平成31年度がスタートしました。地域の皆様、保護者の皆様をはじめ、学校の教育活動を支えてくださる皆様方、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生挙母祭り後の清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 挙母祭りの後、崇化館中学校の1年生が地域の方と一緒に、清掃活動を行いました。活動後に生徒から、「挙母祭りを楽しませてもらったので、清掃活動を通して地域に貢献ができてよかったです」という感想や、「色んな人の協力で、楽しいお祭りになることを知りました」という感想が聞けました。次につながる良い活動を行うことができました。

1年生合唱コンクールその3

学年合唱の様子です。

絆の合唱コンクール24学級

3年生合唱コンクールその2

合唱の様子です

3年生合唱コンクール

本日、合唱コンクールが行われました。これまで、各学級で努力を積み重ねてきた成果を発揮し、どのクラスもすばらしい合唱で会場を魅了しました。
最優秀賞は35学級、優秀賞は33学級、36学級、優良賞は31学級、32学級、34学級でした。
これまでの合唱練習を通して、一段階成長した姿を学校生活に生かしてくれると思います。これからも3年生の応援をよろしくお願いします。

第2学年合唱コンクール

今年も合唱コンクールが行われ、2年生は昨年度からの進化した姿を見せることができました。学年合唱「夏の日の贈りもの」、27学級「花の名前」、22学級「花は咲く」、21学級「旅立ちの時」、25学級「あさがお」、23学級「あなたに会えて」、26学級「行き先」、24学級「さくら草」を合唱しました。どのクラスも今までの練習の成果を発揮した素晴らしい合唱でした。

特別支援学級 交通安全学習センター

6月29日(金)に特別支援学級で交通安全学習センターに出かけました。自転車の乗り方や交通ルールについて学びました。また、浄水中学校の生徒と一緒にバスに乗ったり、学習したり交流することができました。

ふれあいキャンプ

7月3・4日に特別支援学級でふれあいキャンプに参加しました。みんなと力を合わせ活動することができました。他の学校とも交流でき、たくさんの友達と思い出をつくることができました。

職場体験学習2日目

職場体験学習2日目が終わりました。
働くことの喜びや大変さがわかった2日間だったと思います。

この経験を通して今後の学校生活でさらにパワーアップした姿が見れることを楽しみにしています。

修学旅行まとめ3

活動の様子です

修学旅行まとめ2

活動の様子です

修学旅行まとめ1

修学旅行を終え、豊田に帰ってきました。
クラスごと、班ごとに様々な活動をしてすばらしい笑顔があふれる3日間でした。
生徒1人1人が思い出を持ち帰りますので、ぜひお家で話を聞いてあげてください!
ありがとうございました。

修学旅行5

クラス別で最後の1日を満喫しました。
地引網体験や、藍染体験、浅草散策などを行いました。
現在、足柄SAで合流しました。
これから豊田市へ向かっていきます。

修学旅行4

3日目、最終日です。
ホテルで朝食をとり、クラス別活動へと出発します。
写真は、昨日のディズニーシーの様子です。

職場体験学習1日目

2年生は今日から職場体験学習を行っています。
学校の授業とは違った緊張感の中、事業所の方から教えていただき、頑張っています。