いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

3/13 1-4 自信をもって発表 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の国語の授業の様子です。
「ビブリオトーク」が行われていました。それぞれの班のメンバーが発表し、興味をひかれた発表に投票していきます。この予選会(班代表戦)で選ばれた代表たちが、今後、自分たちの班の応援を受けて本戦(班対抗戦)でも発表します。
 

3/13 1-4 自信をもって発表 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の国語の授業の様子です。
「ビブリオトーク」が行われていました。それぞれの班のメンバーが発表し、興味をひかれた発表に投票していきます。この予選会(班代表戦)で選ばれた代表たちが、今後、自分たちの班の応援を受けて本戦(班対抗戦)でも発表します。
 

3/13 1-4 自信をもって発表 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の国語の授業の様子です。
「ビブリオトーク」が行われていました。それぞれの班のメンバーが発表し、興味をひかれた発表に投票していきます。この予選会(班代表戦)で選ばれた代表たちが、今後、自分たちの班の応援を受けて本戦(班対抗戦)でも発表します。
 

3/13 1&2 校外学習に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の生徒が校外学習に出発しました。
若林駅から電車に乗り、名古屋港水族館に向かいます。
 

3/13 2-1 ジャンプ課題で興味を追究 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の2年1組の理科の授業の様子です。
ジャンプ課題の「一年間で学習した内容の中から興味あることをさらに追究」についてレポート作成に取り組んでいました。学習を深めることで新たな発見、意識の深化を期待したいと思います。
 

3/13 2-1 ジャンプ課題で興味を追究 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年1組の理科の授業の様子です。
ジャンプ課題の「一年間で学習した内容の中から興味あることをさらに追究」についてレポート作成に取り組んでいました。学習を深めることで新たな発見、意識の深化を期待したいと思います。
 

3/13 2-1 ジャンプ課題で興味を追究 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年1組の理科の授業の様子です。
ジャンプ課題の「一年間で学習した内容の中から興味あることをさらに追究」についてレポート作成に取り組んでいました。学習を深めることで新たな発見、意識の深化を期待したいと思います。
 

3/13 1-2 プレートテクトニクス !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年2組の理科の授業の様子です。
「プレートテクトニクスで自然現象を考える」をテーマに学習が進められていました。現在の世界の地形が、大昔に比べずいぶん変化していることを映像から学んでいました。
 

3/13 1-2 プレートテクトニクス !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年2組の理科の授業の様子です。
「プレートテクトニクスで自然現象を考える」をテーマに学習が進められていました。現在の世界の地形が、大昔に比べずいぶん変化していることを映像から学んでいました。
 

3/13 1-3 一般常識を確かめる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年3組の数学の授業の様子です。
確率と相対度数について学んでいました。「サイコロのそれぞれの目が出る確率 1/6 は本当に正しいか?」をテーマに各班で検証を行っていきます。教科担任の集計作業に生徒も積極的に協力していました。
 

3/13 1-3 一般常識を確かめる 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年3組の数学の授業の様子です。
確率と相対度数について学んでいました。「サイコロのそれぞれの目が出る確率 1/6 は本当に正しいか?」をテーマに各班で検証を行っていきます。教科担任の集計作業に生徒も積極的に協力していました。
 

3/13 2-4 魅力を紹介 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年4組の英語の授業の様子です。
「ALTに豊田市の魅力を紹介しよう」をテーマにしたプレゼンが行われていました。グループごとにイチオシの豊田市を紹介していきます。
 

3/13 2-4 魅力を紹介 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年4組の英語の授業の様子です。
「ALTに豊田市の魅力を紹介しよう」をテーマにしたプレゼンが行われていました。グループごとにイチオシの豊田市を紹介していきます。
 

3/13 2-2 ぞうきんを手作り 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の2年2組の家庭科の授業の様子です。
来年度の新しい学級で使用するぞうきんを作っていました。「床」という文字をラベルに縫い、ミシンを使ってぞうきんに取り付けていきます。来年度の清掃活動が充実するよう、大切に使用してもらいたいと思います。
 

3/13 2-2 ぞうきんを手作り 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年2組の家庭科の授業の様子です。
来年度の新しい学級で使用するぞうきんを作っていました。「床」という文字をラベルに縫い、ミシンを使ってぞうきんに取り付けていきます。来年度の清掃活動が充実するよう、大切に使用してもらいたいと思います。
 

3/13 2-2 ぞうきんを手作り 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年2組の家庭科の授業の様子です。
来年度の新しい学級で使用するぞうきんを作っていました。「床」という文字をラベルに縫い、ミシンを使ってぞうきんに取り付けていきます。来年度の清掃活動が充実するよう、大切に使用してもらいたいと思います。
 

3/13 2-2 ぞうきんを手作り 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年2組の家庭科の授業の様子です。
来年度の新しい学級で使用するぞうきんを作っていました。「床」という文字をラベルに縫い、ミシンを使ってぞうきんに取り付けていきます。来年度の清掃活動が充実するよう、大切に使用してもらいたいと思います。
 

3/12 1-5 完成間近 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年5組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。色付けもイメージどおり、順調に進んでいるようです。
 

3/12 1-5 完成間近 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。色付けもイメージどおり、順調に進んでいるようです。
 

3/12 1-5 完成間近 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。色付けもイメージどおり、順調に進んでいるようです。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針