ようこそ 高橋中学校HPへ 日々教育活動をお知らせ中です!

修学旅行情報

修学旅行、最後の活動は、日比谷野外音楽堂での「勇気の刻(とき)」です。
多くのミュージッシャンが観客を魅了した舞台で、3年生がcourage 勇気の灯火を刻む活動を行いました。
学級ごとに舞台に上がり、今の自分たちの弱さを見つめ、目指す勇気ある姿を力一杯叫びました。
そして、全員で舞台に並び、東京の空に熱い思いを届けました。
最後に学年の歌「明日へ」を歌い上げました。
学年主任のK先生も生徒たちに負けじと、先生たちの熱い気持ちを舞台の上から叫びました。
たくさんの思い出を作って、バスは今、豊田に向かっています。

修学旅行情報9

国会議事堂では、衆議院議員の八木哲也同窓会長さんが生徒たちを出迎えていただきました。
お話を伺い、激励の握手をしていただいて衆議院を見学しました。
テレビでみる国会の中を歩いて、政治を身近に感じるひと時でした。
この後、日比谷野外音楽堂に向かいます。

修学旅行情報9

最終日の朝がやってきました!

修学旅行情報8

全チームが、計画どおり無事に班別研修を終え、ディズニーランドに入ることができました。
アトラクションやパレードなど、楽しい時間を過ごします。

修学旅行情報8

班別研修、頑張っています。

修学旅行情報7

修学旅行情報6

各班、班別研修頑張っています。

ほけんだよりアップしました!

ほけんだより5月

ほけんだより6月

ぜひ、お読みください。

修学旅行情報5

修学旅行2日目が始まりました。
天候は晴れ。宿泊する品川プリンスホテルからは、目の前に品川駅が見えます。
今日は班ごとに、様々な職場を訪問する班別研修を行います。総務省や警視庁などの行政機関、朝日新聞や光村図書などの企業など様々な業種を訪問してお話を伺います。緊張する場面もあるでしょうが、メンバー全員で力を合わせてねらいを達成してくれることを期待しています。
ディズニーランドで集合です。無事に元気に集まってきてくださいね。

修学旅行情報4

6号車の夕食は、焼肉です。バイキング方式なので、好きなだけ選んで食べることができます。あるグループのテーブルには、27枚のお皿が並んでいました。加えて、デザートや飲み物も。素晴らしい食べっぷりでした。
夕食後の訪問地は、東京タワー。お笑いの大御所SK、Tの2人組、作家でもあるMさんのロケに出くわして歓声が上がりました。夜景は期待どおり素晴らしかったです。
活動の中では、周りの人に気を使う行動をたくさん見ることができました。3年生の成長した姿が嬉しい1日でした。
この後ホテルに入ります。

修学旅行情報3

6号車は山中湖で、バナナボート体験を行いました。
ライフジャケットを着用して、ボートに乗ります。バナナボートに乗り移り、ボートに引いてもらいます。スピードが上がると迫力満点です。バランスを崩すと湖に放り出されます。ウエットスーツを着ているので、水の冷たさは感じることはありませんが、水中からボートによじ登るのは、けっこう大変です。
「右だよ」「左だよ」「がんばれ!」
みんなで心を合わせてバランスを取ります。
高中生の歓声が山中湖に響く、充実したひと時を過ごすことができました。

修学旅行情報2

バスは予定通り進んでいます。
ガイドさんと一緒にレクを楽しんだり、DVDを鑑賞したりして目的地に向かっています。
清水サービスエリアでお弁当を積み込みました。
富士山がきれいに見えています。

修学旅行情報1

修学旅行出発の朝がやってきました。
級長会長のMさんが、勇気の灯火を刻んで、いつまでたっても忘れない最高の思い出をみんなで作りましょうと、あいさつしました。
この後も修学旅行の様子をお伝えします。
ご期待ください。

1年学年通信をUPしました

6月13日 第I期テスト初日

第I期テストが始まりました。
1年生にとっては、初めての定期テストになります。
今朝の「8時だよ!全員学習キャンペーン」の時間まで一生懸命に取り組んだテスト勉強の成果が出ることを期待しています。
1年生は、国語 理科 英語。2年生は 社会 英語 理科。3年生は 国語 数学 社会に挑みます。
明日は、残り2教科です。睡眠時間を確保して体調を整えながら、時間を上手に使って明日のテストにも挑んでほしいです。
頑張れ高中生!

6月10日 区長さんと意見交換をしました

6月10日「区長さんと語る会」を行いました。
この会は、高橋中学校が地域の区長様をお招きし、学校の様子をお伝えして、高中の教育活動への協力をお願いするものです。加えて、通学団の代表生徒が直接区長さんとお話をすることを通して、地域における自分たちの役割を確認していくことを目指しています。
この日も、区長さんが生徒たちの話を上手に聞いてくださるので、生徒たちが生き生きと話し合いに参加していました。
地域行事や地域の交通安全、防災活動等について、区長さんの思いを伺うことで、改めて自分たちが地域にあてにされていることを感じる時間となりました。
区長様方、本日はお忙しい中、ありがとうございました。
地域に貢献する高中生が育っています。今後ともよろしくお願いします。

6月7日 高校説明会を開催しました

本日、東海地方が梅雨入りしたとの報道がありました。
そんななか本校の体育館で3年生の生徒と保護者のみなさま対象に高校説明会を開催しました。
9つの学校から3つの学校を選んで説明を聞きました。
動画やパワーポイントを使って、学校の特徴を分かりやすく説明していただきました。
今晩はご家族で「進路」について相談を進めていきましょう。
本日、お子様を通じてお届けしました進路通信「未来日記」第8号には、14校の体験入学の校内締切日が示してあります。来週中に締切りとなるものが9校ありますので、ぜひ、忘れずに申し込みをしましょう。

6月6日 8時だよ!全員勉強キャンペーン スタート

どこかで聞いたネーミングです。
高橋中学校は、今日からテスト週間に入りました。
これまで朝の8時10分から20分の間は全校で読書をしてきましたが、生徒会の呼びかけで、8時から一人一人が自主学習に挑みます。
どの教室からも集中した空気が伝わってきます。
自分でやることを決める、
自分で机に向かう、
そうした習慣は、きっとこの後、役に立つことでしょう。

5月25日 体育祭

たいへん暑い1日でした。
それ以上に、高中生のハートの熱さ、ひたむきな姿が心に残る1日となりました。
勝ってうれしい、負けて悔しいはあるでしょうが、仲間とそして担任の先生と過ごした熱い1日を大切な思い出の1ページにしてほしいと思います。
保護者のみなさま、地域のみなさま、最後まで高中生に温かい声援をおくっていただきありがとうございました。

1年学年通信No.7をUPしました

学校行事
6/21 2年特支:職場体験学習
3年:学年休業日
6/22 高橋地区社会を明るくする運動
6/24 部活動強調週間(〜7/20)