★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。

4/23視力検査

毎年4月から5月にかけて、学校では様々な健康診断を行います。視力、内科検診、心電図、尿検査等、各種検診は「学校保健安全法」で児童生徒(教職員も含みます)に実施するものと定められています。

今日の午後は眼科検診を行っています。昔と違って、今の子どもたちは、虫歯はないけれど目が悪い子が多いと言われています。スマホやゲーム等の影響が大きいらしいです。気をつけたいですね。

内科検診については、本校は生徒数が多いため、明日と連休明けの2日間に分けて実施します。
先日は内科検診の方法についてご家庭に説明文書をお配りしました。用紙をご提出いただきありがとうございました。学校で行う検診は、病気の時に病院で診てもらうのとは目的が異なります。病気の疑いがないか、健康に問題がないか診るもので、例えば内科的なもので言えば、心臓疾患、運動器(骨、筋肉等)、脊柱の異常(側弯症など)の有無も診ます。その項目は「学校保健安全法施行規則」で細かく定められています。

健康は大切ですね。視力についても、生活に気をつけて目を大切にしてほしいと思います。YouTubeなどの見過ぎ、暗いところでのスマホの見過ぎは絶対に良くないです。
画像1 画像1

4/19 進路

3年生のフロア(3年2組前の廊下)に高校入試問題集の見本が置いてあります。進路だより「羅針盤」第2号で紹介されているものです。受験に向けて、なにか一冊あると勉強しやすいと考えているお子さんは購入を検討してもよいかもしれません。4月26日(金)の授業参観の時に見本をご覧になることもできます。

進路だより「羅針盤」第2号 ←click
画像1 画像1

4/19お願いします

昨日のスマホ・携帯安全教室を受けて。お子さんへの注意喚起をお願いします。

全校の生徒に連絡をしましたが、月曜日に全校で40周年の航空写真を撮ります。色を揃えるために、月曜日は冬服の準備をお願いします。登校時に着てきても、航空写真を撮る時に着てもどちらでもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19お知らせ

きずなネットでもお知らせしましたように、本日いくつかのお便りを発行しましたので、週末にでもご覧ください。

⚫︎学年だよりは学年主任が作成しています。各学年の生徒に紙でも配っています。
⚫︎学校だより『末野原ニュース』は教頭先生が作成しています。HPへの掲載のみです。
⚫︎進路だより『羅針盤』は進路指導主事が作成しています。主に3年生向けなので3年生の生徒に紙でも配っています。
⚫︎地域学校協働本部だより『和鍛学・共働』は地域コーディネーターが作成しています。紙でも配っています。

地域学校共働本部だより『和錬学・共働』第2号 ←こちら

その他様々なお便りがあります。不定期に校長だよりも発行します。

生徒の名前が登場する可能性のある学年だよりと、学校だより『末野原ニュース』はパスワードをかけた状態でHPに掲載します。閲覧に必要なIDとパスワードは、お便り掲載のお知らせの時に、毎回きずなネットに記載していますのでご確認ください。

学校の様子を知っていただけると嬉しいです。ぜひご覧ください。
ホームページも、いつもたくさんご覧になっていただきありがとうございます。
画像1 画像1

重要 1年生の部活動入部について(お知らせ)

主に1年生のご家庭への連絡です。

本校では、令和6年度に向けた新たな取組として、3月に新1年生と保護者の方を対象にした部活動見学日を設けました。また、部活動紹介の動画をお子さんのタブレットで見られるようにして紹介しました。

今後の流れとしては、希望する部への体験入部→ 仮入部→ 5月連休明け(中旬)ぐらいに入部届を提出して正式入部へと動いていく予定です。詳細については、別途、担当より案内を出しますのでよろしくお願いします。

入学説明会でもお話しました通り希望入部制です。入部するかどうか、また、入部するとしたらどの部活動にするのか、お子さんとよく話し合って決めてください。

一点、連絡があります。
情報科学部についてです。部活紹介動画には情報科学部の紹介もありましたが、今まで使用していたコンピュータ室および、そのパソコンが市全体で撤去・廃止されています。部として十分な活動ができにくくなっている状況があり、新規入部を受け付けることができません。情報科学部への入部を検討していた1年生のお子様には、がっかりさせてしまい本当に申し訳ありません。何卒ご理解ください。

なお、情報科学部の2、3年生については、引き続き各自の学習用タブレットを使ってできる活動に取り組んでいきますので、このことについてもご承知おきください。 

校長

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 心電図
4/24 内科検診
4/25 委員会
4/26 授業参観 3年 修学旅行説明会
4/29 昭和の日

校長からのたより

学校だより

学年通信

お知らせ

スクールカウンセラーだより

PTA

その他

ラーケーションの日

地域学校共働本部

進路だより