学校、各学年から随時情報を更新します。よろしくお願いします。

10/20(金)2年生 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭が行われました。どの生徒も真剣に取り組んでいる姿を見て感動しました。また、3年生がいない応援席でも、2年生が1年生を引っ張って応援したり姿やほかのクラスを応援したりする姿が見られました。来年は今の2年生が後輩たちを先導していく学年になります。今回はそのための1歩を踏み出せました。2年生の成長を感じられる行事になったと思います。

10/20(金) 1年生 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配されていた天気にも恵まれ、無事に体育祭を実施することができました。
 3週間に渡った体育祭の練習の成果が十二分に発揮されたと感じます。競技も応援も全力で取り組む生徒の姿にとても感動しました。悔し涙だったり、大きなガッツポーズだったり、普段の学校生活では見られない表情も見ることができました。
 これで体育祭は終わってしまいましたが、よりパワーアップした団結力を大切に、来週からの学校生活も頑張っていきましょう。

10/20(金) 3年生 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/20(金)に体育祭が行われました。どの生徒も全力で取り組みました。悔しさから涙を流したり、勝利を思いっきり喜んだり、頑張る仲間に必死に声援を送ったりする姿がとても印象的でした。きっとこの1日は生徒たちにとって忘れられない1日になったと思います。

10/16(月) 1年生 心磨き活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 14(土)、15(日)に行われた挙母祭りの清掃を1年生で行いました。道路にはたくさんの紙吹雪で色鮮やかになっていましたが、それを一つ一つほうきや手で回収し、とてもきれいになりました。また、紙吹雪だけではなく、道路に落ちているごみなどもすすんで拾い集めている生徒もたくさんいました。
 地域の方から、「挙母祭りが始まる前よりもきれいになった。ありがとうございます。」という感謝の言葉もいただきました。直接感謝されるとうれしいですね。

10/17(火) 3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/17(火)に読み聞かせがありました。自分から絵本を読む機会は減ってしまうので、読み聞かせで知らなかった本と出合う機会はとても貴重です。生徒が聞き入っている姿が見られました。読書の秋です。いろいろな本に親しんでほしいと思います。

10/13(金)2年生 体育祭綱引き予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭で行われる綱引きの予選を行いました。生徒たちは各々のクラスで一生懸命に声を掛け合い、白熱したムードで行われました。本番では今回行われた結果による最終順位決定戦を決める試合を行います。勝利をつかむために必死に練習を重ねております。応援よろしくお願いします。

10/13(金) 3年生 綱引き予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/13(金)の4限目に綱引きの予選が行われました。全クラス総当たり戦で体力的にも大変な1時間でしたが、どの学級も最後まで諦めることなくがんばっていました。体育祭当日は、それぞれの順位を決める戦いが繰り広げられます。当日は、より熱い戦いが見れることを期待しています!

10/13 (金) 1年生 綱引き予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、綱引き予選を行いました。生徒たちは初めて全クラスと総当たりで対戦し、熱戦が繰り広げられました。学級一丸となり、団結力を高め、勝利のために頑張っています。
 戦った後に握手があるなど学級の壁を越えた絆もより強くなっていると感じます。
 朝は肌寒くなってきましたが、日中は熱い日が続いています。体調管理が難しくなっています。来週に控えた体育祭に向け、万全の体調にしましょう。

10/6 (金) 2年生 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭練習に力が入ってきました。練習の成果が表れてきており、クラスの団結力も上がってきました。体育祭本番まであとちょうど2週間となりました。この2週間で、どうにかしてクラスで協力して取り組めるかが大切になってきます。あと2週間頑張りましょう。

10/4(水) 3年生 縦割り練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/4(水)に体育祭の縦割り練習が行われました。応援のかけ声や歌も決まり、3年生が1,2年生を引っ張りながら練習を進めることができました。どの団も大きな声をだしている姿から、体育祭に向けての盛り上がりを感じました。まだまだ体育祭まで練習は続きます。これからも頑張る姿を見られることを楽しみにしています!

10/3(火) 1年生 体育祭学年練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 10/2(月)から体育祭日課に入りました。20(金)の体育祭に向けて、本格的に練習が始まったことを実感しました。
 初めての学年練習で、全員リレーと台風の目の入退場の確認を行いました。メリハリのある行動ができました。
 体育祭の練習だからというわけではなく、日常の学校生活でもメリハリのある行動ができることを期待しています。

9/29(金) 3年生 体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/29(金)の6時間目に結団式が行われました。体育祭に向けて団ごとに士気を高めました。応援や各種目の作戦などを一生懸命考える姿がとてもよかったです。またスタッフ活動も始まっています。最後の体育祭に向けて悔いの残らないように全力を尽くしてほしいです。

9/26(火) 3年生 ハートフル集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/26(火)の5時間目にハートフル集会が行われました。連想ゲームをしながら楽しく心の在り方について学ぶことができました。楽しいことは連想しやすいですが、同じように、不安なことや心配なことも連想されやすいということが分かりました。苦しいことなどはあまりため込みすぎず、話せる相手を一人でもよいので見つけるとよいことが分かりました。

9/26(火) 1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業で、自己紹介を英語で行いました。ある学級では、生活班で発表した後、自ら「みんなに発表を聞いてほしい」という声があり、発表をしました。うまく発音できない単語をクラスメイトにサポートしてもらいながら、はきはきと発表できました。
 発表を聞き、最後の質問に対して、聞いていたクラスメイトは英語で答えることもできました。
 中学生になり、英語力も上がってきています。この調子で、これからも英語の授業を楽しく行っていきましょう。

9/25 (月) 2年生 生徒会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会選挙が行われました。2年生は7人立候補しました。演説した生徒は学校をよくしたという強い思いがあり、頼もしく感じました。選挙結果にかかわらず、立候補した太たちはクラスや学級の中心として活躍していくことを期待しています。

9/22(金) 3年生 私立高校・専修学校の説明会

画像1 画像1
9/22(金)の5、6時間目に私立高校・専修学校の説明会が行われました。私立高校・専修学校は特色のある学校が多いので、コースや行事など様々なことを知ることができて、とてもよい機会になったと思います。

9/22 (金) 2年生 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭練習が始まりました。それぞれのクラスが必死に練習をしている姿を見て感動しました。体育祭まで残り約1か月あります。結果がすべてではありません。練習過程の方が大事です。全員でみんなで協力してすばらしい体育祭になるように頑張ってほしいです!

9/22(金) 1年生 生徒会選挙に向けたお昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間に立候補者による、9/25(月)の生徒会選挙に向けた自己PRを行われました。1年生は、男女合わせて6人が立候補をしました。6人とも、祟化館中学校をより良くしたいという強い意志を感じられました。
 是非、選挙当日も素敵な演説をしてくれることを期待しています。

9/15(金) 1年生 はあと隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、4月から8時5分までボランティアで教室や廊下、階段の清掃をしています。少し早めに登校し、清掃をしてくれる生徒が多くおり、学校をきれいな状態にしています。4月から毎日清掃をしてくれている生徒もおり、感心しています。
 16日の学校公開日に向け、清掃を呼びかけてくれている生徒もいました。
 フラワーロードのボランティアに引き続き、自分のためだけでなく、人のためにも動ける姿が、とても素敵です。

9/14(木) 1年生 フラワーロードボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/14(木)の業後にフラワーロードに花を植えるボランティア活動があり、全校で100名以上のボランティアが集まりました。1年生は、56名の参加があり、飛び入り参加の生徒もいました。たくさんのボランティア参加を嬉しく思います。
 1年生は、力を合わせ、きれいなマリーゴールドを植え、その後、校庭の草抜きも行ってくれました。夏の間に伸びきった草で鬱蒼としていたグラウンドはすっきりし、フラワーロードはまた鮮やかになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31