★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。

11/28美術(3年)

美術室では3年6組の生徒が絵を描いていました。下絵を描いている生徒もいれば彩色に取り掛かっている生徒もいました。美術も週1時間だけの授業です。少ない時間での作品づくりは大変ですが、良い作品に仕上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28調理実習

2年生調理実習の様子です。技術、家庭科は週に1時間ずつしかありません。準備から片付けまで50分で終わるように手際よく実習を行います。写真の1枚目はサラダ(今回は防災食としてのポテトサラダ)を食べている様子、2枚目と3枚目は班で協力して片付けをしている様子です。家でもぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 調理実習

2年生の家庭科の授業で、調理実習が始まりました。感染症の影響で、調理実習を行えない年が続きましたが、今年度より状況をみながら始めました。
まずは、小学校で履修した包丁の使い方を復習し、材料のキュウリを使用した「災害時の食事」として、スナック菓子を利用したサラダをつくりました。家庭で食事づくりのお手伝いをしている生徒は少なく、包丁も小学校の時の実習で使った以来触っていないという生徒もいました。生徒の感想には、「包丁は久々に触ったので、ドキドキした。毎日触ることが大切だと思った。」「家にあるスナック菓子の塩分や旨みを利用して、サラダが作れたことにびっくりした。また、1年生で履修した『災害への備え』のことを思い出した。災害時は、身近なもので、うまく調理していくことが大切だと思った。」とありました。肉の調理や野菜の調理など、これからも2年生の調理実習は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28風邪予防

教室に吊るしてある濡れ雑巾。目的は教室の乾燥を防いで風邪予防をすることです。雑巾といっても新しいきれいなものです。水が冷たい中、保健委員が水道で雑巾を濡らして、毎朝けっこうな枚数を教室に掛けてくれています。それを手伝っている優しい級友の姿を見かけることも多いです。ありがとう。みんなで元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28インフルエンザ予防接種補助(3年生対象)

今後の流行にも警戒が必要なインフルエンザ。豊田市では受験を控えた中学校3年生と高校3年生を対象にインフルエンザ予防接種費用の補助を行っています。ご自宅のパソコンなどから様式をダウンロードして市に申請する必要がありますが、上限5,000円まで補助されるそうです。

下に豊田市ホームページの該当情報のリンクを貼っておきますのでよろしければご覧ください。

インフルエンザ予防接種補助(豊田市) ←こちらをclick
画像1 画像1

11/28朝の教室(1年)

1年生教室の様子です。今朝、1年生の各学級で後期中間テストの個票(結果)を配りました。生徒からは「うわー」「いらない‥」といろんな声が聞こえてきました。大切なのは次に生かすことです。テスト直しをしっかりやって、苦手な部分を早めに理解することですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28朝の教室(3年)

3年生フロアや教室の様子です。進路決定の時期が近づいている3年生。廊下のあちらこちらで個別に話をしている先生と生徒の姿があります。12月の個別懇談会に向けてご家庭でもしっかりとお子さんとお話をしていただくようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28朝の教室(2年)

2年生教室の様子です。どのクラスも時間になるときちんと席に着いて活動を始めています。今日もいろいろな授業がありますね。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28朝の教室(2年)

ぐるっと校内を回りました。2年生学年フロアの様子です。タブレットのアンケートに取り組む生徒たち、学年ホワイトボード。インフルエンザの状況も今はすっかり落ち着いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28生徒会アンケート

朝の時間を使って生徒会から依頼されたアンケートに答える生徒の様子です。各自のタブレットを使ってFormsのアンケートに答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28朝の活動

8時10分、各学級では朝の活動が始まっています。1、2年生の各教室には3年生からのメッセージが掲示されていました。
体育祭を終えて、1、2年生は3年生にありがとうメッセージを贈りました。そのお返しに3年生が後輩たちにメッセージを書いたものです。学年を越えた交流に温かさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28級長会(2年)

7時55分です。2年生級長会が開かれていました。自然教室に向けて時間がない中話し合いを行っています。学年のために頑張っている級長たちです。心に残る自然教室にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28朝の風景

2年生教室から見た風景です。カエデの落葉はほとんど終わり、今はメタセコイヤが黄色からオレンジ色に変わり、落葉し始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28今朝の風景

おはようございます。今朝の気温は12度ぐらいです。それほど寒くない朝です。12月も目前、一年は本当に早いと感じます。朝の校舎を回ってきました。今日も元気に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22自然教室説明会を行いました

説明会の様子です。3泊4日の自然教室が「感謝と決意 一歩踏み出す新たな自分へ」につながるように、また、ともに伸びていく40回生全員の成長につながるように成功させたいと願っています。保護者の皆様にはご準備等でお力添えをいただきますがよろしくお願いいたします。本日は説明会にお越しくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22自然教室説明会を行いました

2年生の保護者の皆様を対象に自然教室説明会を行いました。会の始めに進路に関する説明を行いました。進路指導主事から、卒業後の進路、入試制度、費用のこと、今頑張ってほしいことなどについて話がありました。

近年、受験制度が大きく変わっています。今後も必要な情報を学校からお伝えしていきますし、各高校、専門学校等もホームページなどで学校の特色等を公開しています。また、公立高校、私立高校の最新の入試情報が閲覧できるように末野原中ホームページ(トップページ)にリンクが貼ってありますので、お時間がある時に一度覗いてみてください。

本校のベテラン進路指導主事から「3年生になってからではなく早めに」という言葉が何度もあったとおり、卒業後のことについて考えるのに早すぎるということはありません。ご家庭でもお子さんと2年生の今のうちから卒業後の希望について話題にしていただけると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22防寒対策

寒くなってきました。昨日のホームページでも紹介しましたが、先週あたりから防寒着を着用して登校する生徒が増えてきました。なるべく快適に学校生活が送れるように、また、風邪をひいたりしないように上手に寒さ対策をしてほしいと思います。

防寒具の使用については10月終わりに生徒にプリントを配付し各学級で話をしましたが、ざっくりまとめると以下のようになります。

・制服やジャージを着ても寒い場合に、カーディガン、ベスト、セーター、トレーナー、ウインドブレーカー、ネックウォーマー、マフラー、手袋、防寒用のインナー、防寒用のタイツやレギンスを防寒対策用に加えてもらってOKです。

・上記のものについて、昨年度まであった細かい色指定や素材の指定を無くし、全体として「華美でないもの」としました。生徒が学校生活を快適に送れるように、また、ご家庭になるべく負担をおかけしないように見直しと簡素化を図りました。あくまでも制服に合わせるもの、色であることを考慮していただければと思います。※スカートに合わせて履くタイツ・レギンスは黒、白、ベージュとしています。

・部活で使っているウィンドブレーカーはもちろんOKです。

・生徒は制服で授業を受けます。教室にはエアコンやストーブもありますが、寒い場合は防寒用ウインドブレーカーを羽織って授業を受けて大丈夫です。カイロ、ひざ掛けの使用もOKです。すでに使っている生徒もいます。暖かそうです。

その他、細かい配慮事項(例えば、ロッカーに入る大きさにする、制服からはみ出さないように着る等)は生徒に伝えてあります。今のところ、どの学年の生徒も上手にやってくれているのではないかと感じます。お困りのことや悩まれることがありましたら遠慮なくご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 SST

今日は、質問ジャンケンで、お題を決めて話をしました。
ポイントは、「相手の顔を見て話を聞く」です。
楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22この花を見ると

玄関のプランターに植えられているのはパンジーと葉牡丹(葉ボタン)です。お正月の寄せ植えにもよく使われる葉牡丹。この花を見ると年末が近いことを感じます。どことなく野菜にも見える葉牡丹。「食べられるの?」と以前聞いた子がいたのを微笑ましく思い出しました。
本校の公務手さんは二人。お花を上手に手入れしてくださいます。公務手さんのおかげで校長室の観葉植物も生き生きと育っています。

7時50分。生徒が続々と登校してきました。明日から4連休です。今日の午後は2年生自然教室の説明会です。自然教室の説明とともに進路に関する説明もさせていただきます。受付は13時からです。2年生の保護者の皆様よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22チョークの音

おはようございます。朝の学校を回ってきました。チョークの音が響いてきたので音がする方へ足を向けてみました。生徒が登校する前に黒板日記を書いている先生の姿がありました。朝の爽やかな光景です。

校門を入ったところに小ぶりな桜の木があります。校地にはたくさんの樹木がありますが、桜はあまり植えられていません。この木が、晩秋にも咲く「四季桜」だということを花が咲いて初めて知りました。今朝は青空が広がっていて桜と青空のコントラストが素敵だと感じてタブレットで写真を撮りました。今日も爽やかに頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学年通信

お知らせ

スクールカウンセラーだより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

ラーケーションの日

いじめ防止基本方針

きずなネット学校連絡網

地域学校共働本部