★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。

12/14学年掲示板 (2年生)

2年生の学年掲示板です。先日の自然教室説明会の折に進路指導主事から話があった内容が掲示されています。早めの準備と正しい情報。3年生への進級が4か月後に迫っています。そろそろ義務教育後の自分の進路について考えてほしい時期です。

情報収集はゆとりのある時期に行うのが鍵です。本校のホームぺージのホーム画面に今年度「進路情報(随時更新)」というタブを作成しました。そこから公立入試の最新情報や私立ガイドブックなどを閲覧することができます。この冬休みにでもぜひ話題にしてみてください。

級長会が作った「乗鞍への道」のすごろく。乗鞍に向けて出発した7台のバスが少しずつ進んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14今日は3年生学習診断テスト

おはようございます。冬休みまであと1週間ほどになりました。登校日はあと7日です。今日は3年生の学習診断テストです。範囲は今までに習ったところです。年が明けると就職試験や入試が始まってきます。落ち着いてテストに臨み、冬休みに弱点を補強して1月を迎えてください。
1、2年生も、やがて自分たちも通る道です。3年生の動きを見ながら1、2年後の自分を意識して、今やるべきことにしっかり取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13校長だより

お時間があるときにお付き合いください。今回は2年生への思いを綴りました。毎回字が多くて申し訳ありません。パソコンでなくスマホの方はぜひ画面を横にしてお読みください。

「和し鍛え学ぶ」12月13日 ←こちらです
画像1 画像1

12/13 SST

今朝も教室から、にぎやかで楽しそうな声が聞こえてきます。
今日は、「時間いっぱい話すこと」をポイントに、「好きなおにぎりの具」や「今やりたいこと」などお題を選んで話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13朝の風景

昇降口付近では3年生のボランティアの生徒たちが落ち葉掃きを続けてくれています。メタセコイアの落葉がもう少し続きます。自分の時間をこうしてみんなのために使っていることが素晴らしいですね。ありがとう。
2枚目は正門近くの四季桜。3枚目は1年7組の教室前にあるもみじの写真です。朝日に照らされた真っ赤な紅葉が美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13おはよう!

生徒が登校してきました。夏に比べると全体的にゆっくりめの時間に登校してくる生徒が多いです。登校のピークは7時50分すぎぐらいです。
ジャージ、制服、手袋、ウインドブレーカー、生徒の服装はいろいろです。さすがに最近は半袖を見かけることは少なくなりました。爽やかな挨拶をしてくれた生徒が爽やかな笑顔で写真に収まってくれました。おはよう!今日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13朝の風景

校舎を歩いて拾った朝の風景です。一枚目、心遣いを感じる窓の開け方と綺麗にかけられた雑巾。美しいです。2枚目は1年生教室で拾った風景、並べて置いてあった書道用具。今日も書道の授業がありますね。良い字が書けるといいですね。
3枚目は2年生教室で拾った風景です。生徒を近くで見ている担任ならではの視点でいつも黒板日記が綴られています。誰もいない教室でチョークを手に黒板に向かう先生の姿が目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13朝の風景

おはようございます。昨日より少しだけ空気が冷たく感じますが、12月にしては暖かいです。

静かな校舎をぐるっと回ってきました。上の2枚は2年生教室。冬の朝日が斜めにさして生徒たちの机が光っていました。どちらの教室も机の整頓が美しいです。一番下の写真は3年生教室。教室の窓が寒くない程度に開けられていました。担任の先生の心遣いを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12部活動

部活動を頑張っている生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12部活動

一年で日没が最も早い時期です。帰りの会後の部活動の練習時間もこの時期十分に取れませんが、どの部活動の生徒も集中して練習に取り組んでいます。

12月12日の名古屋の日の出は午前6時51分、日の入りは午後4時41分です。

この時期、天気が悪い日は朝も薄暗いですし、夕方はあっという間に暗くなります。交通事故は、朝の通勤通学時間帯と夕方に多く起きているそうです。安全に下校できるよう、まっすぐに自宅に向かってください。また、朝も早く登校しすぎないように、また慌てなくて済むように、適切な時刻に家を出て安全に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12成長の一歩に

1月22日からの自然教室。2年生にとって成長の大きな一歩につながる行事になるといいですね。立志の会で歌う合唱練習も各学級で始まりました。「いのちの歌」心に染みるとてもいい歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12アドベントカレンダー(2年生)

冬休みまで2週間を切りました。2年生フロアにある掲示板に手作りのアドベントカレンダーが掲示してありました。日にちのところをめくるとお菓子が‥ではなく、メッセージが現れます。明日はどんなメッセージでしょうか。自然教室に向けて級長会が動いています。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12年賀状を作成していました

年賀状、書きますか?今の子どもたちは書く子もいれば書かない子もいることでしょう。友達同士ならLINEで「あけおめ」かもしれませんね。(あけおめ、ことよろ、はひょっとして死語‥?)
6時間目、1年6組の教室にお邪魔しました。生徒たちはタブレットでデザインを検索し参考にしながらオリジナルの年賀状を作成していました。誰に出すのかな?
来年は辰年ですね。和気あいあいと、とても楽しそうな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12書き初めの練習をしています

1年7組にお邪魔しました。年明けの書き初め大会に向けて国語の授業で書道の練習をしていました。書き初めの練習が始まると年の瀬が近づいてきたことを感じます。先生は、生徒が上手に字が書けるようにと練習用のプリントを準備していました。このプリントの上に半紙を置いてなぞって練習すると字の形がよくつかめるようです。作品を披露してくれたふたり、ありがとう。のびやかでいい字ですね。次回の練習もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12和楽器体験

1年3組の様子です。生徒の中には経験者もいて、友達に教える姿もありました。感想は?「難しいです!」「楽しいです!」だそうです。貴重な体験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12和楽器体験

先々週から行っている1、3年生を対象にした和楽器体験。今日の6時間目、1年3組がラストのクラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12クリスマス発表会を聴きにいきました

今週の月、火、水曜日の昼放課に、1、2、3学級の子たちがクリスマス発表会を行っています。発表会では音楽の授業などで練習したハンドベルの曲を2曲聴かせてくれます。今日の発表会にもたくさんの先生が聴きにきていて、写真を撮ったり拍手をしたりして温かい雰囲気でした。

サンタクロースの帽子がとてもかわいいですね。司会も演奏もとても上手でしたよ。明日も聴きにいきますね!発表会の後にはプレゼントももらいました。トナカイのかわいらしいオーナメントです。ありがとう。校長室の入り口に飾りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6こどもの権利学習プログラム

4時間目、2年生全クラスで人権教育の一環として「子どもの権利学習プログラム」を実施しました。豊田市こども・若者政策課が作成した豊田市子どもの権利学習ノートと説明動画を見ながら、人権や子どもの人権条約などについて学びました。写真は2年1組の様子です。

12月4日から12月10日は人権週間です。期間中に人権を主題とする道徳を行うなど、取組を通して生徒の意識を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6給食まで30分

給食まであと30分ほどの時間になりました。本校は公務手さんが2人、配膳員さんが2人います。クラス数が多いので4人で行う給食業務はとても大変です。給食センターから配送された給食を各階の配膳室までエレベーターで上げて、学級ごとに仕分けされた給食をワゴンで教室前廊下まで運んでくださいます。今日もおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1

12/6デジタルシティズンシップ教育

1年生の2時間目の道徳「デジタルシティズンシップ教育」の様子です。最近の傾向として、スマホによるトラブルやSNSを巡る問題が目立ちます。生徒指導上のトラブルの半数以上がLINEやSNS絡みのケースであると言っても過言ではありません。

個人情報を勝手にSNSで拡散する、誹謗中傷する、グループLINEで勝手に個人の写真を友達に送る、送られた側がさらに誰かに送り拡散させてしまうなどのトラブルが後を絶ちません。言うまでもなく、勝手に友達の写真や動画、名前、交友関係などの個人的な情報を晒すことは法に触れる行為で罪に問われる可能性があります。こうなってしまうと生徒同士の謝罪だけでは済まなくなります。

スマホをお子さんに持たせるにあたっては、おそらく、ご家庭でしっかりと話をしていただき、保護者の方の適切な管理のもとでお子さんに使わせていらっしゃることとと思いますが、トラブルになる前に、今一度、ご家庭でしっかりと話をしていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学年通信

お知らせ

スクールカウンセラーだより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

ラーケーションの日

いじめ防止基本方針

きずなネット学校連絡網

地域学校共働本部