★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。★令和6年度がスタートします。今年度もよろしくお願いします。

4/16今日の給食

画像1 画像1
今日の給食には花見団子がついています。放送室では保健委員と給食委員がお昼の放送をしてくれていました。
画像2 画像2

4/16発芽待ち

異動していった先生からもらったアボカドの種です。2月ごろからひとつ、3月からひとつ、2つの種を校長室の窓際で育てています。そのうち種に切れ目ができて発芽し、観葉植物のように茎がぐんと伸びるとのことです。最近、種に亀裂が出来始めてそろそろかなと楽しみです。
画像1 画像1

4/16しいたけ

椎茸がこうした方法で栽培されていることを知らなかった生徒も多いと思います。生徒は興味津々な様子で取り組んでいました。3年生はイチゴの栽培に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16しいたけ

ドリルで穴を開けて、しいたけの菌床を木に埋めます。トンカチでトントン。貴重な体験ですね。作業の様子をタブレットで記録します。1年2組の様子です。先生が山から原木をたくさん持ってきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16しいたけ

椎茸の原木を運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16しいたけ

しいたけの菌打ちの様子です。中学校でしいたけ栽培?

これは1年生の技術科の授業の様子です。技術科では材料と加工の技術、エネルギー変換の技術、情報の技術、生物育成の技術の4分野を学習します。興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

これは昨日行った避難訓練の様子です。新しい学年になって教室の位置が変わり、避難経路を確認するためにも、年度はじめには多くの学校で避難訓練が行われます。近年、各地で地震が頻発しています。こうした機会をとらえて防災意識を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16つながり

昨年度から本格始動した地域学校共働本部。末中の三本柱として伝統的に生徒が意識しているのが「あいさつ、素早い行動、ボランティア活動」です。コロナ禍が落ち着いてきて、地域でも様々な行事が復活しています。そんな中で本校の生徒も交流館や自治区でのボランティア活動に積極的に参加しています。

こうした活動の窓口になっていただいているのが、地域学校共働本部の地域コーディネーターさんです。本校の部活動コーディネーターも兼ねてくださっている岡田さんは元校長先生で、本校にもお勤めされた経験がおありなので、地域や学校のことを大変よくわかってくださり、積極的に地域と学校の橋渡しをしてくださいます。(私にとって大先輩の方で、私は岡田先生とお呼びしています。)
先日は区長会に一緒にお伺いし、ご挨拶と活動報告、今年度の活動についてお話させていただきました。

写真は、先ほど校長室で行った週に1度の会議の様子です。コーディネーターさん、校長、教頭で毎週会議をもち、常に連携、情報交換を図って、地域とのつながりを大切に教育活動を進めています。

部活動の地域移行の動きも進んでいく中で、今後ますます地域と学校のつながりが大切になります。地域の皆様には様々なところで教育活動を支えていただいています。ありがとうございます。

地域学校共働本部『和鍛学・共働』第1号

↑活動の様子はこちらから

画像1 画像1
画像2 画像2

協働的な学びに役立つICTの活用

昨日の研修の様子です。

先生たちはスカイメニューの色々な機能を使いながら、実際の授業や評価の場面でどのような活用ができるか具体的に学びました。講師として来てくださった飯野小学校長の大村先生からは、協働的な学びをどうとらえて、どういう状態になれば協働的な学びになっているかについて深いご示唆をいただきました。先生の実践に基づく具体的なお話を通じて、授業に役立てられることをたくさん教えていただきました。

研修の最後の質疑では、スカイメニューに関する具体的な困り事や、協働的な学びと学習成果の関連について等、幅広い視点からの質問が出され、的確に答えてくださいました。大変有意義な研修になりました。お忙しい中、たくさんのことを教えてくださった大村校長先生に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協働的な学びに役立つICTの活用

これは昨日の写真です。生徒下校後の1時間を使い、講師をお招きして先生たちの研修を行いました。協働的な学び(生徒同士の学び合い)は現行の学習指導要領で重要なポイントとなっており、学び合いを通じて自分の考えを深めたり、生徒が新たな気付きを得たりすることが期待できます。

本校では、日頃から多くの教員が何らかの形で授業や学級でタブレットを活用していますが、今日の研修会では「協働的な学び」に視点を絞って研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16登校の服装

おはようございます。8時5分の登校風景です。ジャージ、ブレザー、スカート、スラックス、上着なしの長袖、半袖体操服、半袖ポロシャツ、ハーフパンツ、色々な服装で生徒が登校してきました。全部OKです。

先週、全校集会で「末野原中学校の生活」について生徒指導主事から具体的に話があり、1年生も上手に対応できているように感じます。登下校の服装は天候に合わせて工夫してくださいね。

「これは安全上やめよう」と生徒に話をするのは、夏場の長袖ジャージ着用です。熱中症の心配がある季節が今年も近づいています。安全であることが最優先です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15教科の授業

1年4組の英語の様子です。英語に関しては小学校3、4年生で外国語活動、5、6年生で外国語科(英語)の授業を小学校でも受けてきた子どもたちですが、中学校の英語では、さらに内容が難しくなります。がんばりましょう。

本校では今年度、1年生の英語の授業をTT(チームティーチング)として2名の教師が授業で指導にあたります。さっそく先生がプリントと黒板に貼ったスクリーンを使って、進め方や持ち物について先生が説明していました。

⚫︎学習内容はノートにメモしてもタブレットにメモしていっても、どちらでもOK
⚫︎黒板の内容を授業後にタブレットで撮って復習に役立ててもOK
などの話が先生からありました。自分に合った方法でがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15教科の授業

1年3組の様子です。美術です。いつもは美術室で授業をしますが、今日は第1回目のガイダンスですので教室で行っています。先生が美術の授業で大切にしてほしいことを話していました。この作品は先生が高校生の時に製作した作品だそうです。すごいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15教科の授業

先週1週間は学級組織を決めたり、学年や全校で集会を行ったり、身体測定や委員会を行ったりするなど、学校生活を円滑に進めるために必要なことを進めてきました。今日からいよいよ教科の授業が始まります。第1回目はガイダンス。その教科で大切にしてほしいこと、学習の進め方、持ち物等についての話を教科担当の先生から聞きました。

写真は1年2組の国語の様子です。先生と生徒たちが楽しそうな雰囲気でやり取りをしながら「国語の授業で大切にしたいこと」や約束事などについて確認をしていました。さっそく手の挙げ方が素晴らしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15地域学校共働本部のおたより

学校と地域を結ぶ役割を担うのが地域学校共働本部です。令和元年に設置しましたがコロナ禍で活動ができず、本格的に昨年度から始動しました。

地域学校共働本部からのおたよりをホームページに掲載しましたのでぜひご覧ください。

今年度も地域学校共働本部と連携して、生徒のボランティア活動の活性化、部活動の地域移行に向けての取組、テニスコート等の環境整備、そして新たな取組としてご家庭から不要になった制服や体操服等を寄贈していただくことなどを進めていきたいと考えています。制服等の寄贈につきましては、すでにいくつかのご家庭から卒業生の制服を寄贈していただいています。大切な制服をいただき、本当にありがとうございます。

地域学校共働本部とは ←click

R6第1号地域学校共働本部『和鍛学・共働』 ←click

末野原中学校ブレザー型制服類寄贈のお願い ←click

画像1 画像1

4/15朝の活動

上の写真は1年2組です。目標を班で話し合っている様子です。担任の先生が生徒たちにアドバイスをしていました。

一番下の写真は1年1組です。机を班の形にして名前や好きな食べ物などを話して自己紹介をしていました。まだ、なんとなくぎこちなさが伝わってくる生徒たち(なんといっても知り合って数日しか経っていないですからね)まずは周りの子と話したり、ちょっとしたことを一緒にやることですね。すぐに打ち解けて仲良くなれます。協力して学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15朝の活動

8時15分からは朝の活動や読書、8時25分から朝の会です。写真は1年2組の様子です。本校では朝の会で生徒が1日の目標を決めます。そして帰りの会で振り返りをします。写真は班で今日の流れを確認しながら目標を決めている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15登校風景

登校の様子です。写真の上から

⚫︎7時53分。昇降口が開くまで少し時間があります。生徒の姿はまだそれほど多くないです。この時間ぐらいから登校してくる生徒が増えてきます。

⚫︎8時2分。8時に生徒昇降口が開きました。それぞれの学年の昇降口で先生たちがスタンバイし、扉の前で元気に挨拶をしながら生徒を迎えています。昇降口の中や廊下にいる先生もいます。各学年のフロアで生徒を迎える先生もいます。先生たちに負けないように生徒の皆さんも元気に挨拶ができるといいですね。

⚫︎8時5分。教室での活動が始まるまで、まだ時間があります。この時間の登校で十分大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15朝の風景

生徒が登校してくる前の時間に校内で見つけた朝の風景です。
机の上に一枚一枚置かれた学級通信も見つけました。登校してきた生徒たちの顔を思い浮かべて担任の先生が一人一人の机に配っている姿が思い浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15朝の風景

おはようございます。土日はゆっくり過ごせたでしょうか。今日から教科の授業が始ります。教科担任の先生との出会いがたくさんあります。学校生活の中心はなんといっても授業、学習です。しっかりがんばりましょう。

今日の午後は第1回避難訓練を行います。新年度になって学級、学年の教室の場所が今までと変わりました。年度当初に避難訓練を行う理由の一つに避難経路の確認があります。いざという時に備えて真剣に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 3年全国学力・学習状況調査(国語・数学) スマホ・ケータイ安全教室
4/20 PTA総会(書面開催)
4/22 航空写真撮影・認証式

校長からのたより

学校だより

学年通信

お知らせ

その他

ラーケーションの日

地域学校共働本部

進路だより