東広瀬小学校のHPへようこそ!

「臨時休校による心のケア」のお知らせ

画像1 画像1
パルクとよたより、臨時休校に伴う

心のケアのお知らせが来ました。

ご一読ください

心のケアに関するお知らせ

校長チャレンジ18

画像1 画像1
6年生歴史の勉強の入り口として!

上の歴史上の人物はわかりますか?

ヒント:女性です。古代のやまたいこくの女王です。


答えは↓↓↓








「ヒミコ」です。漢字で書くと「卑弥呼」

「卑」は訓読みするといやしい…「身分がぐっと低い」ことです。

卑弥呼の国も邪馬台国といい、邪は悪とか間違っているという意味ですね。

こどものころなんでこんな字を使うか不思議でした。

きっと卑弥呼は太陽の巫女(みこ)で、日巫女と思います。

邪馬台国は「大和(やまと=日本)の大国」だと思います。

これを当時の中国の人が、周辺国を野蛮人と考えていて、

こんな字を当てたのだと考えられます。

チベットは吐蕃(げろを吐くの字) 

モンゴル人は蒙古(蒙=未開の人・野蛮人)と名付けています。

6年生の子が歴史に興味を持ってくれると嬉しいです!







4月30日(木)の時間割

画像1 画像1
明日は昭和の日。今の天皇陛下のおじいさまの昭和天皇が、

お生まれになった日です。

ちなみに11月3日は文化の日。昭和天皇のおじいさまの

明治天皇のご生誕の日です。

ということで、明日の時間割はありません。

30日(木)の時間割を掲載します。




リンクは↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="107236">4月30日(木)の時間割</swa:ContentLink>

児童からマスクが…深謝

画像1 画像1
マスクが届きました。学校に。高学年の児童が

私たち東広瀬小学校の職員のために、作ってくれました。

しかもメッセージ付きです。

この休み中、人のためにできることを考え、ミシンの使い方

を覚えたそうです。

これからの私たちの力になりました。

子どもに、感謝・深謝・多謝です、

校長チャレンジ17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の野草を見てください。上と中のタンポポのちがいは分かりますか?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


よ〜く見ると中は花の下に小さな三角形のものが下に垂れ下がっていますね。

上はぴったりついていますね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そこで、質問・・・この3つの野草の名前は何??



答えは↓↓↓







二ホンタンポポ   セイヨウタンポポ   オオバコ

家の周りで見つけてみてください!

4月28日(火)の時間割

画像1 画像1
5月1日【金】に宿題の第1回目のポスティングで

みなさんに課題を配布します。

おうちのポストに入れさせてもらいます。

動画や学習ソフトの紹介は、続けていきます。

HPを今後もしっかり見てね!!

リンクは↓↓↓

<swa:ContentLink type="doc" item="106521">4月28日(火)の時間割</swa:ContentLink>

感嘆符 休校中の取組について

画像1 画像1
・学校の再開がさらに伸び、子どもたちも様々な不安を抱えているのではと、心配は尽きません。また、保護者のみな様も、子どもたちのこと、仕事のことへの心配・不安・いらだちなど様々な思いをもってお過ごしと、案じています。
こんな時に浮かぶ言葉は、東日本大震災で「がんばろう東北」であったように、結局「がんばろう東広瀬」です。生き生きとした子どもの姿に学校で出会えることを心待ちにして、今ある困難を乗り越えていきましょう。

今後も、学校と子どもたちが、休校中もつながるための手立てを考え、発信していきます。

・心配、不安がある場合は、「密接」に配慮して個別の相談をいたします。スクールカウンセラーにつなぐこともできます。

・ゴールデンウィークまでに、担任から往復はがきが届きます。このことは子どもさんには伝えず、届いてからいっしょに見ていただき、返信用はがきの記載欄を一緒に考えてあげてください。

・家庭で過ごすことが困難な子どもさんを、「自主登校」として、継続して8時30分から15時まで受け入れます。放課後児童クラブは、その後15時から18時30分まで開設されます

・6月1日の学校再開を大いに期待し、学習課題を作成し配布します。配布方法は、各ご家庭のポストに課題を担任が入れさせていただきます。接触を極力減らすために、「ポスティング」で対応させていただきます。
 ポスティングの日は、5月1日(金)・5月12日(火)・5月21日(木)とします。課題は7日分用意してあり、1日1日の時間割を付けて配布します。

・本日、明日と担任より各ご家庭にお電話を差し上げます。固定電話をお持ちでないご家庭が増えているのは承知ですが、今後も電話にて様子をうかがう日を設けますので、よろしくお願いします。

「東広瀬感染0」でこの期間を過ごしたいです。やれる予防策を尽くしていきたいです。

校長チャレンジ16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上の歴史上の人物はだれでしょう?

左:江戸時代の終わりに、日本にやってきたアメリカ人。
  蒸気で動く船で来た。日本人は「黒船」と呼んだ。

中:薩摩藩(さつまはん)、今の鹿児島の人。上野に犬を連れた
  銅像があるのは有名。

右:お札に載っている人です。お札はちょんまげなしの顔だよ。

答えは↓↓↓











左:ペリー
中:西郷隆盛(さいごうたかもり)
右:福沢諭吉(ふくざわゆきち)

重要 臨時休校の延長について

画像1 画像1
保護者の皆様

緊急事態宣言に伴い、現在臨時休校をしているところですが、

未だ状況は改善に至っていません。

つきましては、5月31日(日)まで、臨時休校を延長します。

ご家庭においても、感染予防に引き続きご配慮ください。

なお、今後の学習課題等につきましては、

学校メール及び学校ホームページでお知らせします。



4月27日(月)の時間割

画像1 画像1
来週の時間割だよ。

勉強のポイントは、動画を見ながら分かったこと・

思ったこと・「?と感じたこと」をメモを取ることです。

もう一つ。算数はスピードをつけること。

スピード養成ソフトと思ってください!

リンク↓↓↓

<swa:ContentLink type="doc" item="105698">4月27日(月)の時間割</swa:ContentLink>

校長チャレンジ15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は歴史上の人物です。左から答えてみましょう。

ヒント 左:法隆寺を立てたと言われています。
    中:戦国時代の武将。愛知県出身。
    右:高知出身。写真が日本に入ってきた江戸終わりの人。


答え↓↓↓









左:聖徳太子’しょうとくたいし)
中:織田信長(おだのぶなが)
右:坂本龍馬(さかもとりょうま)

校長チャレンジ 14

画像1 画像1
今日は中国語で漢字の勉強です。

これから出す中国語を音読みや漢字の意味からあててください。
(日本にもあるお店の名前です。)


第1回ヒントなし

(1)7−11便利店   (2)全家   

(3)麦当劳  (4)星巴克  (5)肯徳基








第1回ヒントつき

(1)7−11便利店 便利はコンビーニエンス 略してコンビニ

(2)全家  家(庭)は英語でファミリー 

(3)麦当劳 音読みするとバクトウナル Mのマークの… 

(4)星巴克 星はスター 巴はバと読む 中国語でバスは巴士  

(5)肯徳基 美里中学校の近くにあるお店で…























答えは↓↓↓




(1)セブンイレブン
(2)ファミリーマート
(3)マクドナルド
(4)スターバックス
(5)ケンタッキー  

現在の中国には日本のコンビニやアメリカの
ファストフード店がいっぱいありますよ。

4月24日(金)の時間割

画像1 画像1
4月24日(金)の時間割です。

一生懸命考えました。やってみてください!

ねこぴーは答えが入力できないようでした。

半角で入れると入るはずですが…

リンクは↓↓↓

<swa:ContentLink type="doc" item="105186">4月24日(金)の時間割</swa:ContentLink>

新しい動画学習サイトのリンクを追加しました

画像1 画像1
新しい動画学習サイトのリンクを追加しました。

YahooキッズとNHK FOR SCHOOL です。

リンクは↓↓↓

みんな「イライラ」がたまってないかと心配しています。

みんなの勉強する姿で、おうちの人を

安心させてね!

動画追加(4月23日)

校長チャレンジ13

画像1 画像1
今日はことわざ、慣用句(昔から使われることばの言い方)です。


1 二枚〇
  前言ったことと今言ったことがちがったり、人によって
  いうことが変わったりすること。
  ○印に当てはまるのは?

(1)舌(した)  (2)顔   (3)口

2 ○につく
  いばっていたり、自慢が多かったりして、
  いい気持ちにならないときに使う言葉。
  ○印に当てはまるのは?

(1)鼻  (2)顔   (3)頭


3 手かせ〇かせ
   自由をうばわれること、行動の邪魔になること
   ○印に当てはまるのは?

(1)ひじ  (2)顔   (3)足

4 虎(とら)の威(い)をかる〇
  弱い○が、強い虎の力を借りていばっている様子。

(1)ねこ  (2)きつね   (3)くじら


5 朝言った命令が夕暮れ時になると話が変わること

(1)朝令暮改  (2)言語道断 (3)舌先三寸


答えは↓↓↓↓↓













1(1)

2(1)

3(3)

4(2)

5(1)
 










4月23日(木)の時間割

画像1 画像1
4月23日(木)の時間割です。

サイトを探す中で、興味の持てるものと

出会えるといいですね!

<swa:ContentLink type="doc" item="104398">4月23日(木)の時間割</swa:ContentLink>

高学年用の学習プリントをアップしました

画像1 画像1
高学年用の学習プリントをアップしました.

今日・明日でチャレンジしてみよう!


<swa:ContentLink type="doc" item="104330">高学年用学習プリント</swa:ContentLink>


<swa:ContentLink type="doc" item="104338">高学年用学習プリント(答え)</swa:ContentLink>

元気先生からの挑戦状!

元気先生からの挑戦状です。算数の問題です。

チャレンジしてみよう!!


<swa:ContentLink type="doc" item="104315">元気先生からの挑戦状</swa:ContentLink>


<swa:ContentLink type="doc" item="104318">元気先生からの挑戦状(答え)</swa:ContentLink>
画像1 画像1

4月22日(水)の時間割

画像1 画像1
本日の中日新聞の記事にありましたように、

子どもたちが少しでも規則正しく生活できますように、

簡単な時間割を作成し、HPにアップします。

何かのお役の立てば幸いです。

もちろん、この通りにやる必要は全くありません。

動画やゲーム感覚で学べるサイトを

各ご家庭で利用していただければ幸いです。

2・3・4組のみなさんは、自分が取り組めそうな

ところを選んでチャレンジしよう!

<swa:ContentLink type="doc" item="103759">4月22日(水)の時間割</swa:ContentLink>

小学校1年生のための学習応援です

画像1 画像1
小学校1年生のための学習応援サイトです。

1年生のみんな ファイト!!

リンク↓↓↓




https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/edu1.html
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30