分散登校が始まりました。5月25日〜6月5日までです!

動画学習サイトのご案内

画像1 画像1
動画学習サイトへのリンクを貼った「文書」を「配布文書」に掲載しました。

子どもたちの学習の一助としていただければ幸いです。

以下は配布文書へのリンクです。

1年生 動画サイトのリンク

2年生 動画サイトのリンク

3年生 動画サイトのリンク

4年生 動画サイトのリンク

5年生 動画サイトのリンク

6年生 動画サイトのリンク

防犯に関するお知らせ

画像1 画像1
愛知県教育委員会および愛知県警察本部より下記のような
注意喚起がありましたのでお知らせします。

過日、県内において、臨時休業に伴い児童・生徒のみで在宅中に、
窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。
つきましては、下記のような安全対策を心がけていただきますようお願いします。

 ○ 玄関ドアおよび窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底

 ○ 在宅中であることを外部へ光や音により強調

 ○ 異変を感じた際の110番通報

 ○ 自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼

もしもは「ある」という気持ちで備えていきたいものです。


校長チャレンジ12

画像1 画像1
しりとりです。

新しいポケモンがほとんど。

お父さんお母さんはわかるかな??

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

答えは↓↓↓↓↓











リーフィア   アチャモ   モクロー   ロトム  ムチュール

ルンパッパ  パッチール  ルギア   アメタマ

マルノーム ムシャーナ  ナゾノクサ  サニーゴ

ゴース  スターミー ミジュマル ルリリ


元気先生、琴乃先生が教えてくれました。

私は「ナゾノクサ」「ゴース」しかわかりません。

校長チャレンジ11

画像1 画像1
日本語は難(むず)かしい。前林中学校にいるとき、

堤上町を「つつみうえまち」と読んだら、叱(しか)られました。

正解は「つつみそらまち」…うーん。無理です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて、次の言葉はどちらが正しいでしょう?

1 大通りの読み方
(1)おおどおり (2)おおどうり (3)おうどうり (4)おうどおり

2 男同し
(1)おとこどうし (2)おとこどおし

3 バッタの一種
(1)コウロギ (2)コオロギ

4 空飛ぶはちゅううるい
(1)コオモリ (2)コウモリ

5 王様の読み方
(1)おおさま  (2)おうさま

6 大きな玉を転がしてピンをたおす遊び
(1)ボーリング (2)ボウリング


分かりましたか??答えは↓↓↓↓↓












1(1)  2(1)  3(2)

4(2)  5(2)  6(2)

ちなみに6番のボーリングは、地面に穴を掘って調査することです。


校長チャレンジ10

画像1 画像1
算数の問題です。


1 私は何という数字でしょう

(1)私に7をかけると35になります。

(2)私に5をたすと12になります。

(3)私に4で割ると9になります。

(4)私に100をかけると0になります。

(5)私に7を足して8をかけると64になります。

(6)私を6で割って5を足しと11になります。




















答えは・・・・・↓↓↓

(1)5

(2)7

(3)36

(4)0

(5)1

(6)36



校長チャレンジ9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しりとりです。

画像のしりとりを上から言ってみてください。

答えは…↓↓↓









上 いぬ ぬいぐるみ みつば ばら らっこ

中 ぶた たぬき きつね ねこ こうもり

下 すいか かき きうい いちじく くり


校長チャレンジ8

画像1 画像1
漢字の音読みができると、韓国語・中国語が分かる??

しばらく漢字の音読みを勉強してきました。

元々今からざっと1500年前に、漢字が中国から

韓国を通って、日本にやってきました。

だから、同じ漢字の発音は似ています。時には同じです・
【神は中国でシェン(神龍はシェンロンですね)韓国・日本はシンです】

そこで問題です。

次の韓国語は、日本語の何でしょう?学校の中にあるよ!

(1)ウンドンジョン (2)トソグァン (3)キョウシル

(4)スッド (5)ファジャンシル


答えは↓↓↓

















(1)運動場 (2)図書館 (3)教室

(4)水道 (5)ファジャンシル→化粧室 つまりトイレです。

韓国語をちょっと覚えましたね!!

校長チャレンジ7

画像1 画像1
算数スーパー受験テクニック

インドでは九九が19の段まであるそうで、算数の得意な人が多く
現在の国の発展につながっていると言われています。
ちなみに。「0」という数字を発見したのも古代のインド人です。

さて、みんなもそこまでやれるといいのですが、同じ数字を
かけた時の答えだけ覚えておくと、テストのときに時間に余裕ができます。

11×11=121  12×12=144 13×13=169
14×14=196  15×15=225 16×16=256
17×17=289  18×18=342 19×19=361

今村上先生に記憶チャレンジをしました。
村上先生は1分で全部覚えてしまいました。

たかが1分 されど1分。

学級園の準備をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
みんながいつ来てもいいように、学級園の準備をしています。

理科の青木先生が、6年生の理科で実験に使うジャガイモの

「場」を作ってくれました。家で畑をしているだけあって、

さすがの鍬(くわ)さばきです。

林武昌先生も、ほかの学年の子のために、耕運機で

畑や5年生の田んぼを「起こして」くれています。

早く苗を植えたいですね。

校長チャレンジ6

画像1 画像1
今日はことわざ、名言、四文字熟語です。

ことわざは、「犬も歩けば棒(ぼう)にあたる」「花よりだんご」
のように、昔の人の知恵が詰まったことばです。

では第1問

犬も歩けば棒に当たるの意味は?

(1)犬の散歩をしていると木にぶつかってしまう。
(2)犬は元気で走り回っているので、木にぶつかる。
   やたらと走ってはいけないよ、という意味。
(3)一生懸命歩いていれば、何か良いことにぶつかる、
   良いチャンスが来るという意味。

第2問

校長先生のおばあちゃんがよく言っていたことわざ
「〇〇も積もれば山となる」の○○とは?
意味は…いらないもの、ちっぽけなものでも毎日積み重ねていけば
山のような大きさになるという意味です。

(1)土
(2)塵(ちり と読みます)
(3)水

ここまではたぶん簡単ですね。

最終問題です。最近ちょっとせきが出ると、「もしかしたらコロナ…」
と心配になってきます。このドアノブに菌がいるのではと、手袋まで
用意しています。(本当の話です)
心配し過ぎること、用心し過ぎることを何というでしょう。
(四文字熟語だよ)

(1)疑心暗鬼(ぎしんあんき)
(2)弱肉強食(じゃくにくきょうしょく)
(3)焼肉定食(やきにくていしょく)

答えは…下です。↓↓↓








第1問(3) 第2問(2)  第3問(1)


校長チャレンジ5

画像1 画像1
前の勉強で、漢字には音読みと訓読みがあることはわかったかな?

海を「うみ」と読めば訓読み 「かい」と読めば音読みです。

音読みは、中国語と似ていたり同じだっやりします。

海の中国発音は「はい」です。上海(しゃんはい)と言いますね。

だから音読みには日本人にとって意味はなく「音(おと)」だけです。

訓読みは意味があります。 以上前置きです。ここまでついてこれたかな?

さて、問題です。

(1)白の訓読みは?
(2)風の訓読みは?
(3)犬の訓読みは?
(4)空の訓読みは?
(5)黒の音読みは?
(6)雨の音読みは?
(7)鳥の音読みは?
(8)金の音読みは?   答えは舌の方です↓↓





(1)白の訓読みは? しろ
(2)風の訓読みは? かぜ
(3)犬の訓読みは? いぬ
(4)空の訓読みは? そら
(5)黒の音読みは? こく  黒板っていいますね。
(6)雨の音読みは? う   
(7)鳥の音読みは? ちょう
(8)金の音読みは? きん  金の訓読みは「かね」ですよ。

校長チャレンジ4

画像1 画像1
まずは算数です。チャレンジ2でも言いましたが、

算数の計算は正確andスピードです。

さあ、何秒でクリアできるかやってみよう!
2年生のみんな!指を使っている人はいないよね?


スーパー簡単バージョン

6+5=  7+8=  6+8=  2+8= 9+9=

7+9=  6+7=  7+7=  6+6=  5+7=

答えは書かないよ!

福山先生は13秒です。

次は簡単バージョンです。
もちろん答えは書かないよ。何秒でできるかチャレンジです!

12−4=  23−6=  17−8=  35−9= 22−6=

11−7=  22−8=  13−6=  36−7= 14−8=

福山先生は17秒でした。

難しいバージョンです。もちろん暗算です。こういう訓練が
算数のスピードをつけます!

15+15= 16+16= 17+17= 18+13=

16+19= 12+18= 16+17= 19+19=

元気先生は8秒でした!

元気先生に勝てるまで繰り返してみよう!



学習プリントのリンク

画像1 画像1
学習プリントを作りました。活用してください。

継続は力なり。毎日少しでもいいので勉強を続けてくださいね。

少しでも役に立てるようまたHPに掲載しますね。

<swa:ContentLink type="doc" item="102768">1・2年生学習プリント</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="102774">3・4年学習プリント1</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="102775">3・4年学習プリント2</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="102777">5・6年生学習プリント1</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="102779">5・6年生学習プリント2(1の答え)</swa:ContentLink>

校長チャレンジ3の答え

画像1 画像1
(1)音読み (1)音読み (1)訓読み

※歩(ほ) 交(こう)などのようにそれ一文字では意味が分からない
ものが音読みです。中国から日本に入ったときの読み方が、音読みになっています。

いまでも 山の中国語は「さん」韓国語も「さん」日本語音読みも「さん」です。
     南も中国語は「なん」韓国語も「なん」日本語音読みも「なん」です。

今日はちょっと難しかったかな?これが分かってくると、中国に行っても
「筆談」で会話できるようになるよ!

校長チャレンジ3

画像1 画像1
今日は漢字の音読み・訓読みです。

基本解説
漢字は2種類以上の読み方をするものがほとんどです・

歩(ある)くと読んだ時、「ある」を音読みと言います。
歩道(ほどう)と読んだ時、「ほ」は音読みです。

頭を「あたま」と読めば訓読み、「ず」と読めば音読みです。

ここまでわかったかな?

では、

(1)首(くび)と読んだら何読み?

(2)光(ひかり)と読んだら何読み?

(3)高い(たかい)と読んだら何読み?

校長チャレンジ2

画像1 画像1
算数で大切なのは正確に答えを出すこととスピードです。

「時間があればできたのに!」とよく子どもたちから聞きます。

でもそれはアウト。スピードをつける訓練を

しなければ、「受験の力」は付きません。

(先の話ですが、今から訓練しておくと後々大きく違ってきます)

大橋先生に「九九」の1の段から9の段までを

言ってもらってタイムを計りました。

49秒でした。さあ、みんなは大橋先生に勝てるでしょうか?!

答えです 校長チャレンジ1

画像1 画像1
1の答え
 (3)のりつこです。平がなの「つ」は川と言う字をもとにして
 できています。だから、川を「つ」と読む場合があります。
 この漢字はどの漢字からできているかを知っていると、
 字が上手になりますよ!

2の答え
 全部(2)です。
 形を見ると似ているとおもいませんか?

3の答え
 (3)です。書き順は上の横棒→下の横棒→上から左斜めの線です。
 大人も書き順が間違っていることが多いカタカナです。

休校中の「校長チャレンジ」1

画像1 画像1
 休校中「この先勉強はどうなるのかな?」と思っている

 子どもたち、保護者の方々に贈る親子学習教室を、

 HP上に開きます。題して「校長チヤレンジ」!

 主に高学年向きですが、お父さん・お母さんと一緒に

 考えてみてください。

 第1問
 「利川子」校長先生の教え子の名前です。何と読むでしょう?

 (1)りかこ  (2)りかわこ  (3)りつこ

 第2問
 平がなは漢字の形をもとにしてできています。次の平がなの基になって
 いる漢字はどれでしょう?

 「か」 (1)可 (2)加 (3)蚊

 「せ」 (1)瀬 (2)世 (3)背

 「わ」 (1)輪 (2)和 (3)話

 第3問
 カタカナの「ヲ」は何画の文字でしょう?
 
 (1)1画  (2)2画  (3)3画




臨時休校の延長のお知らせ

画像1 画像1
・本日愛知県に「愛知県緊急事態宣言」が発令され、豊田市教育委員会より、「分散登校中止」の連絡が入りました。したがって、4月14日(火)から予定していました分散登校は取り止めとします。


・休校期間はさらに延びて、5月6日(水)までとなります。


・自主登校につきましては、継続して受け入れていきます。ただし、緊急事態宣言発令中の受け入れにつき、どうしてもご家庭にとどめることが困難な児童の受け入れです。検温を確実に行い、マスク着用の上登校をお願いします。時間は8時30分から15時までです。


・放課後児童クラブは、15時より18時30分まで事業を継続します。


・万が一、児童・保護者の方にコロナウイルス感染が確認されましたら、すぐに学校にご一報ください。


・まずは5月6日まで、私たちの行動を自粛し、「密閉・密集・密接」を避けて感染リスクの低い生活をお互いに送っていきましょう。学校・学区を挙げて感染0で、休校期間を乗り越えていきましょう。


・家庭訪問に代えての懇談会も、中止とさせていただきます。お子様のこと、ご家庭のこと等で相談や知らせたいこと等ある場合は、随時担任までお電話ください。電話相談または、「密閉・密集・密接」を避けての懇談をさせていただきます。


・各種提出物がありますが、5月7日(木)に登校できましたらご提出ください。


自主登校 4月9日(木)

画像1 画像1
自主登校と言う形で、14名が登校しています。

この人数なら子どもの距離は離すことが出来ます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/22 家庭訪問【中止】
4/23 家庭訪問【中止】
4/24 家庭訪問【中止】