確実に春に近づいています。3/19(火)の卒業式に向けて、児童は準備を進めています。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

田植えをしたよ(5年生)その2

バランスを崩して、倒れてしまう子もいましたが、1時間ちょっとで全部植えることができました。10月に収穫し、家庭科で調理をする予定です。少しずつ稲が生長する様子を見ていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

田植えをしたよ(5年生)その1

5年生では、米作り体験学習をしています。「はっぴー農産」にお世話になりながら、田植えと稲刈りを体験します。梅雨の晴れ間に5年生全員で横一列に並び田植えをしました。
画像1
画像2
画像3

西保見小学校との交流会(6年生)

西保見小学校の6年生が伊保小学校に来て、伊保小学校の授業の様子を見学したあと、体育館で6年生同士で交流会をしました。自己紹介をしてから、ドッジボールをして楽しみました。来年、保見中学校で一緒になる仲間とよい交流となりました。10月には、伊保小学校の6年生が西保見小を訪れる予定です。
画像1
画像2
画像3

プール開き(2・3・4年)しました!

延期となっていたプール開きを本日行いました。水は少し冷たいですが、太陽が出ると体を温めてくれます。プールの歓声が響くと、夏の訪れを感じます。
画像1
画像2
画像3

応急手当講習会(5・6年・教員)

本日のプール開きは、雨のため明日以降に延期となりました。プール開きを前に、5・6年生が消防士さんとインストラクターの5名の方々から胸骨圧迫法やAEDの使用の仕方を教えていただきました。先週末には、教員も研修を行いました。
画像1
画像2
画像3

フレンド遊び

伊保小学校では、縦割りのフレンド班で清掃をしたり、遊んだり、集会をしたりして異学年の交流を深めています。昨日は、第2回目のフレンド遊びをしました。6年生が中心となり、計画をたてて楽しく遊ぶことができました。学校だより第9号を配布しました学校だより第9号
画像1
画像2
画像3

野菜が育っているよ

GW明けに1・2年生が植えた野菜が、もう収穫できるようになりました。野菜名人の指導のもと、一生懸命、水をあげる世話をしたかいがありました。
画像1
画像2
画像3

朝の風景 図書室

本校の朝は、図書室にたくさんの児童が訪れます。図書委員の子たちが手際よく、貸出を行っています。来ていた子たちが「今日で、48冊目」「クイズの本が好き」などとお話してくれました。これからも、たくさん本を読んで、心に栄養をたくわえてほしいです。
画像1
画像2
画像3

ブロック球技大会(バスケ)

女子バスケットボール部は、初戦に負けてしまいましたが、続く4位決定戦で勝利し、4位となりました。一生懸命のプレーが光っていました。
画像1
画像2
画像3

ブロック球技大会(フットサル)

本日は、ブロック球技大会でした。ブロック小学校の5校(伊保、大畑、加納、東保見、西保見)が東保見小に集まり、熱戦を繰り広げました。男子フットサル部は、3位決定戦に進み、見事勝利をおさめ、3位となりました。
画像1
画像2
画像3

伝統芸能 棒の手(伊保)

伝統芸能活動は、10数年にわたり続く伊保小学校の大切な活動になっています。大人になってもこの地区を支える人になってほしいという願いが込められています。「棒の手」は、伊保地区の方々に教えていただいてます。
画像1
画像2
画像3

伝統芸能 御殿万歳(東保見)

発表は、11/9(土)の学芸会で披露します。また、11/3(日)のふれあいまつりでも交流館で発表します。御殿万歳は、東保見地区の方々に教えていただいています。
画像1
画像2
画像3

伝統芸能 祭囃子(保見)

活動時間は、クラブ活動の時間で行っています。全部で9回の練習が計画されています。祭囃子は、保見地区の方々に教えていただいています。
画像1
画像2
画像3

伝統芸能 木遣り(田籾)

本校の特色ある学校づくり推進事業では、4〜6年生が、伝統芸能活動を行っています。地域の方々に講師をお願いし、4つの地域に伝わる伝統芸能に挑戦しています。「木遣り」は田籾地区の方々に教えていただいています。
画像1
画像2
画像3

きらり☆ともだちカード

児童同士で、学年の枠を超え、お互いの良さを認め合うため行っています。「〇〇してくれてありがとう」など、ちょっとしたことですが、お互いを認め合うことで暖かい空気が生まれます。学校だより第8号を掲載しました。学校だより第8号
画像1
画像2
画像3

ブロック球技大会壮行会

来週に開催されるブロック球技大会の壮行会が行われました。4年生を中心とする応援団が選手を激励しました。4年生は、この会の企画・実践を行い大活躍でした。選手たちには、全校の思いを受けて、是非頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

スマホ・ケータイ安全教室

学校公開日を活用して、PTA研修委員会による「スマホ・ケータイ安全教室」が開かれました。35名の参加者がありました。KDDIの方を講師にお招きして、保護者として気をつけたいことについてお話いたただきました。
画像1
画像2
画像3

学校公開日その2(4・5・6年)

平日にもかかわらず、運動場の駐車場が満車になりました。子どもたちは、いつも以上に張り切っている様子でした。
画像1
画像2
画像3

学校公開日その1(1・2・3年)

今年度、初めての学校公開日でした。たくさんの保護者にマナーよくご参観いただき、ありがとうございました。今年度も曜日を変えながら、5回の学校公開日を実施します。
画像1
画像2
画像3

公共施設見学(4年)

4年生が、貸切バスに乗って豊田消防本署(防災学習センター)と渡刈クリーンセンター(エコット)の公共施設に出かけました。実際に見学すると教科書だけでは分からない本物の迫力があります。また、働く人たちの思いにも触れることができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30