5月の目標:自分で目標を立て、計画的に学習する力をつけよう。

3年生のみなさんへ

いよいよ学校再開の日が近づいてきました。
来週の月曜日からの分散登校については,学年通信No.3をよく読んでくださいね。

5月25日からの学習計画表を掲載します。
あわてずにていねいに取り組みましょう。
来週の分散登校日には各教科の先生方に質問することができます。

各教科の提出物は6月2日(火)または3日(水)の登校日までに提出できるようにしましょう。

「高校入試問題集」「チャレンジ」はまだ受付をしていますので
購入希望者でまだ提出していない人は代金をもってきてください。

毎日検温し,記録した健康観察カードを忘れずに。
みんなと学校生活を送ることを楽しみにしています!

3年生 5月25日からの学習計画表


2年生 6/2〜6/5の分散登校時の時間割と教科の持ち物

2年学年通信No.3をUPしました

2年生休校中の学習内容について(5/18〜5/29)

2年生 英語学習動画資料

2年生休校中の学習内容について(5/8〜5/15)

2年学年通信No.2をUPしました

1年生のみなさんへ

1年生のみなさんへ

 22日(水)の夕方に、学校ホームページに【学習メニュー】を掲載しました。さっそく自分のスケジュールに取り入れて活用している人がたくさんいると、電話連絡などから聞いており、とても嬉しく思います。また、早朝や夕方に近所をランニングしている子の姿を見たという話もあって、それぞれが工夫しながら日々を過ごしているのですね。先生たちも、学習メニューの作成やホームページへの掲載など、1年生のみんなのために、少しでも役に立つものはないかと日々検討しているところです。ある先生は、「自ら動画を作成してみんなの勉強をサポートしたい」と奮闘していました。未だ感染の終息が見えない状況が続いていますが、平穏な日々が戻ってくることを切に願うばかりです。みなさんも健康第一で、感染予防に十分気をつけながら過ごしましょう。
なお、ホームページの学習メニューのプリントや課題については、提出する必要はありません。もし、提出したい人は7日(木)の登校日に担任に提出してください。

2年生休校中の学習内容について

4月23日(木)からの学習メニューを作成しました。
休校中の課題が完了し、どのように学習を進めたらよいか困っている人は、参考にして学習にいかしてください。
ファイル形式をPDFファイルに変更しました。
2年生休校中の学習内容について

1年生休校中の学習メニュー&教材について

明日23日(木)からの学習メニューを作成しました。なお、数学と英語の一部については、明日以降にお伝えいたします。またメールで掲載連絡をさせていただきます。よろしくお願いします。1年学習メニュー&教材等
猿投中学校校歌 音声データ

2年生のみなさんへ

2年生のみなさんへ
 3月の休校が終わって、いよいよ学校が始まると思っていた矢先の、再度の休校です。ニュースを見れば、コロナに関するニュースが続き、不安な気持ちになっていることと思います。外出も思うようにならず、友達と会うことも、部活動もできない期間が長くなり、大変な毎日を過ごすみなさんのことを、先生たちも心配しています。
 今後は、時々このように学校のホームページを通してみなさんにメッセージを発信します。学校のことが気になったら見に来てください。
 みなさん、宿題は順調に進んでいますか。本来であれば出校日に提出するはずでしたが、提出日が5月7日(木)にずれたので、余裕をもって取り組んでください。学習については、1年生の復習に力を入れるとよいと思います。授業が再開したときに、今までの内容がきちんと理解できていると、新しく学習する内容も理解しやすくなります。学校再開に備えていきましょう。
 ゴールデンウィークが明けたら、通常の学校生活に戻る予定ですが、今後の状況次第では、どうなるのかわかりません。新しい情報については、学校メールやホームページで伝えていくので、確認してください。

1年生のみなさんへ

新1年生のみなさんへ
 新型コロナウィルスの影響が、大変心配されています。みなさんとは、まだ2日間しか学校生活を過ごしていませんが、それでも担任の先生たちは、君たちと過ごしたちょっとしたやりとりやかかわりについて、とても楽しそうに職員室で話していました。一日も早い終息と平穏な日々が戻ってきますよう、今やれることを精一杯頑張りましょう。あるネットの記事に、以下のようなことが載っていました。
 子どもは1日60分以上、体を動かすことが推奨されているが、感染予防のため、外出したり運動したりする時間が短くなっている。そこで世界保健機関WHOは、各国に「身体活動が不足すると健康を害する恐れがある。各国の言葉で体を動かす必要性を呼びかけてほしい」と要請した。そのことを受け、家でもできる活動や、感染予防をしながら屋外でできる活動の具体例や注意点を紹介し、「どのような活動でも何もしないよりはまし」と呼びかける。運動や遊びだけではなく、「ベッドの整頓」や「洗濯物を干す」、「掃除機をかける」などの家事の手伝いでも、強度の高い身体活動になる。(以下略)
 ぜひ、自分の心を育てるために、身の回りの整頓や家族の手伝いなど、「いいこと」を1日1回実践してみましょう。いいことをすると必ず心が育ちます。想いやりの気持ちは、素直な心とともに。
 また、学年通信にも掲載しましたが、4月22日(水)に提出予定の宿題については、5月7日(木)に提出してください。学習への取組についても、大変心配されるところですが、文部科学省のホームページには、中学校の教科書から学ぶことができるサイトの紹介や、その他にも、大変参考になるコンテンツがあります。ぜひ、チェックしてみてください。新しい情報があれば、またホームページや学校メールでお知らせしますので確認してください。よろしくお願いします。

「高校入試問題集」の注文について(3年生)

愛知教育文化振興会が作成している,「高校入試問題集」の注文用紙(ちらし)が学校に届いていますが,臨時休校中のためみなさんに配付することができておりません。公立高校最近2か年と三河地区の一部の私立高校で出題された入試問題が掲載されている問題集です。学校が再開したら注文用紙(ちらし)を配付しますが,詳細を確認したい方はインターネットで「愛知教育文化振興会」のホームページに同じものが掲載されていますので,そちらからご覧ください。注文は学校が再開したらすぐに受け付けます。学校再開の日が遅れた場合は,注文の方法について再度連絡をいたします。

3年生のみなさんへ

テレビもインターネットも連日コロナ関連のニュースが続きますね。
前向きな気持ちを保ちたくても,外へ安易には出られず,学校で友達と会うことも,部活動に打ち込むこともかなわず,本当にたいへんな毎日を過ごしているみなさんのことを,先生たちも日々心配しています。
今日から時々このようにして,学校のホームページを通してみなさんにメッセージを発信します。気分転換を兼ねて見に来てくださいね。
さて,みなさん「おうち時間」をどのように過ごしていますか。
一日がなんとなく終わっていくのではなく,「今日はこれをやった!」と宣言できるものがあるといいですね。
宿題の「マイペース」と「数学の友」は進んでいますか?
ちょっと量が多いと思いますが,4月24日(金)の出校日がなくなりましたので,現在の予定通り5月7日(木)に学校が始まったらその日に提出をしてください。
先生たちも本当にゴールデンウィーク開けに通常の学校生活をスタートできるのか,できないのなら今後どうなってしまうのか,先が見えない状況のなかで毎日を過ごしています。
新しい情報があれば,またホームページや学校メールでお知らせしますので確認をしてくださいね。

学級活動

画像1 画像1
今日は天気もよく、桜の木の前で学級写真を撮っています。

入学式準備

明日の入学式に向けて、職員で準備を行いました。例年、新3年生になる生徒たちが活躍し、最高学年に上がる大きなステップとなっていましたが、今回は残念ながらできませんでした。
入学式、始業式は、例年とは違う形ですが、予定通り行います。
これから1年をともにすごす新しい担任の先生や仲間との、よい出会いとなることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年通信

その他

あさからまなぼう