今週も引き続き教育相談週間です。最近あったことを始め、いろいろなことを担任の先生に話してくださいね。

1月31日(水)学校生活の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、保健学習のまとめとして、「大人になるってどういうこと?」をテーマに産婦人科医の藤井真紀先生のお話を聞きました。赤ちゃんの誕生、男女の体の違いなどのお話を通して、自分の体を大切にすることを学びました。子どもたちは、とても真剣にお話を聞き入っていて、会の終わりには「人間の体ってすごいんだな」「これからは、自分の体も友達の体も大切にしたいな」などの感想が聞かれました。
子どもたちが教室に戻った後には、藤井先生から保護者に向けてのお話を聞きました。
藤井先生からの「自分で選択する権利があることを忘れないで、素敵な人生を歩んで欲しい」というメッセージが子どもたち一人一人に届いていることを願っています。

1月30日(火)学校生活の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が明日の学習発表会に向けて発表の練習をしていました。どの子も「自分の発表を見てほしい!」という気持ちがいっぱいで、自分の発表に自信をもっているのがすてきでした。見ている子から「クイズが面白かったよ」「ポスターが見やすいね」などの感想だけでなく、「黒に紫の字だと見にくいから、背景の色を変えるといいよ」「声がもう少し大きい方がよく伝わるよ」などのアドバイスも出ていました。この活動を通して、互いに高め合える関係が育ってきていると感じました。明日の学習発表会、たくさんのご参観をお待ちしています。

1月30日(火)学校生活の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は道徳の授業で、働くことの意義について考えました。教材として、豊田市博物館の建築設計を担当した建築家の坂茂さんを取り上げました。坂茂さんは、日本をはじめ世界各地の被災地で支援活動に取り組んでいます。令和6年能登半島地震でも支援を行ったそうです。坂茂さんは、丈夫で安価な「紙管」を活用して仮設パーテーションやベッドを作って支援しています。
坂茂さんの取組から「責任ややる気がとても大切」「人のため、環境のために働くことが大切」と考えました。ふりかえりでは、「働くことは大変で辛いこともあるけど、世のため人のために働くことは素敵だと思った」「みんなの笑顔のために働きたい」と考えていました。
2月には、育てたどんぐりを植樹するために博物館に出かけます。子どもたちは「坂茂さんの作った紙管を見るのが楽しみ」と、博物館の完成を心待ちにしていました。

1月29日(月)学校生活の様子(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
山の子1組で研究授業が行われました。山あす1階チームでは、「みんなで、劇の発表会を成功させよう」という学習で、「大きなかぶ」と「花咲かじいさん」の劇を練習しています。今日は、劇に使う道具を考えたり、作り方を考えたりしました。「お殿様は刀を持っているから刀を作りたいな」「絵本のおじいさんは帽子をかぶっているから、帽子も作ろう」など、自分たちが劇をやってみて、あったらいいなと思うものや絵本の挿絵から気付いたものなどを出し合いました。これからみんなで協力して道具を作っていきます。自分たちで作った道具で生き生きと演技する姿が目に浮かびます。

1月29日(月)学校生活の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝日丘中学校で、六年生を対象に入学説明会が行われました。朝日丘中学校は、豊田市の中学校の中で人数が一番多く、校舎が一番綺麗な中学校だそうです。説明会の後には、その綺麗な校舎を案内してもらいました。また、一年生有志による合唱も披露してくれました。「合唱の朝中」と呼ばれるだけあって、体育館の中に素敵な歌声が響きました。また、制服紹介では童子山小出身の先輩がたくさん登場していました。参加した六年生は、朝日丘中学校の素晴らしさを実感し、入学が楽しみになったようです。

1月29日(月)学校生活の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数科では、円を使って五角形や八角形をかきました。これまでに学習した六角形のかき方を応用し、かき方を考えていました。「このやり方なら360度を8で割ったら八角形もかけるんじゃないかな」「360度を5で割ると72だけど、72度はかきにくいから難しいね」と、既習の内容を発展させていろいろな多角形をかくことができるようになりました。

1月29日(月)学校生活の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図画工作科では、「おうちの人に気持ちが伝わるカードを作ろう」をテーマに飛び出すカードを作っていました。お家の方の好きな食べ物を表現したり、自分の気持ちを文字で表したり、お家の方を思い浮かべながら、心をこめて作っていました。「お家の人が喜んでくれるかなぁ」「きっと喜んでくれるよ!」そんな会話が教室のあちらこちらから聞こえてきました。学習発表会が楽しみです。

1月29日(月)学校生活の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会科の授業で、古い道具に触れながら、その道具が何に使われていたのか考えました。「これは電話みたいだけど、何でダイヤルがないの?」「重りがたくさんついているけど、何の道具かな?目盛りがついているところから考えよう」「これ、炭治郎の時代にあったものじゃない?」など、自分が経験してきたことと照らし合わせながら、さまざまな気付きがありました。その後、「みんなはどう思っているのかな?」と、友達の意見を聞きたいと思う子もいました。

1月26日(金)学校生活の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の卒業プロジェクトが始まっています。ボランティアや思い出作りなど、卒業に向かってさまざまなアイデアを出しながら、みんなのために活動します。その一環で、給食の時間には、数人ずつ校長先生と会食をしながら、卒業までに何ができるか話し合っています。その中で、挨拶マイスター特別チームが結成され、挨拶ができる童っ子をめざすことになりました。6年生の活躍が楽しみです。

1月26日(金)学校生活の様子(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のわらべちゃんは、4年生の児童によるバレーボールの発表が行われました。初めにサーブ、次にレシーブ、最後にパスをやって見せてくれました。サーブは、初めに相手コートにボールを入れるときに打ちます。ジャンプをして高いところから打ったり、体の横から打ったりと、サーブにもいろいろな種類がありました。レシーブは、相手が打ったサーブを受けるときに打ちます。レシーブがうまいチームは強いのだそうです。パスは、手の平で自分の頭の上で打つやり方や腕を使って胸より低い位置のボールを打つやり方を見せてくれました。バレーボールの技を目の前で見た子どもたちからは思わず「はやい!」「痛そう…」「すごい」という声がもれていました。最後は、発表してくれた4年生からみんなへ「バレーボールしようぜ!」という熱いメッセージが送られました。

1月26日(金)学校生活の様子(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が音楽科でわらべ歌の「おちゃらかほい」で遊んでいました。初めてやる子も曲のリズムに合わせて楽しそうでした。「負けて悔しいからもう一回やろう!」「もっと誰かととやってみたいな」という子もいました。是非ご家庭でも子ども達と挑戦し、楽しい時間を過ごしてみてください。

1月26日(金)学校生活の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が社会科で、今と昔の道具の移り変わりについて学習していました。豊田市の博物館準備課からお借りした昔の道具を自由に触り、よく観察して何に使う道具かを考えました。「かくはんって書いてあるよ。どういう意味かな」「電話に似てるけどボタンのあるところに何にもついてないからかけられないよ。どうやって使うんだろう」と、古い道具や使い方に興味深々で、「もっと知りたい」「調べてみたい」という声が上がっていました。

1月26日(金)学校生活の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が体育科の授業でタグラグビーをしていました。試合の前には、「一人になると狙われるから、何人かのチームで動こう」「一人がみんなをひきつけて、その隙に後ろからタグを狙おう」などチームでいろいろな作戦を考えてゲームを始めました。
実際のゲームの中で、足の速い子が逃げているときに、後ろから素早くタグを取る子や、タグを取られそうになった子を仲間が助けに行く場面が見られました。授業を通して協力することの大切さを学ぶことができました。

5年生 学年通信「E-STAR」第20号

5年生、学年通信をアップロードしました。
ぜひご覧ください。

ユーザーID、パスワードが必要です。

こちらから → 5年生 学年通信「E-STAR」20号
画像1 画像1

保健だより1月号について

保健だより1月号をアップロードしました。
PWが必要です。ご確認ください。

こちらから → 保健だより 1月号
画像1 画像1

1月26日(金)学校生活の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は音楽の授業で「スイングしなけりゃ意味ないね」の合奏を行いました。全体で演奏する中でズレているという課題が明らかになったので、いくつかの楽器で合わせる練習を行いました。ピタッとリズムがあったとき、「気持ちいいね」という声が上がり、「また、みんなで合わせたい!」とみんな意欲的でした。またソロパートの子は、「少し緊張するけど、やりがいがあって楽しいです」とやる気に満ちていました。

1月25日(木)学校生活の様子(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の外国語活動では、体の部分の英語での言い方を学んでいました。前回の外国語活動では、動物当てクイズで「I am long」という問題に「elephantなのかsnakeなのか分からない」と言っていた子どもたち。今回の学習で「I have long nose」と言えば分かったね」と、学びを深めていました。その後で「head,shoulders,knees and toes」の歌に合わせて体の部分の言い方の練習をしました。担任の先生も入って楽しみながら外国語に親しむことができました。

1月25日(木)学校生活の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合的な学習の時間は、自分たちの町の将来を考え、その実現に向けて、自分たちができることを考えています。さまざまな資料から現状をつかみ、2月の学習発表会で提案ができるように準備を進めています。今日は、なぜ特産物を売ることが必要なのかなど、グループのテーマに沿って議論していました。6年生らしく、根拠をもとに自分の意見を述べることができ、考えを深めることができました。

1月25日(木)学校生活の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
小学生の頃から将来を思い描くことは、社会的自立に向けて必要となる力を育てると言われています。今日のあすなろ学級では、「未来のぼく・私」について話し合っていました。将来の夢を発表するだけでなく、そのために「優しい人になりたいな」「自分の感情をおさえられる人になりたいな」など、どんな大人になりたいかも考えたりしました。黒板いっぱいに、子どもたちの夢が広がりました。

1月25日(木)学校生活の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は学習発表会に向けて、町探検、学校探検、夏野菜や秋野菜を育てた学習のまとめや発表の練習を行いました。写真や色遣いを工夫してパンフレットを作り、発表練習をしました。「聞いてくれる人のことを考えて、声の大きさに気を付けたいね」「見やすいように紙をもって話すことが大切だよ」など、発表するときの注意点をグループで話し合いながら練習しました。保護者の皆様、当日を楽しみにしていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他のお知らせ

災害時の対応

学校評価

パスワードが必要なお知らせ

山あす通信

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部