今週も引き続き教育相談週間です。最近あったことを始め、いろいろなことを担任の先生に話してくださいね。

4月26日(金)1年生を迎える会の様子(4)

4年生はリコーダーで「エーデルワイス」を演奏しました。4年生みんなの気持ちがひとつになって、美しいメロディーを奏でていました。
5年生は「believe」を合唱しました。大きく口を開け、歌詞にこめられたメッセージを心をこめて歌う姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)1年生を迎える会の様子(3)

「はじめの言葉」のあとは、各学年の出し物が始まりました。2年生は、ジャンボリミッキーの音楽に乗ってダンスをしました。笑顔で楽しそうに踊る2年生を見て、思わず体が動き出してしまう1年生が微笑ましかったです。
3年生は鍵盤ハーモニカで「こぐまの2月」演奏をしました。2年間練習をすると、こんなにすてきな演奏ができるのですね。すごいなという思いが1年生の表情から読み取れるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金)1年生を迎える会の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
手作りの鯉のぼりに続いて、1年生が入場してきました。少し緊張した面持ちでしたが、温かな拍手で迎えられると1年生の心もほぐれていくようでした。
鯉のぼりのうろこの部分は、6年生に優しくサポートしてもらいながら1年生が塗りました。一緒に作った鯉のぼりに、2年生と3年生の手作りの兜、さらに、4年生が心をこめて折った折り紙のメダルと5年生が飾りつけた会場。お兄さん、お姉さんの思いに包まれた温かな入場でした。

4月26日(金)1年生を迎える会の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、みんなが楽しみにしていた「1年生を迎える会」がありました。会の前には、6年生が教室まで1年生を迎えにいきました。6年生に兜を被せてもらった1年生は、今から始まる会へのワクワクが止まらない様子でした。1年生の目線に合わせて声をかける6年生は、すっかり立派なお兄さんお姉さんでした。

4月25日(木)博物館内覧会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
博物館開館前日の今日、内覧会がありました。博物館には、豊田のことや地域のことを知るヒントがいっぱいあります。見るだけでなく、聞いたり触れたり、においを嗅いだりと、五感を活用しながら豊田を感じることができます。
いよいよ明日オープンです。小中学生、豊田市在住の方は無料ですので、ぜひお出かけください。
『博物館に行こうぜ!(大谷翔平風に)』

4月25日(木)4年生 1年生を迎える会の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、1年生を迎える会の練習を体育館で行いました。自分たちも入学した時に緊張していたことや、お兄さんやお姉さんのおかげで楽しい学校生活を送れるようになったことを元気いっぱいの言葉で表現していました。
当日の大きな流れを確認した後には、リコーダーで奏でる「エーデルワイス」の練習を行いました。細かな指遣いに気を付けながら演奏していました。
明日の本番がとても楽しみです。

4月25日(木)1・2年生 学校探検の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室では、「校長先生の名前は何?」というミッションがあり、「かよこ先生と言うんだよ」と2年生が優しく教えていました。飾られている挙母祭りの山車の写真を見たり、校長室のソファーの座りごごちを確かめたりと、普段はなかなか入る機会のない校長室の雰囲気を味わっていました。

4月25日(木)1・2年生 学校探検の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1・2年生が学校探検を行いました。この日のために、2年生はずいぶん時間をかけて準備をしてきました。今日はその成果を発揮するときです。
2年生は、1年生の歩く速さに合わせ、手を繋いでゆっくり歩いたり、腰をかがめて教室の説明をしたり、上手に1年生をエスコートしていました。
1年生は2年生を見習って、上手に挨拶をしたり、一緒にミッションを楽しんだりしていました。

4月24日(水)山あす学級 校外学習の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本部に戻ると、今日の感想を発表しました。
「池にはおたまじゃくしがたくさんいて、まるでおたまじゃくしの銀座みたいでした」と、すてきな表現で感想を述べていました。また、おたまじゃくしを触った感触を「ぷにぷにしていた」と表現する子もいれば、「つるつるしていた」と表現する子もいました。それぞれの感覚で、豊田の自然を味わうことができました。
今日のことをお家でたくさん話してくださいね。そうすると、トヨタの森で味わった「わくわく」や「ドキドキ」が心に残り続けますよ。

4月24日(水)山あす学級 校外学習の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山道を進むと自然の不思議と出会いました。
木の根元に生えているきのこは何という名前だろうと、図鑑を取り出して調べたり、落ちていた繭をひっぱってみると糸のようなものが現れたり……。トヨタの森はわくわくで溢れています。

4月24日(水)山あす学級 校外学習の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、森の中の池に住む生き物と出会いました。
網を手にして捕まえようとしますが、水面におたまじゃくしが見えるのに、人影が映るとさっと逃げていってしまいます。しかし、池のなかの落ち葉も一緒にすくうと、そこに隠れていた生き物が網の中に入っていました。
おたまじゃくしだけでなく、ヤゴを3種類も捕まえました。シオカラトンボ、オニヤンマ、イトトンボのヤゴは形が違っていて、目を皿のようにして観察していました。

4月24日(水)山あす学級 校外学習の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山あす学級は、トヨタの森へ校外学習に出かけました。
「五感で自然を感じよう」という職員の方のお話のあと、さっそく森へ探検に出かけました。
ほんのり甘いモチツツジの蜜を吸ったり、マツの葉を咥えて渋みを感じたりしました。モチツツジのガクが少しべたべたしていたり、マツの葉が渋かったりするのは、虫を花に近寄らせないためであると教えてもらい、植物の知恵を五感で学びました。

4月24日(水)4年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年生になって、初めての毛筆の時間でした。昨年度学習した筆遣いを思い出して「林」の字を書きました。漢字は「へん」と「つくり」でできていて、「へんの幅を狭く、つくりを広くするとバランスがよい字になる」と確認したあとに、実際に書いてみました。「木へんがつくりに場所を譲り合うように書く」とつぶやきながら、練習に取り組む姿が印象的でした。

4月24日(水)5年生 1年生を迎える会への取組

今週の金曜日に行われる1年生を迎える会に向けて、どの学年も一生懸命に準備に取り組んでいます。5年生の教室前のホワイトボードに、先生から「昨日は朝からありがとう。たくさんの人が集まりましたね。同じ目標『1年生に心のこもった歌をプレゼントする』に向かって頑張れるって素敵だね。今日も一緒に頑張ろう」といったメッセージを見つけました。ある子の日記には、「みんなすごく声がきれいで合わせるって楽しいな」「みんなと楽しんで最高のプレゼントをあげたい」と書かれてあり、この会にかける思いをひしひしと感じました。本番には、すばらしい「believe」が奏でられることを楽しみにしています。
画像1 画像1

4月24日(水)2年生 学校探検の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、1年生と行う学校探検の練習を行いました。1年生役と説明する2年生役に分かれて練習を行いました。「1年生は、もっとゆっくり話さないと分からないよ」「かがんで話すといいかもね」など、友達からアドバイスをもらいながら練習をしました。2年生役の子が、「ここは、職員室です。先生たちがパソコンで仕事をするお部屋です。心配なことがあったら、ここにいる先生に相談すると解決します」と丁寧な口調で話す様子に、1年間の大きな成長を感じました。本番がとても楽しみです。

4月24日(水)1年生 園小連絡会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になったこども園、幼稚園の先生方が1年生の様子を見に来校されました。お世話になった先生方に成長した姿を見せるかのように、1年生は一生懸命学習に取り組んでいました。こども園や幼稚園の先生からは、「数か月でとても成長していて驚きました」「園の頃よりも集中している姿が見られて嬉しかったです」など、お褒めの言葉をいただきました。子どもたちも、久しぶりに会う先生との再会をとても喜んでいました。

4月授業参観 授業一覧

4月授業参観 授業一覧を掲載しました。
4月30日のご来校をお待ちしております。

こちらから→4月授業参観 授業一覧

4月23日(火)山あす1階チーム 生活単元学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
山あす1階チームが校長室や職員室を訪問して、先生方と名刺交換をしました。1人ずつ手作りの名刺を見せながら、自分の名前と好きな物を紹介してくれました。どの子も笑顔でしっかりと話すことができたので、今日のために教室で何回も練習している様子が思い起こされました。練習の成果を発揮できてよかったですね。

4月23日(火)4年生 算数の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、「大きな数のかけ算のしかたを考えよう」という学習課題で学習をしました。「位をそろえた方が計算が簡単にできるし、ミスを減らすことができるよ」という友達の考えに対して、「私もそう思う。縦をそろえて計算してみたい」「縦をそろえるときに、一の位の0は書かなくてもいいね」など、話し合いを通じて新たな考えも生まれていました。振り返りの場面では、「大きな数になると難しいと思っていたけど、考え方は小さな数と同じだということがわかった」という意見が出ていました。授業の終わりには、「早くやりたい!」という声が多く聞かれ、子どもたちの学習意欲が高まっていることが感じられました。

4月23日(火)あすなろ学級 総合的な学習の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあすなろ学級の総合的な学習の時間は、「漁師の仕事について知ろう」というテーマで学習をしました。ゲストティーチャーとして、蒲郡市在住の元漁師さんに来ていただき、まぐろ漁の仕事について教えていただきました。まぐろ漁で実際に使う釣り針や、「ふん」というカジキマグロの長く突き出た上顎を触らせてもらいながら、漁師の仕事について教えてもらいました。初めて聞くお話に子どもたちは夢中でした。「漁に出たら逃げ場がないから、我慢することや仲間と仲良くする力が必要だよ」などのお話を聞いて、夢を叶えるために頑張ることを考える機会にもなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

学校評価

山あす通信