り方を丁寧に教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

ICT支援員による授業

本校には、ICT支援員の山下先生が月に1〜2回来校して、全学年を対象にタブレットなどのICT機器を使った授業をしています。プログラミングや情報モラル、エクセルの使い方など分かりやすく教えていただいています。写真は、5年生図工の授業でCPに命令を打ち込んでキャラクターを動かす授業です。
画像1
画像2
画像3

トーチワークリハーサル5年生

画像1
画像2
7月のキャンプに向けて、希望者によるトーチワークのリハーサルをしました。火の熱や音、においを体感できました。


iPhoneから送信

いもの苗さし その2(1年生)

続いて、1年生が手際よく植えました。これも、野菜名人さんたちが事前に広い畑を耕し、マルチをかけるという準備をしていただたいたおかげです。このあと、10月に収穫し、「焼いもパーティー」をする予定です。
画像1
画像2
画像3

いもの苗さし その1(2年生・園児)

毎年、恒例となっている伊保こども園との「さつまいも交流」で、本日は、2年生と園児が一緒にさつまいもの苗さしをしました。かなり暑くなって疲れてしまう子もいたけど、野菜名人さんの手ほどきで頑張って全部植えることができました。
画像1
画像2
画像3

カレーを作りました(5年生)

5年生は、7月のキャンプに向けて、カレー作りをしました。手際よく調理をして、予定通りの時間で出来上がりました。さて、本番でもこうやってうまくいくでしょうか?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

プール開きその2(1・5・6年)

悪天候や行事などで延期されていたプール開きは、本日の1年生で全部の学年が完了しました。まだまだ、水は冷たいけど元気いっぱい、初めての小学校のプールに大歓声でした。5,6年生はさすが高学年。どんどん25mを泳いでいます。
画像1
画像2
画像3

町探検に出かけたよ(3年総合、社会)

17日(月)3年生が、町探検に出かけました。全部で3回計画され、今日は2回目の探検で、貝津駅やいぼ塚方面に行きました。地域の公園や史跡、商店、公共施設などを見学し、自分たちの住む町への親しみや愛着を深めることを目的としてます。
画像1
画像2
画像3

モリコロパークへ行ったよ(1・2年)その2

土粘土でハンバーガーを作ったり、チャレンジタワーで思いきっり体を動かしたりしました。みんなで食べたお弁当もとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

モリコロパークへ行ったよ(1・2年)その1

6/14(金)天候にも恵まれ、1,2年生が校外学習でモリコロパークへ出かけました。電車に乗って、公共交通機関や施設の利用のマナーを学んだり、友だちとの交流を深めたりすることができました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

本校のクラブ活動は、4〜6年生が、月曜6時間目に伝統芸能と交互に行っています。自分の興味のある活動ができるため、人気です。クラブは全部で7つ(イラスト・図工、中・外遊び、オセロ・将棋、家庭科、ミニ飾り、パソコン、音楽)あります。
画像1
画像2
画像3

田植えをしたよ(5年生)その2

バランスを崩して、倒れてしまう子もいましたが、1時間ちょっとで全部植えることができました。10月に収穫し、家庭科で調理をする予定です。少しずつ稲が生長する様子を見ていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

田植えをしたよ(5年生)その1

5年生では、米作り体験学習をしています。「はっぴー農産」にお世話になりながら、田植えと稲刈りを体験します。梅雨の晴れ間に5年生全員で横一列に並び田植えをしました。
画像1
画像2
画像3

西保見小学校との交流会(6年生)

西保見小学校の6年生が伊保小学校に来て、伊保小学校の授業の様子を見学したあと、体育館で6年生同士で交流会をしました。自己紹介をしてから、ドッジボールをして楽しみました。来年、保見中学校で一緒になる仲間とよい交流となりました。10月には、伊保小学校の6年生が西保見小を訪れる予定です。
画像1
画像2
画像3

プール開き(2・3・4年)しました!

延期となっていたプール開きを本日行いました。水は少し冷たいですが、太陽が出ると体を温めてくれます。プールの歓声が響くと、夏の訪れを感じます。
画像1
画像2
画像3

応急手当講習会(5・6年・教員)

本日のプール開きは、雨のため明日以降に延期となりました。プール開きを前に、5・6年生が消防士さんとインストラクターの5名の方々から胸骨圧迫法やAEDの使用の仕方を教えていただきました。先週末には、教員も研修を行いました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学年通信

その他

災害時の対応