分散登校が始まりました。5月25日〜6月5日までです!

校長チャレンジ5

画像1 画像1
前の勉強で、漢字には音読みと訓読みがあることはわかったかな?

海を「うみ」と読めば訓読み 「かい」と読めば音読みです。

音読みは、中国語と似ていたり同じだっやりします。

海の中国発音は「はい」です。上海(しゃんはい)と言いますね。

だから音読みには日本人にとって意味はなく「音(おと)」だけです。

訓読みは意味があります。 以上前置きです。ここまでついてこれたかな?

さて、問題です。

(1)白の訓読みは?
(2)風の訓読みは?
(3)犬の訓読みは?
(4)空の訓読みは?
(5)黒の音読みは?
(6)雨の音読みは?
(7)鳥の音読みは?
(8)金の音読みは?   答えは舌の方です↓↓





(1)白の訓読みは? しろ
(2)風の訓読みは? かぜ
(3)犬の訓読みは? いぬ
(4)空の訓読みは? そら
(5)黒の音読みは? こく  黒板っていいますね。
(6)雨の音読みは? う   
(7)鳥の音読みは? ちょう
(8)金の音読みは? きん  金の訓読みは「かね」ですよ。

校長チャレンジ4

画像1 画像1
まずは算数です。チャレンジ2でも言いましたが、

算数の計算は正確andスピードです。

さあ、何秒でクリアできるかやってみよう!
2年生のみんな!指を使っている人はいないよね?


スーパー簡単バージョン

6+5=  7+8=  6+8=  2+8= 9+9=

7+9=  6+7=  7+7=  6+6=  5+7=

答えは書かないよ!

福山先生は13秒です。

次は簡単バージョンです。
もちろん答えは書かないよ。何秒でできるかチャレンジです!

12−4=  23−6=  17−8=  35−9= 22−6=

11−7=  22−8=  13−6=  36−7= 14−8=

福山先生は17秒でした。

難しいバージョンです。もちろん暗算です。こういう訓練が
算数のスピードをつけます!

15+15= 16+16= 17+17= 18+13=

16+19= 12+18= 16+17= 19+19=

元気先生は8秒でした!

元気先生に勝てるまで繰り返してみよう!



学習プリントのリンク

画像1 画像1
学習プリントを作りました。活用してください。

継続は力なり。毎日少しでもいいので勉強を続けてくださいね。

少しでも役に立てるようまたHPに掲載しますね。

<swa:ContentLink type="doc" item="102768">1・2年生学習プリント</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="102774">3・4年学習プリント1</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="102775">3・4年学習プリント2</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="102777">5・6年生学習プリント1</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="102779">5・6年生学習プリント2(1の答え)</swa:ContentLink>

校長チャレンジ3の答え

画像1 画像1
(1)音読み (1)音読み (1)訓読み

※歩(ほ) 交(こう)などのようにそれ一文字では意味が分からない
ものが音読みです。中国から日本に入ったときの読み方が、音読みになっています。

いまでも 山の中国語は「さん」韓国語も「さん」日本語音読みも「さん」です。
     南も中国語は「なん」韓国語も「なん」日本語音読みも「なん」です。

今日はちょっと難しかったかな?これが分かってくると、中国に行っても
「筆談」で会話できるようになるよ!

校長チャレンジ3

画像1 画像1
今日は漢字の音読み・訓読みです。

基本解説
漢字は2種類以上の読み方をするものがほとんどです・

歩(ある)くと読んだ時、「ある」を音読みと言います。
歩道(ほどう)と読んだ時、「ほ」は音読みです。

頭を「あたま」と読めば訓読み、「ず」と読めば音読みです。

ここまでわかったかな?

では、

(1)首(くび)と読んだら何読み?

(2)光(ひかり)と読んだら何読み?

(3)高い(たかい)と読んだら何読み?

校長チャレンジ2

画像1 画像1
算数で大切なのは正確に答えを出すこととスピードです。

「時間があればできたのに!」とよく子どもたちから聞きます。

でもそれはアウト。スピードをつける訓練を

しなければ、「受験の力」は付きません。

(先の話ですが、今から訓練しておくと後々大きく違ってきます)

大橋先生に「九九」の1の段から9の段までを

言ってもらってタイムを計りました。

49秒でした。さあ、みんなは大橋先生に勝てるでしょうか?!

答えです 校長チャレンジ1

画像1 画像1
1の答え
 (3)のりつこです。平がなの「つ」は川と言う字をもとにして
 できています。だから、川を「つ」と読む場合があります。
 この漢字はどの漢字からできているかを知っていると、
 字が上手になりますよ!

2の答え
 全部(2)です。
 形を見ると似ているとおもいませんか?

3の答え
 (3)です。書き順は上の横棒→下の横棒→上から左斜めの線です。
 大人も書き順が間違っていることが多いカタカナです。

休校中の「校長チャレンジ」1

画像1 画像1
 休校中「この先勉強はどうなるのかな?」と思っている

 子どもたち、保護者の方々に贈る親子学習教室を、

 HP上に開きます。題して「校長チヤレンジ」!

 主に高学年向きですが、お父さん・お母さんと一緒に

 考えてみてください。

 第1問
 「利川子」校長先生の教え子の名前です。何と読むでしょう?

 (1)りかこ  (2)りかわこ  (3)りつこ

 第2問
 平がなは漢字の形をもとにしてできています。次の平がなの基になって
 いる漢字はどれでしょう?

 「か」 (1)可 (2)加 (3)蚊

 「せ」 (1)瀬 (2)世 (3)背

 「わ」 (1)輪 (2)和 (3)話

 第3問
 カタカナの「ヲ」は何画の文字でしょう?
 
 (1)1画  (2)2画  (3)3画




臨時休校の延長のお知らせ

画像1 画像1
・本日愛知県に「愛知県緊急事態宣言」が発令され、豊田市教育委員会より、「分散登校中止」の連絡が入りました。したがって、4月14日(火)から予定していました分散登校は取り止めとします。


・休校期間はさらに延びて、5月6日(水)までとなります。


・自主登校につきましては、継続して受け入れていきます。ただし、緊急事態宣言発令中の受け入れにつき、どうしてもご家庭にとどめることが困難な児童の受け入れです。検温を確実に行い、マスク着用の上登校をお願いします。時間は8時30分から15時までです。


・放課後児童クラブは、15時より18時30分まで事業を継続します。


・万が一、児童・保護者の方にコロナウイルス感染が確認されましたら、すぐに学校にご一報ください。


・まずは5月6日まで、私たちの行動を自粛し、「密閉・密集・密接」を避けて感染リスクの低い生活をお互いに送っていきましょう。学校・学区を挙げて感染0で、休校期間を乗り越えていきましょう。


・家庭訪問に代えての懇談会も、中止とさせていただきます。お子様のこと、ご家庭のこと等で相談や知らせたいこと等ある場合は、随時担任までお電話ください。電話相談または、「密閉・密集・密接」を避けての懇談をさせていただきます。


・各種提出物がありますが、5月7日(木)に登校できましたらご提出ください。


自主登校 4月9日(木)

画像1 画像1
自主登校と言う形で、14名が登校しています。

この人数なら子どもの距離は離すことが出来ます。

学校3日目、でもしばらくお休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式から数えて3日目。3人の転校生もクラスに馴染んできました。

1年生も欠席0で、元気に登校しています。

校長室から見る景色は、満開の桜。何も去年と、その前と

変わりはありません。

しかし、明日から休校です。

はじめは人人感染しないと言っていたのに、

2か月前は子どもには感染しにくいと言っていたのに、

子どもがいてこその学校。本校の子ども、保護者、すべての関係者が

一切の感染がなく、一日も早い正常な学校生活がスタートできるよう

願うしかありません。東広瀬ファイト!

いじめのサイン発見チェックシート(保護者用)の掲載について

いじめのサイン発見チェックシート(保護者用)を掲載しました。ご活用ください。

いじめのサイン発見チェックシート(保護者用)

家庭訪問に代えての懇談会について

画像1 画像1
見出しの件につきましての文書を、

配布文書にアップしました。

リンクは以下の通りです。

<swa:ContentLink type="doc" item="102039">令和2年度家庭訪問に代えて個別懇談会について</swa:ContentLink>

特別支援学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自閉・肢体・知的な障がいを持つ子どもたちの学級です。

立松三代子・松山紀子・林武昌が担当します。

よろしくお願いします

6年生担任

画像1 画像1
6年生担任は林元気です。

昨年度からの持ち上がりで担任をします。

よろしくお願いします。

5年生担任

画像1 画像1
5年生担任は、村上周平です。

堤小学校から来ました。

よろしくお願いします。

4年生担任

画像1 画像1
4年生担任は佐野美由希です。

昨年度は1年生の担任でした。

よろしくお願いします。

3年生担任

画像1 画像1
3年生担任は大橋優輝です。

昨年度4年生を担任しました。

よろしくお願いします。

2年生担任

画像1 画像1
2年生担任は福山梢です。

昨年度は東保見小学校に勤務していました。

よろしくお願いします。

1年生担任

画像1 画像1
1年生担任は、山下琴乃です。

昨年度は6年生の担任でした。

よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30