はぐくもう 末中愛

校外VS活動(9月21日)

午後3時30分から、3年生を中心に100名を優に超える生徒たちが、校外VS活動を行いました。
末野原駅ロータリーや交流館周辺での草取りやごみ拾い等を行い、交流館の中では、本棚や机、床、壁などの拭き掃除をしました。
1時間かけて清掃活動に汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康フェスティバル(9月21日)

今年は、「運動と朝ごはん」というテーマのもと、バランスのよい朝食の重要性を学ぶことで、健康的な生活習慣を身につけるという内容でした。保健委員会の生徒たちが企画・運営をし、司会と食生活アンケートの結果報告で活躍しました。
会では、名古屋グランパスエイト栄養アドバイザーの森裕子先生をお招きし、講話をしていただきました。森先生からは、主食の重要性、でも主食だけではだめなこと、1食抜くほうがかえって太りやすいこと、などのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA高校見学会(9月20日)

19名の保護者が参加され,杜若高校、豊田大谷高校、猿投農林高校を見学しました。
杜若高校と豊田大谷高校では、末中を卒業した代表生徒が直接、高校生活をうれしそうに語ってくれました。
昼食は、豊田大谷高校のきれいな食堂で生徒と同じメニューのランチをいただきました。
午後からの猿投農林高校では、台風の接近による暴風雨が心配されましたが、雨に降られることなく、広い敷地に分立している各科の実習施設を見学することができました。その日の朝に産みたての卵も購入できました。
どの学校も、授業の様子を間近で見学することができました。そして、校長先生や教頭先生が自校の良さを熱く語ってくださったのが印象的でした。実際に目にしたことと相まって、進路選択する際の参考になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回避難訓練・一斉下校訓練(9月12日)

第2回の避難訓練は、地震発生により、一部通路が遮断された想定で実施しました。
誘導する先生たちが安全な回避経路を適切に選び、4月よりも短い時間で移動できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

台風の接近に伴う給食の対応について(お知らせ)

9月20日(火),9月21日(水)とも,通常通り給食を実施します。

ただし、午前6時の時点で暴風警報が発令されている場合は、その日の給食は中止となります。午前6時以降に暴風警報が解除され、午前中から授業を行う場合は、弁当の準備が必要となりますので,保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

豊田市中学生海外派遣団、出発

 9月9日(金)の昼の校内放送で、豊田市の代表としてイギリス・アジア・アメリカへ派遣される3名の海外派遣生徒を紹介しました。
3−7武田真人くん(イギリス)
3−7前川裕香さん(アジア)
3−3杉浦謙心くん(アメリカ)
が、それぞれ派遣先で学びたいことや決意を述べました。9月12日には,職員室で,先生たちに向かって出発前の意気込みを語りました。

9月13日(火)にイギリス団、14日(水)にアジア団とアメリカ団がそれぞれ日本を出発します。帰着はアジア団が23日(金)、イギリス団とアメリカ団が24日(土)です。
充実した研修になるよう、祈っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

第27回末野原地区 少年の主張発表大会(9月11日)その2

<主張発表者>
1年 中野叶都くん テーマ「『伝統』の二文字」
2年 野上恵吾くん テーマ「心の強さ」
3年 長坂美咲さん テーマ「見えないけれど」

<司会進行>
3年 宮崎太暉くん、中村まいさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第27回末野原地区 少年の主張発表大会(9月11日)その1

まだまだ残暑厳しい日曜の昼下がり、末野原交流館で、少年の主張発表大会が行われました。寿恵野小2名、大林小2名、末野原中3名、豊野高1名の代表児童・生徒が、それぞれの思いを、真摯に心を込めて発信しました。参観した保護者や地域の方々は、うなずいたり目頭を押さえたりしていました。(写真は、司会進行の二人)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

末野原ニュース第17・18号を掲載しました

こちらをクリック! → 末野原ニュース第17号
            末野原ニュース第18号

なかよし運動会(9月7日)

スカイホールに市内全小・中学校の特別支援学級児童・生徒が集まり、なかよし運動会が開催されました。本校は、白組として参加しました。さらに、白組の代表として、開会式での選手宣誓の大役も果たしました。
競技では、ボールリレーや綱引き、障害物競走などに汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生委員さんによるあいさつ運動(9月1日)

長い夏休みが終わり、学校に子どもたちの姿が戻ってきました。今朝は、民生委員・児童委員の皆さんが校門に立ち、生徒たちにあいさつを投げかけてくださいました。
元気にあいさつをする子もたくさんいましたが、やはりそこは休み明けの初日、元気な声の出ない子もいます。民生委員・児童委員さんのあいさつは、そんな子の元気を引き出してくださいました。

さあ、学校生活のスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部・弓道部 全国大会出場!

7月18日(月)、弓道部の匂坂朱惟さん、本間彩乃さん、神谷萌さん、
吉兼涼さんが、東京で行われた全日本少年少女弓道錬成大会に出場しました。
8月22日(月)、陸上部2年の深津希瑠亜君が、800mで全国大会に出場しました。

弓道部女子は、7月15日(金)に校内放送を通して、全校生徒に意気込みを語りました。陸上部の深津君は、8月12日(金)に豊田市長表敬訪問に参加しました。2組とも惜しくも途中敗退でしたが、大健闘しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ☆キッズ夏(7月23日)

末野原交流館主催「チャレンジ☆キッズ夏」に、20名を超える生徒がボランティアとして参加しました。小学生に優しく作り方を教えたり、各ブースの方々と楽しく語らったり、笑顔で保護者を案内したりと、とても良い雰囲気でイベントを盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA高校見学会(7月12日)

約50名の保護者の方々にご参加いただき、この日は愛知県立豊田南高校、愛知県立豊野高校、私立の安城学園高校の見学をしました。
校長先生や教頭先生から学校紹介をしていただき、豊田南高校と豊野高校では実際に校舎内を見て回りました。安城学園高校ではランチルームで生徒と同じ食事を経験しました。学校によっては、末中の卒業生からの学校紹介というサプライズがありました。
第2回は、9月20日、猿投農林、杜若、大谷の各高等学校へおじゃまする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩きスマホは危険です!

「ポケモンGo」が大人気の今,歩きスマホによる事故や,他者への迷惑行為が懸念されています。
内閣府および愛知県知事より,注意喚起の文書も出されています。→ポケモントレーナーのみんなへ

ご家庭でも話題にしつつ,安全かつ正しく使用・行動してください。

ふれあいキャンプ2日目(7月6日)

 2日目も元気いっぱい!ハイキングとアスレチックを楽しみました。ハイキングでは,意外に険しい「りすコース」を元気に完歩しました。(引率の先生がヒーヒー言っていたのは,ここだけのお話…)
 充実した1泊2日を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあいキャンプ1日目(7月5日)

 市内全中学校の特別支援学級の生徒たちが、六所山の少年自然の家に集まり、「ふれあいキャンプ」で交流を深めました。
 本校の生徒たちは、食事係として、夕食や朝食の時の配膳と片付けを一生懸命頑張りました。レクリエーションの時間の名刺交換では、どの学校よりもたくさんの名刺を集め、本校の生徒たちの人懐っこくバイタリティあふれる一面を見ることができました。
(写真は昼食とキャンドルサービスの様子です)
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の読み聞かせボランティア

 朝の読書タイムを利用して、ボランティアの皆さんによる「朝の読み聞かせ」が行われています。7月1日(金)に2回目の読み聞かせがありました。年間6回実施予定です。
 生徒の年齢に合わせて本を選んでいただいたり、年齢問わず知ってほしい本を選んでいただいたりしています。生徒が様々な分野の本に触れるよい機会となっており、新しい世界が広がることにもつながっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動壮行会(6月30日)その2

2年生からの応援エール、1,2年生の魂のこもった応援歌などが行われ、体育館は熱気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動壮行会(6月30日)その1

たくさんの保護者の方が参観する中、部活動ごとに3年生からの決意表明が披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応