ようこそ 高橋中学校HPへ 日々教育活動をお知らせ中です!

7月16日 1年1組さんが授業研究。先生たちも勉強です。

7月16日の5時間目、1年1組さんがコンピュータ室で国語の授業研究を行いました。
この日のテーマは「スピーチ」です。「相手に伝わる」「印象の残るスピーチ」を目指して、スピーチをしたり聞いたりして、自分のスピーチを磨いていきます。
一人1台タブレットを持ち、仲間のスピーチを動画で記録します。それを見合って、前回のスピーチと比べて改良されたところ、一番良かったところを話し合っていきます。
話し合うことで「相手に伝わる」「印象に残るスピーチ」が見えてきます。動画を見るとできているところ、もう少しのところがわかります。
こうした取組で、生徒たちのスピーチが授業のたびに上手になっていることを担任のY先生は頼もしく感じていました。
生徒たちが下校した後、先生たち全員が図書室に集まって、授業の展開等について検討をしました。また、それぞれの教科で行う対話的活動の工夫について協議をしました。
高中の生徒たちにさらに力をつけてほしい、高中の生徒たちがもっと授業を楽しんでほしい、そんな願いをもって先生たちも学んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 2年生が職場体験学習の成果をまとめています

7月12日の6時間目、2年生の教室では、6月に行った職場体験学習の成果をまとめる活動を行っていました。
画用紙に自分が体験したことをまとめ、それをクラスメイトに見せながら、自分が体験したこと、体験から学んだことを伝えていました。
体験をさせていただいた職場にお礼の手紙を書くなど、これまでにも自分の活動を振り返り評価する活動を行ってきましたが、「高中生は真面目に一生懸命取り組んでいましたよ」という言葉をいただいてうれしく思っています。引き受けていただいた事業所のみなさま、ありがとうございました。
11月には、文化祭で代表生徒がこの貴重な体験を発表します。ご期待ください。
1階の掲示板には、職場体験で頑張る生徒たちの写真が飾られています。ご来校いただいた折にはご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 朝の呼びかけ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高橋地区では夏の交通安全市民運動が行われています。
それを受けて高橋中学校でも、生活安全委員のみなさんが、7月11日(木)の朝、自作のポスターを持って、南門やスカイブリッジ、昇降口で交通安全を呼びかけました。
「自転車に乗るときはヘルメットをかぶろう」「並列走行はやめよう」「飛び出しはダメ」などを呼びかけました。
高中には、自転車で通学する生徒がたくさんいます。自転車はとても便利な道具ですが、自転車に乗れば、加害者にも被害者にもなってしまうことがあります。そうならないように気持ちを引き締めていきたいものです。
生活安全委員さん、みなさんの呼びかけで、事故がなくなることを期待しています。

7月7日 「七夕の夕べ」で高中生がボランティアとして活躍しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(日)高橋交流館で「七夕のゆうべ」が開催され、高中生70名がボランティアとして、
会を盛り上げました。
午後4時から始まったオープニングでは、BaBaBaのみなさんが、ストーリータイムをしてくださいました。彦星と織姫のお話を、子どもたちが熱心に聞いていました。
バルーンアートやかざぐるま、おりがみフラワーづくり、しゃぼんだま遊びやなつかしい射的も行われていました。焼きトウモロコシや焼きそばなど、食欲をそそる匂いがたまりませんでした。
高中生は、お店のスタッフとして、また、イベントのスタッフとして活躍しました。
自分たちが地域を元気にしているという自信をもつことができました。
がんばってくれた高中生のボランティアのみなさん、立派な働きぶりでした。ありがとう。

1年学年通信No.9をUPしました

技術科では・・生物育成に関する技術

中学の技術科では生物育成に関する技術という単元で作物の栽培をしています。土壌の性質や施肥なども学習するため、栽培に適した土づくりも学習課題です。今日は1年生のあるクラスでカボチャについて定食後の管理の学習をすすめていました。一人の生徒が病害虫から守る方法をおじいちゃんから聞いてきたと自慢げに話していたことが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の世界を広げよう

夏休みまであと少し 毎年課題図書が決まり、このころから図書室の書棚に並びます。今年の1年生は読書への関心強い子多いのでしょう。すでに課題図書の本も貸し出されています。心の栄養になってほっしいと願いながら、名作を紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科 1年 単元「言葉をつなぐ」

中学1年の国語科の単元「言葉をつなぐ」で伝わる表現をめざして教科書の例文を参考に食べ物の紹介文を書きました。読んでいると、地域や家庭の食卓が見えてきます。自慢の食レポが並びました。思春期の中学生、言葉が少なくなる子もいますが、伝えたいことはいっぱいあるみたいです。

少しだけ紹介します!

祖父や祖母や姉が作った おこしものは、見た目がとても鮮やかで美しいです。口に含むと、もちもちした食感と共に甘味が口の中全体にひろがります。

友達の父のお店のから揚げは見た目からしてジューシーで肉汁があふれ出して、すごくおいしいです。味もいろんなものがあって、名古屋名物八丁みその味もあって、八丁みそ味が口いっぱいに広がります。外はカリッとしていておすすめです。

妹が作ったスイートポテトは表面にうっすら卵黄のついた、温かい味です。口に入れると、ホクホクとしたサツマイモの甘さと卵黄のとろりとした食感があわさり、おいしさが口いっぱいに広がります。

母が作ったカレ−ライスはまるで母の性格を表したような味です。母の優しさを表した優しさと母のきびしさを表した辛さがバランスよく混ざり合って、食べていると、どの料理よりもおいしいと感じます。



7月2日 「すやすや週間」2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(火)午後1時5分。すやすやタイムが始まりました。
昨日と同じように、みんなでうつぶせになって入眠にチャレンジしました。
帰りの会でチャレンジチェックをして「振り返り」をします。
結果は・・・。

7月1日 「すやすや週間」が始まりました

7月1日(月)の給食後の午後1時5分、高中全体が静かになりました。
静かなBGMが流れるなか、高中生みんなでうつぶせになって睡眠をとることにチャレンジしました。
時間は10分間です。
午後のお昼寝なんて、こども園以来?
簡単に入眠することはむずかしいでしょうが、とにかくチャレンジです。
この取組の狙いは、「午睡(午後3時までの10分間睡眠)」をすることによって、質のよい睡眠をとることの効果を実感することにあります。
5月の保護者学級で学んだ「睡眠の大切さ」を自分の生活の中に生かすことができれば、健康面においても、学習面においても、部活動においてもよい結果につながります。
まずは1週間取り組んでみます。その成果をお知らせできるとうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スカイブリッジ03号

6月27日 部活動壮行会

7
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 部活動壮行会

6
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 部活動壮行会

5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 部活動壮行会

4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 部活動壮行会

3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 部活動壮行会

2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 部活動壮行会

6月29日(土)から中学校総合体育大会が開催されます。
最後の大会に挑む3年生を激励しようと2年生が中心となって、部活動壮行会を行いました。
部活動壮行会には、文化祭に向けて準備を進める文化部を含め、高橋中学校の全部活動が参加しました。
吹奏楽部の演奏にのって入場行進をし、情報科学部制作の応援DVDを鑑賞しました。そして、部活動ごとに決意表明をしました。
この3年間にやってきたことを悔いなく全部ぶつけたいという3年生の熱い気持ちが伝わってきました。
3年生の決意表明を受けて、後輩たちの感謝と激励のエールが送られました。リードしたのは2年生の応援団です。3年生の気持ちを受け止めて全力の応援を披露しました。
高中生の「一生懸命がかっこいい」姿を改めて誇りに思うひと時でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 明日は部活動壮行会です

26日の朝、体育館では2年生の応援団のみなさんが、明日行われる「部活動壮行会」の練習をしていました。
男子も女子も、学ランに身を包み、先輩へのエールを届けようとしていました。
8時10分からは、1・2年生の合同朝の会が体育館で行われました。
明日の壮行会がどんな会なのか、どんな気持ちで会にのぞむかなどを応援団長が伝えました。
壮行会は、明日27日(木)の13時40分から始まります。
保護者のみなさまにもご参観いただき、出場する選手に温かい励ましをいただければ幸いです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 第69回社会を明るくする運動が行われました

社会を明るくする運動〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域の力〜は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動で2019年で69回目を迎える運動です。
高橋地区においては、高橋コミュニティ会議青少年育成委員会さんや高橋地区保護司会・更生保護女性会のみなさんが中心となって、6月22日に高橋交流館の多目的ホールで行われました。
あいさつ運動の標語・ポスターコンクールで最優秀賞を受賞された方の表彰が行われました。
また、4つの小学校の代表児童4名と、高橋中学校の代表生徒2名の意見発表が行われました。
最後に高中の吹奏楽部のみなさんが、「さすが高中の吹奏楽部!」と褒められたすてきな演奏を披露してくれました。
意見発表の内容など、くわしくは地域の回覧でお伝えします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/20 夏季休業 (〜8月31日)
7/23 西三河選手権大会 (〜28日)