学校、各学年から随時情報を更新します。よろしくお願いします。

9/14(木) 3年生 フラワロードボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/14(木)の業後にフラワーロードボランティアが行われました。全校から集まった有志で、マリーゴールドの花を1800株ほど植えました。蒸し暑い中でしたが、道に彩を添えるために元気に頑張ってくれました。誰かのために何かのためにボランティアができるのは素晴らしいことです。是非これからも続けてほしいですね。

9/14 (木) 2年生 フラワーロードボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校の生徒によるフラワーロードボランティア活動が行われました。2年生も多くの生徒が参加してくれました。おかげで南側のフラワーロードがより一層輝きを増しました。とてもきれいになったので是非一度ご覧ください。また、予定より早く終わったため、校庭の草取りも行うことができました。

9/1(金) 2年生 夏休みが終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 9/1(金)に全校集会と学年集会を行いました。全校集会では体育祭の縦割り団の抽選会をし、それぞれのクラスと縦割り団とカラーが決まりました。これから始まる体育祭の練習も始まるので、頑張ってほしいです。また、学年集会ではタケノコニョッキというレクをしました。これから普段の生活に戻るので、勉学や部活等に頑張って取り組んでほしいと思います。

9月1日(金) 3年生 夏休み明け初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏季休業が終わり、学校が再スタートしました。久しぶりに生徒たちの元気な姿が見られてとてもうれしかったです。1時間目には全校集会が行われました。夏の大会やコンクールの表彰を行ったり、代表生徒の抱負を聞いたりました。暑い中でしたが集中できていてよかったです。4時間目には避難訓練が行われました。災害時に冷静に対応するための大事な訓練でした。避難経路や適切な避難方法を確認するよい機会になりました。

7/20(木)2年生 夏休み前の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年集会で夏休みについての連絡等をしました。また、この日は、学級レクや産休に入る先生とのお別れ会や大掃除もしました。これで夏休みに入りますが、体調やけが、事故等には十分に気を付けて生活してほしいです。また9月1日(金)に元気な姿、笑顔で会えることを楽しみにしています。

7/20(木) 1年生 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/20(木)の1時間目に全校集会が行われました。初めに、生徒会から10月に行われる体育祭の縦割り団が発表されました。1年生にとって、先輩と共に活動する行事はこれが初めてとなります。体育祭がどんなものなのか、わくわくした表情を浮かべてる生徒がたくさんいました。
 21(金)から夏休みが始まります。校長先生、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方について話がありました。せっかくの長期休業です。部活動や勉強を頑張って、充実したものにしてください。

7/20(金) 3年生 夏季休業前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/20の1時間目に夏季休業前の全校集会を行いました。10月に行われる体育祭に向けて縦割り用のカラーの抽選を行いました。また、海外派遣に行く生徒が決意を発表しました。3年生が代表で動くことの多い集会で、3年生として堂々とした姿を見せられたと思います。3時間目には、学年集会を行い、高校見学や夏休みの過ごし方について意識を高めることができました。いよいよ夏本番です!今日の話を踏まえて素敵な夏休みを過ごしてください!

7/14(金) 3年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科の授業では、ギターの練習が行われていました。どの生徒もギターの演奏テストに向けて一生懸命練習していました。いつか弾き語りなどできるようになったら素敵ですね。座学が多い中、こういった活動的な授業はリフレッシュにもなるようで、楽しみながら学んでいる様子がうかがえます。

7/12(水) 2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月も中旬となり、暑い毎日が続いております。生徒たちは、その暑さに負けることなく、元気よく授業を受けています。 あと約1週間で夏休みです。体調管理をしっかりとして、学校生活を送ってほしいと思います。

崇化館中学校 地域学校共働本部だより NO.2

地域学校共働本部だよりを作成しました。ぜひ、下のリンク先をクリックしてご覧ください。
地域学校共働本部だより NO.2

7/10(月) 1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/10(月)5限に学年集会を行いました。各学級の級長が考案したレクリエーションを心学年全員で行いました。学年が一つとなり、楽しい時間を過ごせました。
 あと10日程で、夏休みになります。レクリエーションの後に夏休みの過ごし方、学習についての話を聞きました。レクリエーションをしていた時の表情とは大きく異なり、真剣な表情で話を聞くことができました。
 夏休み目前で、気持ちが緩んでしまっているかもしれませんが、今日の話を思い出し、気を引き締めて、夏休みまでの学校生活を送りましょう。

7/7(金) 3年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健体育科の授業で水泳が始まりました。水泳が始まると夏が来たという感じがします。生徒たち暑い1日の中に水泳があると、とても嬉しそうです。いざという時のためにも、しっかり泳ぎ方を学んでほしいです。

7/6(木) 2年生 学年レク 腕相撲大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年レクで腕相撲大会を開催しました。各クラスで予選を行い、優勝者が体育館で決勝トーナメントをしました。決勝では各クラスの代表を応援する声援でとても盛り上がりました。夏休み前にクラスや学年の絆が深まる良い機会となりました。この盛り上がり、そして感動を忘れずに夏休みを迎えてほしいです。

7/4(火)2年生 ハートフル集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハートフル集会でスクールカウンセラーの水野先生に記憶についての講和をしていただきました。生徒たちは自分の勉強方法の改善につながるのではないかと真剣に聞いていました。少しでも生徒の勉強意欲につながれば良いと思います。また身近な人や学校の先生に悩みなどを相談できないときは、ためこまずに、水野先生への相談も考えてみてください。

7/6(木) 1年生 英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の英語の授業様子です。新しく学んだ単語や文法を学習用タブレットを活用し、早押しクイズ形式で復習をしています。生徒たちは、復習のクイズをどれだけ早く、正確に答えられるかクラスメイトそして己と競い合っています。
 中学生になり、だんだん難しくなっている英語をアクティビティやゲームを通じて楽しく学んでいます。

7/3(月) 3年生 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/3(月)の5時間目に学校保健委員会が行われました。睡眠を中心に生活習慣のことを学びました。授業中に眠くならないために、部活でよい動きをするために、全ては生活習慣が関わってくるという話を聞きました。これから暑くなり、体に負担がかかる季節になります。生活習慣を整えて、調子のよい毎日を過ごしたいですね。

6/30(金) 1年生 心ポカポカ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、6/26(月)から6/30(金)の一週間、生活委員を中心に気持ちの良い挨拶ができるように「心ポカポカ運動」を行いました。
 朝の昇降口では、生徒たちの笑顔とおはようございますの声が響き、さわやかな1日のスタートをきることができました。。この素敵な挨拶が、一時的なものではなく、継続され、素敵な挨拶ができる心学年を目指します。

6/28(水) 3年生 公立高校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/28(水)に授業公開と公立高校説明会が行われました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。生徒たちはだんだんと受験モードへと変わっていく中で、自分の興味のある高校について詳しく説明を聞くことができたと思います。説明会の内容を参考にしながら、これからの進路選択に生かしていってほしいと思います。

6/22(木)2年生 部活動壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動壮行会で、2年生は夏の大会を控えた3年生に向けてエールを送りました。とても迫力のある声量で応援している姿を見て感動しました。夏の大会で3年生のがんばっている姿を目に焼きつけてほしいです。

6/22(木) 1年生 部活動壮行会

画像1 画像1
 6/22(木)の5・6時間目に部活動壮行会を行いました。今週末から始まる夏の大会に向けて、3年生を激励しました。
 1年生は先輩方の大会にかける思いを真剣に聞き、エールを送りました。「3年生が引退する日が一日でも伸びますように」という思いを込めました。
 また、1年生で先輩と一緒に大会に出場する選手、個人で大会にする選手もそれぞれ頑張ってください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31