We Love Wakazono -応える- 5月、各学年での活動が本格的にスタートしました!

1年生 学年通信 No.11

画像1 画像1
1年生 学年通信No.11を掲載いたしましたので、ご覧ください。
1年生 学年通信 No.11

3年生 学年通信 最終号

画像1 画像1
3年生 学年通信 最終号を掲載しました。ご覧ください。

3年生 学年通信 最終号

1年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、最後の物語教材「少年の日の思い出」の授業を行っています。
今までの倍ほどの文量がありましたが、物語に入り込んでいる様子がうかがえました!

それぞれの疑問に思った課題を解決していけるといいですね。

愛校活動(3年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後輩たちが4月から教室を気持ちよく使えるように、時間いっぱい活動を行いました。
 活動を通して、愛校心もみがかれました。

愛校活動(3年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は午後から愛校活動で、教室や運動場の清掃を行いました。


1・2・3学級 お別れ遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2・3学級では、21日(火)に名古屋港水族館へお別れ遠足に行ってきました。電車を使ったお出かけで、体験的な学びにもなっていたと思います。
みんな笑顔で過ごしていて、3年生が卒業する前に、6人で素敵な思い出を作ることができました。

地域学校共働本部より

画像1 画像1
毎週金曜日は、地域コディネーターの方が地域学校共働本部で活動をしてくださっています。
中学生ボランティアを募集してくださったり、おたよりを発行しくださったりしていただいています。

地域学校共働本部だより 2

学年末テスト返却

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生最後のテストが終わりました。
それぞれいろんな想いでテストを受け取る様子や、友だちと競い合い、共に高め合う姿もみられました。テストを返却されて終わりではなく、解説をきき、次につなげるための復習に励んでいます。

読み語り(1年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
表現豊かな読み語りに、生徒たちは耳と目と心で集中して聴いていました。
マザーグースの皆様、ありがとうございます。

読み語り(1年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の若中タイムに、マザーグースさんによる1年生と特別支援学級での読み語りが行われました。

1年生 3年生に感謝を伝えるために

画像1 画像1
1年生は、3年生を送る会に向けて準備を進めています!

体育祭や音楽発表会で、常にお手本として引っ張ってくれた3年生に感謝を伝えられるといいですね!

仲間の良いところを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の道徳では、1年間を共に過ごした仲間の良いところを伝え合っていました。
 人は、いろいろな面をもっています。自分の良い面を知ってもらうこと、他の人の良さを引き出すことで人間関係も深めることができますね。また、良い行動をすると良い行動をしてもらえることが多いとも言われています。
 廊下には、ナイスハート(よいことを見つけて伝える活動)の取組が掲示されています。(写真下は1年生の掲示)

学校だより25を発行しました

画像1 画像1
若中たより No.25

◆掲載内容
 ・学年末テスト
 ・3年生 最後の委員会の時間
 ・野菜の収穫(地域と連携した学習)

※こちらもご覧ください。
保護者アンケート・学校自己評価の結果報告
生徒アンケートの結果

美術で水墨画に挑戦

画像1 画像1
 1・2・3学級では、美術の授業で『水墨画』に挑戦しました。墨の濃淡を変えながら、好きな物や風景を描きました。鑑賞会でも、それぞれの作品の良さを見つけ、伝え合うことができました。

3年生 学年末テスト

画像1 画像1
 今日は、中学校生活最後の定期テストでした。時間いっぱい取り組んでいる姿がみられました。明日から、テスト返しが始まります。自分ができること少しでも増えるように、しっかり復習をしていきましょう。

学年末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、学年末テストが始まりました。
 特別支援学級の理科の授業では、タブレットのQubenaを使って100問の復習テストを行っていました。
 終了のチャイムが鳴るまで、集中して問題を解いていました。

道徳授業(デジタル・シティズンシップ教育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道徳の授業で、自分に合ったSNSとの付き合い方について考えました。
 「まじめだね」「個性的だね」このような一言でも、ある人は褒め言葉のつもりで、一方言われた側では、『なんかイヤだな。』と思う人もいます。
 こういった人それぞれの考えや捉え方の違いは、SNSでも当然あります。デジタル・ネイティブである子供たちにとって、SNSでのトラブルは身近に起こりうるものでありますが、一人一人が自分にあったSNSとの付き合い方を考えることで未然の防止にもつながるのではないでしょうか。
 授業では、SNSでのコミュニケーションの具体的な場面を複数上げ、子供たちはその中で嫌だと思う順番付けをしました。自分がされてイヤな気持ちになることがほかの子にとっては大したことないと思うことだった、など、周囲の捉え方に違いがあることを意識しました。活発に意見交流している姿がみられました。

1年生 学年末テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から始まる学年末テストに向けて、子供たちは自習に集中して取り組んでいます!

1年生の最後のテスト、悔いの残らないように取り組んでほしいです。

一校一実践(体力向上)

画像1 画像1
本校の体力向上の一実践をお知らせします。

一校一実践(体力向上)

開花

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内整備員さんが玄関に生けてくださった、梅の枝に花が咲きました。
 春の訪れを感じます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学年通信

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針