2月の生活目標:規律ある学校生活をしよう

1年の終わりに

昨日は令和元年最後の全校集会でした。
はじめに生徒会から、資源回収の表彰がありました。団を代表して2年生のリーダーが登壇しました。
さらに、たくさんの表彰伝達がありました。
クラブチームの陸上、卓球で1年生ながら大活躍の二人。理事長杯で優勝をしたバスケ部男子、そのほかに、作文や書道のコンクール、科学研究、文詩集ひまわりの挿絵などの入選、豊田南ライオンズクラブ全校生徒表彰などです。
校長先生からは「今年の汚れ、今年のうちに」という昔のコマーシャルのキャッチコピーから、今自分は汚れを落とすために何をすべきか考えようというお話がありました。
生徒指導主事からは、なぜ全校集会でみんな集まっているのか、それはまた休み明けに元気でこうしてみんなで集まろう、という約束をするためというお話がありました。
来年冬休み明けの全校集会は、いつもと趣をかえて、相談員の先生のダンスチームによるショータイムが予定されています。
また来年元気で会いましょう。
それでは、よい年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
後期始業式は、各学年の代表生徒によるスピーチ、生徒会役員、委員長、級長、書記、代議員の認証式、国体スポーツクライミングで入賞した生徒、新人戦で準優勝の野球部、女子剣道部、敢闘賞の剣道個人、バスケ部男子、柔道(男子個人3位)、陸上(棒高跳・市内・西三1位)、卓球(女子個人3位)の表彰伝達を行いました。

災害支援物資

地元企業から、亀首自治区様を通して、支援物資をいただけることになりましたが、400人分の物資がどれくらいの量かわかりませんので、先に100人分を保管した四郷小学校に、様子を見に行ってきました。本校は生徒増の関係で空き教室もなく、保管場所をよく検討しなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月1回、司書さんより、「情報のあつかい方」について、小学校ではどのような授業を行っているかを教えてもらっています。前回は1年生「観点の言葉」、今回は2年生の「読み取ったことを表にまとめる」です。「グラフは表ですか?それとも図ですか?」という問いに先生たちも戸惑っていました。
中学校の教員は、小学校で子どもたちがどんな力をつけているか知ることで、それを中学校でもで生かした授業ができると思います。

地域・企業の支援を受けて

三菱地所グループ様よりワールドカップ記念ラグビーボールをいただきました。
また、東洋システム株式会社様、亀首町区長様より、たくさんの災害時支援物資を準備していただきました。本当に感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認定証書

ラグビーワールドカップ2019™日本大会にむけ、フレンドシップ国が決定しました。
猿投中は「サモア」のフレンドシップ校に認定されました。
サモアがどこにあるかわからない人も多いと思いますが、みんなで応援していきましょう。
今後5月ごろから、応援千羽鶴、国旗およびラグビーユニオンのエンブレムへの応援寄書を作成していきます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/3 卒業証書授与式
給食
2/27 さわらの唐揚げ 赤飯 すまし汁 レンコンサラダ 米粉のケーキ
2/28 おかか和え 湯豆腐 ごはん 肉じゃが