5/20(月)PTA交通安全あいさつ運動活動日です。教育実習が始まります。本校には、3名の方が3週間、生徒と一緒に過ごす予定です。

1年 保健体育の授業から

 1年生の保健体育科の授業も2年生と同様にバレーボールを行っています。少しでも早くボールの下(正面)に入るという基本の動きを身に付けるために、ボールを使ったさまざまな練習がされていました。生徒たちみんなが楽しいそうに取り組んでいる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 英語科の授業から.

 3年生の英語科の授業では、現在完了形のもつ意味を感覚的につかむために、さまざま手立てが仕組まれた授業展開となりました。タブレットを使って、画像を見ながら英語を聴くことで、どのような場面で完了形が使われるのかをつかむのに有効なものとなりました。また、これまで用いてきた過去形と照らし合わせながら英文を考えることで、より理解を促すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年通信No.4をupしました。

1年 社会科の授業から

 1年生の社会科の授業では、「排他的経済水域」をテーマにした話し合いが展開されました。生徒たちが本テーマに必要な知識の習得から、どのように主体的・対話的な学びにつなげるかについて工夫を凝らしています。また、改めて授業と家庭学習の連携(つながり)の大切さについても考えさせられるものでした。生徒たちは本テーマに関する知識・理解はすすんでいる様子がその姿から伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式

画像1 画像1
           前期委員会の委員長が認証されました。

1年 技術科授業から

1年生の技術科の授業では、「生物育成」において、これからどんなことを勉強するのが有効かを考えました。班での話し合いから個々を高め合うことを目標にした授業展開がされました。本時は、個人で考えることからスタートし、この考えを級友に広げるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生たちが部活動見学をしました。2・3年生もがんばって取り組んでいました。

1年 数学科の授業から

 1年生の数学科の授業では、タブレットによる計算アプリを活用した帯学習が展開されていました。生徒たちの表情からは、学習に没頭する姿勢がうかがえました。「タブレットに慣れること」「加減計算に慣れること」を目的としたすばらしい取組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
その他
4/6 入学式準備

校長からのたより

学年通信

学校の特色ある活動

その他