4月4日(木)に、入学式・始業式を行い、令和6年度が始まりました。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

修了式(3/24)

画像1
 修了式があり、1年生から5年生までの児童が校長先生より修了認定を受けました。そのあと、1年・3年・5年の代表児童が、今年努力したことと来年度の目標を発表してくれました。みんなしっかりとした発表でした。発表の内容やみんなの態度を見ていると、来年のがんばりが楽しみになりました。4月からは一つお兄さん、お姉さんになります。新1年生を温かく迎えて、新たなメンバーでがんばっていきます。
 写真:1年生の発表の様子

 本年度のホームページ更新は、今回をもって終了です。また来年度もぜひご覧下さい。
 


卒業式(3/18)

画像1画像2
 3月18日に、暖かな春の光の中で、温かい卒業式が行われました。
 卒業生28人全員が立派に卒業証書を受け取りました。一人一人が響き渡るしっかりした返事をし、6年間の思いを込めたメッセージを伝え、卒業の歌「ひまわりの約束」を気持ちを込めて歌いました。在校生もお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、はっきりした声で呼びかけました。
 全校の模範となる姿をフレンド班で、通学団で、掃除、行事で示してくれた6年生。校長先生の式辞でもありましたが、6年生がしっかりしていると学校がしまります。後に続く在校生が憧れる6年生でした。
 卒業、おめでとうございます。中学校でもがんばってください。後は、5年生ががんばります。

6ヵ年皆勤表彰(3/16)

画像1
 卒業式まであと2日となりました。6年生がいなくなるのは寂しいことですが、新たな門出を全校で祝おうと、卒業式の練習に余念がありません。
 そのような中、6ヵ年皆勤賞の表彰がありました。今年は3名の児童が、表彰されました。6年間、よくがんばりました。そのがんばりを讃えたいと思います。おめでとうございます。

全校集会(3/8)

画像1画像2
 本年度最後の全校集会がありました。全校集会では、縄跳びの練習をがんばって、上達した子の表彰がありました。「縄跳びがんばりカード」で学年ごとに決められた級に達した子が表彰されました。
 また、表彰の後は6年生の縄跳び模範演技もあり、大きな拍手が送られました。

6年生を送る会2 (3/1)

画像1画像2
(1からの続き)
 そして、みんなで歌を歌ったり、色紙のプレゼントをしたりして、残りわずかないっしょに過ごせる日々を大切にしようという思いを高めました。
 会の最後は、6年生から5年生への引き継ぎ式でした。児童活動、フレンド活動、部活動など、6年生の代表やキャプテンから5年生の代表へ引き継ぎをしました。これからは、5年生が中心となって伊保小学校の下級生を引っ張っていってくれます。6年生というよいお手本があるので、5年生はそれを目標にがんばってくれることと思います。

6年生を送る会1(3/1)

画像1画像2
 3月1日に、6年生を送る会がありました。1年生から5年生までの子どもたちは、この日まで、今までたくさんお世話になった6年生に感謝の心を込めて準備をしてきました。5年生を中心に気持ちを込めて会を進めることができたので、6年生はとてもいい笑顔で参加してくれました。
 5年生の考えた楽しいゲームや、1年生と3年生からの出し物、6年生の思い出のスライドなど、フレンド班を中心にみんなで楽しむことができました。また、2年生は記念のペンダント作りや会場の飾り付けを、4年生は6年生一人一人の似顔絵を一生懸命に描いて、会場を盛り上げました。

6年生 全校集会で決意表明(2/23)

画像1
 2月23日に行われた全校集会では、6年生全員が、全校に向けて残された小学校生活をどのように過ごしていくか、決意表明を行いました。
 「私たちは伊保小を最高の学校にしようと、いろいろなことをがんばってきました。」「最後に、伊保小をもっともっと最高の学校にするために、2つのことをがんばります。それは、挨拶と掃除です。」「みんなでいっしょにがんばりましょう。ご協力お願いします。」
 この発表を聞いた在校生一人一人が6年生に応えようという気持ちを態度で示し、伊保小がさらによくなっていくことを期待しています。

JRC活動の報告(2/23)

画像1
 2月23日の全校集会で、代表児童がJRC(青少年赤十字)の研修に参加して学んだことと、そこで学んだことを普段の学校生活の中でどのように生かしてきたかを発表しました。JRCの合い言葉、「気づき 考え 実行する」は、学校生活の中でリーダーシップを発揮していくための大切な手順です。実際の生活の中の様々な場面で、このような考えをもとに自分から行動することの大切さについて、自分の行動を例にして語ってくれました。

地域の方に感謝する会(2/18)

画像1画像2画像3
 恒例行事となっている「地域の方に感謝する会」を開催しましたところ、昨年よりも多くのみなさんに参加していただけました。スクールガード、野菜名人、お米づくり講師、焼きいも名人、ミシンのボランティア、伝統芸能の講師の方々、読み聞かせボランティアなど、伊保小学校は本当にたくさんの地域のみなさんに支えられています。この日は、子どもたちからの感謝状やプレゼントを渡し、最後に全校合唱で歌のプレゼントをしました。地域の皆様、子どもたちのために、本当にありがとうございました。

授業参観(2/18)

画像1
 今年最後の授業参観がありました。1年生は「命の学習」として、赤ちゃんが生まれる様子や父母の願いについて学習しました。


ミシン学習のボランティア(2/16)

画像1
 5年生の家庭科の授業で、ミシンの学習が始まりました。ミシンの学習では、使い方に慣れるまで時間がかかることや、トラブルが多いことで、授業が円滑に進まないこともあります。そこで、地域のボランティアのみなさんに指導の援助をお願いしたところ、たくさんの方に来ていただき、各グループについて指導をしていただけました。おかげで、子どもたちも初めてのミシン学習に戸惑うことなく取り組めました。
 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

5年生から4年生へ(2/16)

画像1
 あと1か月半で、4年生は進級して5年生になります。高学年の仲間入りです。委員会活動も始まり、学校のために働くことが多くなります。
 そんな4年生に向けて、5年生が委員会活動の内容や心得などを、先輩としてアドバイスする活動がありました。5年生が1年間取り組んできたそれぞれの委員会について、経験をもとに発表して4年生に伝えました。5年生の意気込みが伝わったようで、4年生も高学年に向けての意欲が高まったようです。

きらりかがやき賞の表彰(2/16)

画像1
 先週から今週にかけて、校長先生が各教室を回って「きらりかがやき賞」の表彰を行いました。この賞は、善行を他者から認められた子が受賞するものです。子どもたち一人一人の努力が認められ、賞をもらった子はとてもうれししそうでした。

トヨタ原体験プログラム(2/15)

画像1
 2月15日に、4年生が「トヨタ原体験プログラム」の中の「クルマ原体験教室」を体験しました。「クルマのパワーとコントロールを体験学習!」をテーマとしたこの学習は、Part1「空気エンジンカーを使った実験」、Part2「本物の車を使った体験」の2部で構成されています。4年生の子どもたちは、普段は体験できない活動に興味深そうに取り組んでいました。


読み聞かせ反省会(2/9)

画像1
 1年間の間、PTA研修委員会の皆さんを中心に読み聞かせを進めていただき、ありがとうございました。多くのボランティアのみなさんの参加をいただいて、子どもたちの心の成長に寄与していただいたことに、心よりお礼申し上げます。
 2月9日には、読み聞かせ反省会を行い、1年間のみなさんの感想を意見交流していただきました。学校としても参考になるご意見をいただきましたので、来年度の活動に生かしていきます。
 ありがとうございました。

学校アドバイザー会議(2/8)

 地域の声をうかがい地域の支援を仰ぎながら協力して学校教育を進めるために、第2回学校アドバイザー会議を開催しました。今回の会議では、平成27年度の教育活動の評価をいただくとともに、来年度に向けての懸案事項に関するご意見をいただきました。いただいたご意見を尊重しつつ、子どもたちにとってよりよい教育活動となるよう来年度の計画を進めていきます。

書き初め作品展の表彰(2/8)

画像1画像2
 全校集会で、書き初め作品展優秀者の表彰がありました。表彰おめでとうございます。


なわとび大会(2/5)

画像1
 いままでフレンド班(縦割り異学年集団)で、長縄跳びの練習をしてきました。2月5日には、フレンド班対抗で跳ぶ回数を競う長縄跳び大会がありました。高学年の声かけで低学年の子が上手にとんでいくほほえましい場面をたくさん見かけました。

学校保健安全委員会(2/4)

画像1画像2
 学校医さん、学校歯科医さん、学校薬剤師さんを講師にお迎えして、学校保健安全委員会を行いました。保健委員会の児童から「生活アンケートの結果」を発表したあと、「規則正しい生活を送るために、テレビやスマホとの付き合い方を考えよう」というテーマで話し合いをしました。


園児との交流会(2/1)

画像1
 来年度伊保小学校へ入学する園児たちと1年生が交流会をしました。1年生の子たちは、班に分かれて、自分たちで考えた小学校生活紹介を行いました。お兄さん、お姉さんらしく一生懸命にお世話する姿に、1年間の成長を感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31