★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。

12/6デジタルシティズンシップ教育

2時間目、1年生は全クラス道徳の授業です。今日のテーマはデジタルシティズンシップです。以前は「情報モラル教育」と言われていた内容ですが、もっと広義に「デジタル化、IT化した社会で適切に情報と付き合う力「「適切に情報を扱ったり活用したりする能力」それら全てを包括する概念がデジタルシティズンシップです。

中学生にとって、SNSで情報を受け取ったり、生徒自身が発信する側になったりということがごく普通のことになってきています。授業では受け取る側、発信する側、双方の立場で、正しい情報であることを見極める必要性や正しく情報を発信することの大切さについて各学級で考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 SST

今朝もすえ中タイムで、どのクラスからも楽しい笑い声が聞こえてきます。
少しずつ話すことにも慣れてきて、お題やポイントも担任の先生方がクラスに合わせて変えています。
時間いっぱい「すえ中タイム」を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5小さい子が遊べる作品(交流館)

小さい子が喜ぶように、窓を開くと中からキャラクターが顔を出したり、紐を引っ張ると動物が動いたりするなどの工夫が施されています。

今週は3年1組の作品、来週は3年2組の作品と、1週間交代で3年生全クラスの作品を末野原交流館の遊び場に置いていただきます。小さい子たちが中学生の作品を見て触って喜んでくれると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5小さい子が遊べる作品(交流館)

中学校の技術・家庭科の家庭分野では、乳幼児の発育について学ぶ単元があります。この作品は3年1組の生徒たちのものです。小さい子が喜ぶおもちゃとして、仕掛けのある作品を授業で作りました。今週は3年1組の作品、来週は3年2組の作品と、1週間交代で末野原交流館に置いていただきます。場所は交流館1階にある小さい子たちが遊ぶスペースの横です。

見るだけではなく小さい子たちに遊んでもらうために置いてあります。下の弟妹がいるご家庭だけでなく、保護者の皆様もお近くに立ち寄った時にぜひご覧ください。アンケート用紙を交流館の方が準備してくださいました。小さい子に喜んでもらえたり、感想を書いてくださったりすると生徒たちの励みになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5乳幼児の発育(2年家庭科)

2年3組の家庭科の授業です。乳児期から幼児期にかけての体の発育について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5静電気実験

2年2組理科の様子です。静電気の働きでクルクル回るストロー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5静電気実験

2年2組の理科にお邪魔しました。昨日の2年生理科と同じように電気について学んでいました。今日の実験はストローを使った静電気実験です。2本のストローをティッシュペーパーでこすると静電気が発生して互いのストローに発生した静電気が反発し合ってクルクルと回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5和楽器体験

3年6組の様子です。生徒に感想を聞くと「楽しいです!」と答えが返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5和楽器体験

3年6組の様子です。3年生の生徒は筝に触れるのは中学生になってから2度目です。同じ「さくらさくら」の曲でも1年生よりちょっと難しい楽譜を使っていました。正座をする機会があまりないのでしょう、正座が苦手な生徒が多そうです。現代っ子ならではですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5ありがとう★

1、2、3学級の子たちが企画しているクリスマス発表会。招待状を校長室に届けてくれました。お招きありがとう!楽しみに行きますね🎄
画像1 画像1

重要 自家用車での登校について

寒さも影響しているかもしれませんが、最近、徒歩や自転車ではなくお家の方の自家用車で登校する生徒を目にすることが増えました。生徒の登下校は原則徒歩か自転車です。登校時に校門を出入りする自家用車が大変多く、生徒との接触事故が心配です。特別な場合を除き、登校時に自家用車でお子さんを学校に送ることを極力控えていただき、下記のことにご留意ください。

●学校でも生徒に伝えますが、時間にゆとりをもって起床することや、徒歩や自転車で十分間に合う時間に家を出ることなどをお話しください。

●けが・体調不良等による遅刻・一人で登校させるのが心配なお子さんで担任と相談の上で送迎されている場合など特別な事情がある場合は、もちろん自家用車で送っていただいて構いません。

●公道上での乗り降りは大変危険です。以前から何度かお願いしているように周囲の安全に十分気を付けていただき、最徐行で校地に乗り入れ、必ず校地内でお子さんを車からおろしてください。駅ロータリー付近でお子さんをおろすのも避けてください。

朝の登校時間には多くの生徒が校門付近にいます。生徒たちの安全を最優先にしていただき、事故防止のためにご協力をお願いします。
画像1 画像1

12/5 3年生級長会VS活動

秋が深まり、落葉の季節をむかえました。
毎日、早朝から落ち葉の掃き掃除を生徒たちがしています。
12月中は、3年生の級長が中心に掃除をしてくれるそうです。
また、新年明けてからは、3年生の生徒たちがボランティアで行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5個別懇談会2日目です

おはようございます。今朝は日差しがないせいか寒く感じます。昨日から個別懇談会を行っています。お忙しい中お越しくださりありがとうございます。本日もよろしくお願いします。

懇談会に合わせてPTA資源回収が行われています。アルミ缶と牛乳パックがお家にありましたらぜひご協力をお願いします。運動場のトイレ前に青いテントが張ってあり、入れる場所が設けてあります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3静電気実験

2年7組の理科の様子です。実験道具を使って静電気が起きる仕組みについて学んでいます。「静電気は回路を流れる電流と関係があるのだろうか」が今日の授業の課題です。

生徒は順番に前に出てきて指先や手のひらを近づけます。静電気でピリッとして「キャッ」とか「ヒッ」とか言いながら慌てて手を引っ込める生徒たち。実験装置の上に乗せたタフロープも帯電して動いていることがわかります。興味深い授業で理科室が盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3これは!?

理科室にお邪魔しました。これは何でしょう!?初めて見る実験道具です。宇宙と交信するための道具でしょうか!?すかさずタブレットで写真に撮りました。
生徒の教科書を見せてもらうと、なるほど、電気について勉強しているところで、この道具の正体は静電気発生装置とのことでした。パチッパチッと音を立てています。生徒もこれから起こることに興味津々で目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3美術(2年)

写真は2年3組です。彫刻刀で板を掘っていました。彫った後は絵の具で彩色します。部屋のドアにかける作品を作っているようです。怪我をしないように安全に作品づくりに取り組み、丁寧に仕上げてくださいね。良い作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3和楽器体験

和楽器体験の様子です。筝(こと)の良い音色が音楽室に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3和楽器体験

写真は4時間目の1年2組の音楽の様子です。学習指導要領では中学校三年間で和楽器に触れる活動を1回は行うことになっています。

今週から来週にかけて、1、3年生を対象に音楽の授業の中で筝(こと)の演奏を体験します。筝は和楽器の中でも比較的音が出しやすい楽器で、縦書きの漢字で示された絃を弾いていくと初心者でも割とすぐに曲が演奏できます(その後は奥が深くて難しい楽器ですが)用意されている筝は20面ほどです。生徒は二人一組になって楽譜を見ながら熱心に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3末中聞かせてやアンケート!

朝の時間を利用して生徒会によるアンケートが行われました。タイトルは「末中聞かせてやアンケート!!」です。こんな企画があったらいいなと思うことや、学校生活がより良くなるために改善されるといいなと思うことについて、各自のタブレットを使ってFormsのアンケートに答えます。以前は紙で行っていたこうしたアンケート。便利になりました。写真は1年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2和楽器講習会の準備

来週の月曜日から数日間の日程で和楽器講習会として筝(こと)の演奏を体験します。対象は1年生と3年生です。休日ですが、音楽の先生が和楽器の準備をしていました。こんなにたくさんの筝は学校にありませんので借用したものです。筝を演奏するには柱(じ)を立てて調絃する必要がありますので準備は大変です。1、3年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学年通信

お知らせ

スクールカウンセラーだより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

ラーケーションの日

いじめ防止基本方針

きずなネット学校連絡網

地域学校共働本部