学校、各学年から随時情報を更新します。よろしくお願いします。

2/8(木) 3年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では音楽の授業を中心に、卒業式の合唱練習が始まっています。難易度の高い曲ではありますが、丁寧に音取りをするなどして頑張っています。卒業式で美しい歌声を聞かせてくれることを楽しみにしています。

2/2(金) 2年生 3年生送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と協力し、スタッフごとに分かれて3年生を送る会の準備をしています。どのスタッフの人たちも一生懸命準備をし、3年生に喜んでもらおうと頑張っています。当日までまだ時間はあるので、感謝を込めて、最高の会ができるようにしたいです。

1/31(水) 3年生 マネーの基本講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1/31(水)の5・6時間目に日本証券業協会様をお招きし、お金に関する講座を行いました。景気や投資、給料明細の見方まで、将来役に立つ知識について学ぶことができました。資産運用の仕組みなどをきちんと理解して将来、上手なお金の使い方をしてほしいと思います。

1/29(月) 1年生 校歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月の中旬から、入学説明会に向けて朝読書の時間に校歌の練習をしています。本日の5時間目に、初めて学年で合わせて歌いました。7つの学級の歌声が合わさると、より素敵な校歌になりますね。しかし、心学年ならもっと素晴らしい歌声を出せるはず!!
 「表情、立ち方、唇を大きく動かす」をそれぞれ意識して、入学説明会で、新1年生が、「中学校生活が楽しみだな」と思えるような合唱になるといいですね。

1/26(金) 3年生 私立学校・専修学校一般入試を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は私立高校・専修学校の一般入試が行われていたため、1/26(金)は久々に全員が揃う機会でした。入試を終えて少しほっとした表情を見せている生徒もいましたが、今日から結果発表もあるということで、まだまだ緊張した面持ちの生徒もいました。一層寒くなってきて雪の降る日もあったので、体調管理には十分に気を付けてこれからも過ごしてほしいです。

1/26(金) 1年生 第3回ドリルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 第3回ドリルコンテストが始まりました。
 学級全員で5点満点が取れるように生活班で問題を解き合ったり、個別に教え合ったりする様子が見られました。
 来月には、学習診断テストと学年末テストがあります。学習診断テストは、来週に迫っています。この調子で2つのテストを頑張っていきましょう。

1/25(木)2年生 防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 5、6時間目に防災訓練を行い、何を持って避難するべきか考えました。先生たちの防災グッズの紹介を聞いたり、自分たちで防災バックの中身を考えたりしました。防災について考える良い機会になりました。家庭でも防災について話し合って、いざという時に備えてください。

1/19(金) 1年生 共有するものはきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、議員企画でロッカーの整理整頓チェックを行いました。リュックのひもや体操服の袖もしっかりロッカーに収める習慣がついたのではないでしょうか。ロッカーがきれいだと、教室もスッキリとしますね。
 また今週は、トイレのスリッパもきれいに揃っていました。仲間で共有するものや空間をきれいに保つ意識が自然とできてきました。素敵です!
 今週で議員企画は終わってしまいますが、きれいを継続していきたいですね。

1/18(木) 3年生 委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1/18(木)の5時間目に委員会が行われました。今までに、学校生活がよりよくなるよう、様々なキャンペーンやイベントを考えてきました。委員会活動も残すところ1回です。学校のために3年生として一生懸命活動してほしいと思います。

1/15(月)2年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期級長の企画による学年レクを開催しました。4つのレクを行いました。久しぶりのレクでしたので、とても盛り上がりました。楽しそうに活動している生徒たちの姿を見て、またまたできると良いなと思いました。前期級長の皆さん、素敵な会を企画してくれてありがとうございました。

1/11(木) 1年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、現在琴の演奏を行っています。日本伝統の楽器に触れる機会は中々ないので、生徒はとても楽しそうに琴を弾いていました。
 初めて触る琴に苦戦しながらも、姿勢を正し、上手に爪をつけて弦をはじくことができました。
 また、授業の冒頭には、校歌を歌いました。来月の入学説明会で校歌を披露するので、来年入学する後輩たちに素敵な歌声を披露できるよう練習をしていきましょう。

1/9(火)2年生 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年あけましておめでとうございます。1月9日に書初め大会が行われました。静かな雰囲気の中、黙々と文字(笑門福来)を書いていました。休み明け最初投稿日でしたが、とても落ち着いた雰囲気で、良かったです。新年素晴らしいスタートが切れたと思います。

1/9(火) 3年生 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1/9(火)の2・3時間目に書き初め大会が行われました。得意、不得意に関わらず、集中して取り組む様子が見られました。また、休み時間には、久々に級友たちと会えて、嬉しそうにする顔が見られました。この仲間と過ごすのも残りわずかとなってきました。入試などを控え、大変な毎日でもありますが、この時間を大切にしてほしいです。

12/22(金)2年生 今年ももうすぐ終了です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12/22(金)の全校集会で、たくさんの生徒が表彰されていました。学年集会では、今年の反省や来年の抱負について生徒が発表しました。来年は受験の年になります。残りの2年生の生活の中で、楽しむときは楽しみ、勉強するときはしっかり勉強し、少しずつ受験モードへと移行してほしいと思います。それではみなさん、よいお年を。来年もよろしくお願いします。

12/19(火) 3年生 自分から

画像1 画像1
画像2 画像2
学習診断テストも終わり、私立高校受験に向けて動き出しています。そんな中、清掃活動や学級。委員会での係活動などにいつも以上に自分から行動できる生徒が増えてきました。生活委員会が実施している「心ぽかぽか挨拶運動」でも気持ちのよい挨拶ができるようにクラスで考えて行っています。余裕がなくなってしまいそうなこの時期に、周りを見て行動できる3年生を頼もしく思います。

12/19(火) 1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書の時間に絵本の読み聞かせがありました。8:10から始まる読み聞かせに間に合うよう机を下げるとき、自分の机だけではなく、クラスメイトの分も下げている姿が見られました。周りを見て行動できている生徒が多く、素敵に思いました。
 始めと終わりにはさわやかな挨拶ができました。生活委員会企画の「こころぽかぽかあいさつ週間」は終わりましたが、継続的にしっかりと挨拶ができています。
 普段の日常生活から1年生の素敵な姿や4月から成長した姿がたくさんあります。そんな姿をこれからもたくさん見守っていきたいです。

12/11(月) 1年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5限に各学級の級長が考案した学年レクリエーションを行いました。先生や学校、学年に関する〇×クイズでとても面白かったです。
 短い期間で全員が盛り上がれる企画をした級長たちに感謝です。
 また、明日から級長会企画の「心玉GET!強調週間」が始まります。机の上は何もない状態になっているか、整理整頓できているかなど普段の生活をチェックする週間になります。
 楽しいことだけでなく、普段の生活も全力で、冬季休業まで残り9日元気に過ごしましょう。

12/11(月) 3年生 フラワーロードボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12/11(月)にフラワーロードをきれいにするボランティアが行われました。「3年間ずっと参加してきたんだ」と話している生徒もいて、とてもよい活動だと思いました。誰かのために自分から動けるのはとてもいいことですね。

12/11(月)2年生 フラワーロードボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フラワーロードが綺麗になりました。2年生からは50人くらいの生徒たちが参加しました。スコップが足りなくても、一生懸命手で掘って、手を真っ黒にしながら花を埋めている姿も見られました。かっこいいですね!崇化館中学校の前を通る際は、是非ご覧ください。

12/7(木)2年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に調理実習を行いました。リンゴの皮むきをし、おにまんじゅう、味噌おでんも作りました。どの班も協力して、美味しく作ることができました。コロナ渦でなかなか調理実習を行えませんでしたが、今回行うことができて、とてもよかったです。この機会をきっかけに、家庭でも料理作りを手伝ってみてはどうでしょうか?
 また、今週は個別懇談会がありました。お忙しい中、ご来校くださりありがとうございました。生徒の学校生活の様子などは伝わったでしょうか。これからも本校の教育活動にご理解、ご協力をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31