【本日6/14PTA奉仕作業最終日】PTA奉仕作業(環境美化活動)最終日です。本日もよろしくお願いいたします。  部活動壮行会6月27日(木)午後に行います。多くの保護者のご来場をお待ちしております。【連絡】登校時刻は7時40分から8時00分です。最終下校時刻(6月)は17時45分です。

よく頑張りました。9か年・3か年・1か年皆勤賞・健康賞

 3月6日(水)の1時間目に、9か年・3か年・1か年皆勤・健康賞の表彰を行いました。9・3・1か年皆勤は、無欠席であった生徒に、健康賞は1か年皆勤であるが遅刻・早退がある生徒に与えられます。
 9か年皆勤賞に関井君と石橋君の2名が、3か年に45名が、1か年に76名が、健康賞に1名が受賞しました。とてもすばらしいと思います。皆さんが、卒業後も健康で頑張られることを期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなありがとう 3年学年集会!

 3年生が学年集会を行いました。今までの足跡を先生方がまとめ、その思い出のビデオを鑑賞しました。また、3年生の各先生方から卒業生に最後のメッセージを送りました。
 5日の全校練習では、坂井主任が自ら校長先生役を引き受け、卒業生全員へ、坂井主任手作りの学年卒業証書が手渡されました。生徒は3年の先生方に感謝の気持ちを伝えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

フルートの生演奏で「卒業式」を盛り上げます。

 3月7日(木)の卒業式では、卒業生の晴れ舞台をフルートの生演奏で演出します。演奏をしていただく加藤菜月さんは、梅坪台中学校を卒業後、音楽家を目指す高校に進学。現在は、大学でフルートを中心に音楽を勉強されています。「母校の卒業式で、演奏ができることを光栄に思います。心をこめて演奏させていただきます。」と快く引き受けていただきました。よろしくお願いします。
 フルートの生演奏の中、感動的な卒業式になります。

画像1 画像1

同窓会長を迎えて「同窓会入会式」を行いました。

 3月5日(火)の1時間目に同窓会長の勝野真樹様をお迎えして、卒業生が同窓会入会式をおこないました。勝野様からは、「皆さんと私たち同窓生と共通のものができました。それは、同じ梅坪台中学校で成長をしたと言うことです。つながりを大切にしてください。7日は立派な卒業式にしてください。」と卒業生に激励をいただきました。
 校長先生からは「6,201名の同窓生がいます。いくつになっても、どこに住んでも母校は変わりません。同窓会は世代が離れていても、心のつながりを持つことが意義です。同窓生と聞くと親しみを感じ、応援したくなります。中日ドラゴンズの山内選手も同窓生です。」と同窓会の意義を話されました。
 長田君と松田さんが代表で誓いの言葉を言いました。同窓会から松下さんが代表で記念品(印かん)をいただきました。最後に、学級世話係と24年度理事(長田君と松田さん)の紹介をして、立派に同窓会の入会をしました。卒業生が同窓生として活躍されることを期待します。会則も卒業生の皆さんに配布しました。大切にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進〜伝統の一歩先へ〜 「卒業を祝う会」を生徒会主催で行いました。

 2月28日(木)5・6時間目に卒業を祝う会を行いました。1年生の心のこもったモザイクアート披露にはじまり、学級紹介や応援団、合唱、お世話になった先生方からのメッセージなど、全校で楽しい時間を過ごし、大きな思い出を作り上げることができました。
 在校生の「感謝の気持ち」と卒業生の「思いやりの気持ち」で、会場全体が「温かな心」で溢れました。卒業生の笑顔が素敵でした。在校生の皆さん準備ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅坪台中学校の東の梅林の梅が咲き始めました。

 梅坪台中学校は、梅の林が学校の東側の斜面にあります。暖かい日が続くことにともなって、可愛らしい梅の花が咲き始めました。卒業式のころは満開だと思います。初夏には大きな梅の実が収穫できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAより「加湿器」を寄贈いただきました。

 バザーでの収益金は、毎年、生徒会の要望を受けて、生徒のために使われています。本年度は生徒会から『加湿器』の要望がありました。2月25日(月)に各学級へ入りました。大切に使っていきます。
画像1 画像1

音楽委員会主催の「音楽集会」を行いました。

 2月25日(月)に音楽集会を行いました。卒業式に感動的な歌を歌えるように、みんなで練習をしました。卒業式では、「そのままの君で」「虹」「仰げば尊し」「ふるさと」「校歌」を歌います。
 感動溢れる歌声を楽しみにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「Heart to Heart 19・20号」を掲載しました。

2年学年通信「虹のかけ橋8号」を掲載しました。

3年生、最後の「学年レク」 笑顔と歓声で楽しいひとときを過ごしました。

 2月15日(金)に3年生企画委員が計画・準備をした「学年レクリエーション」を行いました。
 今まで共に学んできた仲間と楽しい時間を過ごすことができました。「しっぽ取り」という簡単なゲームでありましたが、無邪気に笑顔と歓声があふれ、思い出の時間となりました。
 この学年の良さは、仲間と明るく、協力して心から学校生活を楽しもうとする姿勢があふれているところです。卒業まであとわずかですが、精一杯、学校生活を楽しんで、有意義にしてほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「愛校活動」卒業を前に学校を美しくしました。

 3年生は卒業に向けて、学校への感謝の気持ちを様々な活動で示しています。
 2月13日(水)の5・6時間目に今まで使ってきた学校を美しくしてくれました。教室や特別教室をグランド等、とても美しくなりました。卒業まであとわずかです。温かい心で一生懸命に美化活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年通信「切磋琢磨13号」を掲載しました。

学校だより「Heart to Heart 18号」を掲載しました。

2年学年通信「虹のかけ橋7号」を掲載しました。

保健だより2月号を掲載しました。

2年生が成長して自然教室から帰ってきました。

 1月20日(日)から1月23日(水)まで、国立乗鞍青少年交流の家で自然教室を行いました。「Future View 〜見つめよう 未来の自分 当たり前を変えていく〜」をスローガンに取り組みました。
 あいさつや時間を守るって生活すること、スキーを楽しむこと、立志式を成功させること、行事を楽しむこと、親に感謝すること等、達成感のある多くの経験をしました。
 今後は学校の機関車として自覚ある学校生活ができることを期待しています。代表生徒も帰着式で「こらからの生活で学んだこと、成長したことを活かし、梅台の中心となって活躍出来る学年になります。」と決意を述べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会を行いました。

 1月7日(月)3・4校時に校内書き初め大会を行いました。1年生は「宇宙旅行」を、2年生は「文武両道」を、3年生は「不断の努力」の文字を書きました。
 書き初めが、宮中と一部の文人の行事から、一般に広まったのは、江戸時代の寺子屋教育の普及と、明治以降に学校で習字が必修とされてからだそうです。生徒は、心豊かに硯に向かい筆をとる中で、落ち着いて書き初めに挑みました。どの文字も思いがこもり立派な作品となりました。
 校内審査を得て、豊田市書き初め選抜展に優秀作品は展示されます。豊田市書き初め選抜展は1月26日(土)から28日(月)豊田市民ギャラリーで行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「Heart to Heart 17号」を掲載しました。

3年学年通信「切磋琢磨12号」を掲載しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
第33回入学式・始業式 新任式
4/6 春の交通安全市民運動
春の交通安全市民運動(〜15)

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応