あと2日6年生が卒業した今、5年生が最高学年です。その背中には、仲間と協力してやり遂げた自信が感じられます。 コロナ禍において、令和時代のスタンダードとなる平井小学校の1年を最高学年として引っ張って行ってくれることでしょう。 よろしくお願いします。 学年オリンピック2各種目で競うことを通して、協力することや高め合うことを学んできました。1回目の時よりも、応援する声が大きかったように聞こえました。 学級から学年へと活動の場を広げた4年生。4月からは高学年として、活躍の場を全校へとさらに広げていきます。 卒業生からのメッセージにあったように、6年生を一番近くで支える5年生になることを期待しています。 2年生の背中そこには、教師の話をしっかりと聞く1年生の姿がありました。まるで2年生の背中のように見えました。この1年間で身も心を大きく成長しました。 4月から2年生として、新1年生の手本となってくれるでしょう。 期待するばかりです。 卒業式前日準備これまで学校行事の準備は、卒業する6年生が担当していました。それもバトンタッチです。4年生は校内の清掃を、5年生は体育館で会場づくりや教室の飾りつけを担当しました。 当日、式に参加できないからこそ、準備に思いを込める姿がありました。 明日は、素敵な卒業式になりそうです。 学年お別れ会すると、そこには、在校生からのサプライズプレゼントであるモザイクアートが掲げられていました。スケールの大きさに驚くとともに、その大変さを感じ、とてもうれしそうな表情を浮かべる卒業生でした。 お別れ式のリハーサル在校生からは、おくる言葉だけでなく、サプライズプレゼントがあるようです。また、今年度一度も歌うことができなかった校歌を6年生との思い出を思い浮かべながら一緒に聞きます。 どうか、よい天気になりますように。 表彰6年間一日も休まなかった児童に贈られる六か年皆勤賞は5名の児童が受賞しました。 前・後期に各学級で1名ずつ善行や努力を続けた児童に贈られるねれかて学校賞は3名の児童が受賞しました。 全校の場で表彰できなかったため、お昼の放送で1年生から5年生までに紹介しました。 作品入れバッグづくり「先生、見て〜見て〜」とどの子どももうれしそうに披露してくれました。 1年を振り返ってキャリア・パスポートは、全学年で取り組んでいるものです。積み重ねたファイルを次の学年に持ち上がります。6年生のファイルは、中学校に届けます。 あと7日卒業式の1か月前集会や予行演習後の交流会で卒業生から平井小学校最高学年のバトンを引き継いできました。 決意と覚悟をもってその日を迎えられそうです。頼もしい限りです。 あと4日いよいよ今週末です。小学校生活のまとめをしっかりと行い、次のステップへの準備が順調に進んでいます。 当日の天候だけが心配です。 卒業式の準備紙で作られた花がつぶれてしまい、門出を祝うにはふさわしくないものになっていました。そこで、4年生が新しく作り直しました。 後は、卒業式当日が天候に恵まれることを願うばかりです。 2年生との交流休み時間に、2年生に「6年生と遊ぶんだね。何して遊ぶの」と尋ねると、「どろけいだよ」とうれしそうに教えてくれました。 楽しみにしていた通りの時間になったようで、運動場からは2年生の元気な声が聞こえてきました。 今年度は、やまびこ遊びが少なかった分、この交流の時間がとても貴重な時間になっています。6年生に感謝です。 3年生との交流3年生もドッジボールが好きということで対戦しました。ゲーム後の「6年生の球は速すぎてびっくりしました。でもまた一緒にやりたいです」と感想を述べる3年生の表情はとても楽しそうでした。 オンライン授業算数が中心ですが、授業の遅れの心配が減るため、安心して大事をとって休むことができます。 1年 算数科「大きさくらべ(2)」「はじをそろえる」「小さい四角の数を数える」と工夫して比べることができました。 6年生の卒業プロジェクト 学校に感謝
6年生が、卒業前の活動をしています。
全校のカーテンを洗ったり、掃除をし たり、学校に感謝する気持ちを行動で示 しています。 手が回らないところまで、しっかり 6年生がきれいにしています。 ありがとうございます。 卒業式の練習いつ休校や学年閉鎖になるか分からない状況で、真剣に練習に取り組む姿が見られました。 気持ちを行動で表す そんな6年生の気持ちが伝わってきました。 招待状先日の交流を楽しんだ1年生は、感謝の気持ちを込めて首にかけました。 受け取る6年生は、とてもやさしい表情をしていました。 こうした交流を通して、心情が育っていくの感じました。 1年生に紹介2年生が自分で作ったおもちゃ(けんだま、ぴょんぴょんがえる、ごむろけっと、かみとんぼ、くるま)で遊び方を説明すると、1年生からは「わ〜」と歓声があがりました。自分たちも作ってみたいという思いが高まりました。 こうした交流は、2年生にとっては相手に伝える方法を学ぶ機会となり、1年生にとっては次の単元の意欲を高める機会になります。 |
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