はぐくもう 末中愛

3年生 体育祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭に向けて,いろいろな場で準備が進んでいます。
各クラスでは,特色ある学級旗が完成に近づいています。
マスゲームで踊るクラスダンスの練習にも熱が入り始めました。

2年生 ネットワークコミュニケーションが始まりました。

 今日からネットワークコミュニケーションが各クラスで始まりました。校内ではネッコミと呼ばれています。朝,班で話し合いをして一日の目標を決めます。帰りには,今日一日の活動を振り返り,班の代表者が報告をします。みんなが話し合いに参加することで,活発な話し合いが行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会(4月25日)その3

休憩後は、先輩たちが部活動の紹介をし、1年生がどの部活動にするか決める上での参考となりました。
最後に、1年生が、覚えたての校歌を1年生全員で力いっぱい歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会(4月25日)その2

次に,例年にない新しいゲームをしました。回ってきたハンカチの結び目をほどいて,また結び直し,次の人に回すという,「爆弾ゲーム」です。いつ「ストップ!」がかかるかビクビクしつつ,結び目をほどくのに苦戦する子もいて,大いに盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会(4月25日)その1

5,6時間目に体育館で新入生歓迎会を開催しました。生徒会役員が中心となって企画・運営をし、当日は、役員たちが旬なお笑いネタを交えつつ進行し、会を盛り上げました。(写真から,誰の持ちネタかわかるかな?)
全校で恒例の猛獣狩りゲームを行い、交流を深めました。先輩たちが1年生をさりげなく巻き込みながら、グループを作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

末野原ニュースを掲載しました

こちらをクリックしてご覧ください
    ↓
  末野原ニュース第3号   
  末野原ニュース第2号
  末野原ニュース第1号

PTA歓送迎会(4月15日)

総会も滞りなく無事終了し,この日の夕方,PTA主催の歓送迎会が催されました。
本校から転出・退職された先生方にもご参加いただき,新旧のPTA役員と委員とともに,互いに旧交・親交を温め合いました。
画像1 画像1

PTA総会(4月15日)

この日の午後、市議会議員様,自治区の区長様方にご臨席をいただき、平成29年度のPTA総会が開催されました。
28年度の中尾会長は顧問を委嘱され、新会長には山本様が選出されました。新しい役員も承認され、平成29年度のPTA活動がスタートしました。会員の皆様の活動へのご協力・ご支援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(4月15日)その2

3年生では、進路決定に対する見通しがもてるよう、「進路決定への第一歩」と題して学級活動を行いました。クイズを交えて、わかりやすく楽しく進んでいきました。また、1年生は、5月に行われる宿泊学習の説明会を体育館で開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(4月15日)その1

4月15日(土)に授業参観とPTA総会を実施し、多くの保護者の方にご参観・ご参加をいただきました。5時間目の授業参観では、2・3年生と特別支援学級において、担任の授業を見ていただきました。
2年生では、「お金の使い方について考えよう」と題し、職場体験への心構えをもつことをねらいとした総合的な学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生委員・児童委員さんによるあいさつ運動(4月11日)

雨が続きます。
登校時に、民生委員・主任児童委員の方々による「あいさつ運動」が行われました。
朝7時30分から、本校の4か所の門で生徒一人一人に「おはよう」と温かい声をかけていただきました。登校してきた生徒たちも、笑顔であいさつができていました。

まだまだ自発的にあいさつできない生徒も多いですが,声をかけられれば,さわやかにあいさつを返せる生徒が大多数です。
あいさつの末中を目指して,各種協議会と連携していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回避難訓練・下校指導(4月10日)

特別教室からの出火を想定して、避難訓練を実施しました。各学年とも、避難経路を理解するとともに、無言で整然と体育館まで避難することができました。
また、学級の人数を大きな声で真剣に学年主任へ報告する担任の先生たちの姿からも、命に関わる大事な訓練であることが生徒たちに伝わったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式・始業式(4月7日)その3

式の中では、校長式辞の後、新入生を代表して内山くんが壇上に上がり、校長先生の前で、末中生としての誓いの言葉を声高らかに述べました。そして、生徒会長の猪口くんが歓迎の言葉を述べました。
 下校時,おやじの会の方々が,お祝いの紅白餅を新入生へ手渡してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式・始業式(4月7日)その2

おやじの会による「祝い餅つき」が始まると、会場に和やかな空気が広がりました。「祝い餅つき」では、各自治区代表の新入生10名が、餅のように柔軟な発想と粘り強さをもてるようにと、代わる代わる餅をつきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式・始業式(4月7日)その1

遅くなりましたが,今年度もホームページに学校日記を掲載していきます。
今年度もご愛顧のほど,よろしくお願いいたします。

4月7日(金)、昨年度のこの日も雨でした。第33回の入学式・前期始業式を開催しました。クラシック音楽とともに厳かに入場してきた235名の新入生は、どこかやや緊張した面持ちでした。
開会に先立ち、太鼓部による豪快で華やかな「祝い太鼓」がありました。続いて、太鼓部とのコラボレーションで、おやじの会による「祝い餅つき」が始ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/2 5 生徒総会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

学校だより

学年通信