◆朝日小学校のめざす子ども像◆ よく考え、すすんで学ぶ子  励まし合い、ともに伸びる子  心身を鍛え、たくましく生きる子

全校欠席0!  7月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、欠席者がいませんでした。子どもたちだけでなく保護者の皆様が体調管理等に気を付けていただいてるおかげです。ありがとうございます。
 また、本日は2年生から6年生の学級写真の撮影もありました。例年の撮影時期とは違う「半袖」姿の子どもたちの写真となりました。

傘さし登下校の練習開始 7月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の一斉下校で、通学団担当から傘さし登下校の注意点が話されました。教頭先生からは相手を思いやる心が、この傘さし登下校には必要ですね、とお話がありました。
 まだ初日ということで、不慣れな点もあるかと思いますが、安全第一です。地域の方々、保護者のみなさんも見守っていただけたらと思います。

栄養教諭によるお昼の放送 6月30日(火)

画像1 画像1
 現在、放送室の3密を避けるため放送委員によるお昼の放送を中止しています。そこで、本校の栄養教諭によるお昼の放送を不定期で始めることになりました。
 この日の給食は、ハヤシライスでした。ハヤシライスのおいしさの秘密が放送されました。何だと思いますか?
 1つ目は「トマト」2つ目は「ウスターソース」3つ目は「45分煮込む愛情」だそうです。

交通安全ポスター作製中

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で交通安全ポスターを描いています。ポスターを描くことで、交通安全の意識を高めています。飲酒運転やあおり運転禁止、自転車の乗り方、横断の仕方など様々な視点で作成中です。
(写真は6年生と3年生の様子です)

地域学校共働本部主催ボランティア始動! 6月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨の降る中、第1回グリーンボランティアさんによる花の苗の植替えが行われました。場所は駐車場にある円形花壇です。
 8名の方が手際よく植えてくださり、あっという間にきれいな花壇となりました。
 地域コーディネーターの高田さんから、これから咲き終わって枯れた花を摘んでいくと、新しい花が咲いてくるよとアドバイスがありました。すてきな花壇を維持管理していきたいと思います。

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」

愛知県知事からのメッセージです。
熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」←クリック

放送による委員長紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日からお昼の放送で、今年度の委員長の紹介をしています。各委員長は、委員会の活動内容を紹介していました。今年度は新型コロナウイルス感染防止のため、常時活動に工夫を凝らしています。例年と違った委員会活動になりますが、委員長を中心に高学年のみなさん頑張ってください。

米粉のケーキ 6月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日の給食はパスタスープ、サワーキャベツ、おまめのドライカレーの具、麦ごはん、そして米粉のケーキでした。箱を開けると写真のようなケーキが出てきました。ちょっと遅めの進級祝いかな?

ソーシャルディスタンス

画像1 画像1
 少しずつ学校で行う検診を進めています。ソーシャルディスタンスを保って視力検査です。

3年生 大豆名人さんと種まき 6月18日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も3年生のために大豆名人さん3名が学校に来てくださいました。3密を避けるため、今年は畑に直播するのではなく、ポットに植えました。いつ芽が出てくるのか楽しみですね。後日、畑に植え替えていきます。

5年生 初めての家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生で家庭科が始まりました。最初は裁縫セットの中の道具の名前を確認しました。
 そして、針に糸を通すことに挑戦!さっと通る子、なかなか通らない子様々でした。その後の授業で、玉結び、玉止めと、さらに裁縫に挑戦中です。

Jアラート訓練 6月17日(水)

画像1 画像1
 Jアラートとは、全国瞬時警報システムとのことです。地震・津波などの災害や武力攻撃などの緊急情報を国が人工衛星等を用いて送信し、市町村の防災行政無線等を用いて瞬時に住民に伝達するシステムです。この日は、地震を想定して訓練をしました。
 防災無線からの情報をもとに校内放送を使って全校児童に訓練放送を流しました。児童はすぐに机の下にもぐることができました。
 日々の訓練がもしも…のときに生かされます。

4年生 自然災害からくらしを守る 6月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習で、自然災害に備えてどんな対策をしているのか学んでいます。
学校では、体育館北側に災害用備蓄倉庫があります。市役所が管理しており、年に数回点検があります。「災害用トイレがある」「電話器もあるよ」「発電機も」とどの子も興味津々でした。※写真の箱は非常食(ライスクッキー)が入っています。

保健給食課が視察のため来校 6月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健給食課が給食の配膳の様子を視察されました。給食開始から2日目。本校は全員エプロン、三角巾を着用し、自分の給食のお皿は自分で運びます。楽しい会話を楽しみながら会食したいところですが、前を向いて静かに食べています。

全員そろって授業開始! 6月8日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から通常登校となりました。気持ちを新たに再スタートです。第1回全校集会は放送で行われました。どの子も真剣な表情で校長先生のお話を聞きました。
校長先生のお話(6月8日)←クリック

学校の新しい生活様式での給食 6月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食が始まりました。安全な給食の時間となるよう、衛生面にも気を付けています。給食の前には石けんで手を洗い、アルコール消毒をします。自分の給食は自分で運び、机は前を向けて、口を閉じてよく噛んで食べるようにしています。
 給食後の歯磨きも「密」にならないよう、歯磨きスポットを設けて行っています。

1年生 手をあげて右左右車よし 6月2・3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が小学校に入学してから数か月たちました。しかし、小学校での登下校の経験が少ないので交通安全について考える授業をしました。実際に「右左右車よし」と声を出して横断歩道を渡る練習をしました。また、梅雨の時期にはいるので傘をさした場合も練習しました。小さな1年生の登下校を地域でも見守ってください。

学校生活の様子 5月29日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各班それぞれ2日目の分散登校が終わりました。新しい教科書と休校中の学習プリント等を使って授業を進めています。少しずつ、学校生活に慣れてきたように感じます。
 児童下校後、教員でトイレ掃除をしています。安全・安心な学校生活が送れるよう、衛生面も気を付けています。

教育長さん来校 5月29日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育長さんが分散登校期間の学校の様子を視察されました。保健室の様子、授業や自主登校中の教室を廊下から見ていかれました。
 「子どもたちの様子はどうですか」「困っていることはないですか」と、様子を気にかけてくださいました。

【全校】学びのとびら(6/2〜5)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 委員会

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

全校

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校開放