5月の目標:自分で目標を立て、計画的に学習する力をつけよう。

1年生 今週の様子(5月25日〜5月29日)

 今週は、男女別々の分散登校が始まりました。登校したらすぐに体育館横のテラスで健康チェックを行いました(写真1枚目)。教室内はできるだけ距離を取って座り、宿題を進めたり、先生に質問をしたりして過ごしました(写真2枚目)。29日(金)は、来週に予定していた「学校探検」を先に行い、ソーシャルディスタンスを守りながら特別教室の場所などを確認しました(写真3枚目)。この日は通学団会もあり、通学路を確認しながら下校しました。
 来週からは給食や掃除、教科の授業や教育相談などが始まります。しっかりと予定を確認して準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の解答について【追加】

 数学からのノート提出をするにあたり、教科書の問題の答えがありませんでした。追加分として掲載しておきます。これを見て○付けをして提出をしてください。
 また、教科書内の「練習問題」はやらなくてもいいです。(練習問題の答えは授業で伝えます)
直前の追加ですみませんでした。
教科書P23〜29のまとめ例と問題の答え
教科書P30〜32のまとめ例と問題の答え
教科書P33〜41の問題の答え

生徒会選挙

画像1 画像1
本日、延期になっていた生徒会選挙の投票(男子)が行われました。十分な選挙運動ができないままでの投票になってしまいましたが、立候補者の動画での演説を見てみんな真剣に選んでいました。今回開票作業は教師で行っています。
明日は女子の投票を行います。

1年学年通信No.5をUPしました。

見出しの件につきましてご確認ください。

1年学年通信No.5

別紙「6月からの予定」(訂正しました)
1年学年通信「6月からの予定」(訂正版)

1年生のみなさんへ

1年生のみなさんへ

 私が担任だったころ、とにかく行事が好きで、どのクラスよりも多く練習をしていたことを思い出します。そんな生徒との時間をたくさん積み重ねたことで、クラスの絆、仲間との絆が強くなっていったように思います。そしてクラス・仲間に対する想い、愛が生まれました。休校で学校生活が送れなかった分、きっと、家族や親戚、そしてあなたの身近にいる人たちとの絆もとても強くなったのではと思います。
 来週から分散ではありますが、少しずつ学校生活が始まります。今までの生活を大切にしつつ、新しい生活で得られる絆に期待していきましょう。先日、ある先生が「行事が中止になっている今年でも、生徒たちに『楽しかった』と言わせることが本物の教育なのではないだろうか」と言っていました。とても、胸が熱くなりました。体調に気を付けながら来週からの登校に向けて準備していきましょう。来週からの学習メニューを掲載しておきます。また、詳しい持ち物等は学年通信No.5をご確認ください。
1年生 5月 家庭学習メニュー3週目(5/25〜5/29)
(以前配付したしおり内に掲載してあるものです。)

 なお、来週、美術のデザインセットと技術のはんだごての購入希望をとります。詳しくは、来週配付するお便りをご覧ください。
参考までにお便りと封筒の画像を掲載しておきます。
美術のデザインセットの注文について(画像)
技術の半田ごての注文について(画像)

3年生学年通信No.3をUPしました

5月25日からの分散登校について掲載しました。
学年通信(表面)
3年生学年通信No.3
学年通信(裏面)時間割
3年生学年通信No.3-2

5月保健だより

5月 保険だよりを掲載しましたので、ご覧ください。5月 保健だより

1年生のみなさんへ

学校の再開に向けて準備が進んでいます。未だ感染の恐れやみなさんの学習、生活状況への心配がないとは言えません。しかし、それ以上にみなさんとの学校生活再開を楽しみにしています。
学習メニュー課題はあるものの、どれだけ実効できたかは、個人差があると思います。ある先生は、学習を「やらせる」ことよりも、授業で「教えたい」と言っていました。心配はいりません。共に「学ぶ喜び」を今か今かと待ちわびています。みなさんもあと少しがんばりましょう。来週の学習メニューを載せておきます。
 1年生 5月 家庭学習メニュー2週目(5/18〜5/22)
 なお、来週中に、分散登校にむけて学年からの連絡をメール・ホームページでお伝えします。当日の持ち物や提出物、および活動内容などは、そちらで確認してください。何かご不明な点がありましたら中学校1年主任の長谷川までご連絡ください。よろしくお願いします。

表彰していただきました

画像1 画像1
公益財団法人とよしん育英財団より、本校の長年にわたる猿投山美化登山への取り組みが評価され、表彰状をいただきました。

3年生のみなさんへ

今日から担任の先生方がみなさんのおうちへ電話をかけ始めます。
学校の電話回線の数が限られていますので,少しずつになりますが
待っていてくださいね。

来週の学習計画表を掲載します。
再来週から分散登校が始まることになりました。
当初6月1日に提出予定だった提出物は
男子は6月2日,女子は6月3日に提出します。
計画的に進めましょう。

計画表
5月18日からの学習計画表
各教科の先生方からのメッセージ
先生方からのメッセージ

1年生 休校中の課題について No.3

表題について2点お問い合わせがありました。以下ご確認ください。

 Q.国語ワークや漢字の学習にはさまっている小冊子はやるのか?

  答え やっていただいても構いません。ただし提出はしなくていいです。


 Q.音楽科の課題で校歌の音声データの指示があるが、どこにありますか?

  答え 「各学年から」の「活動のようす」の2ページ目にあります。
  ただ、わかりづらいので下に再度添付しておきます。ご活用ください。
  猿投中学校校歌 音声データ

 その他ご質問等ありましたら中学校までご連絡ください。

1年生 休校中の課題について No.2

 表題について以下まとめましたのでご覧ください。

1年生 休校中の課題についての質問、問い合わせについてNo.2
社会科
社会科テキストの進め方

 それ以外の課題についてのご質問等ありましたら、中学校までご連絡ください。

1年生の休校中の課題について

先週7・8日に配付した課題についての問い合わせをいただいております。
以下まとめましたのでご覧ください。

1年生 休校中の課題についての質問、問い合わせについて

 また、今後も課題の質問やお問い合わせありましたら、中学校までご連絡ください。その都度、ホームページも更新していきます。なお、更新のご連絡はメールでお伝えいたします。

3年生のみなさんへ

学校は元気な声が響いてこそ。昨日,今日は,みなさんが元気な姿を見せてくれたおかげで,学校が輝きを取り戻しました。久しぶりに友達の顔を見て笑い合ったり,先生たちに休校中の話をしたりするみなさんから,先生たちも元気をもらいました。みなさんが帰ったあとの教室で宿題や猿中ノートを見たり,消毒をしたりする担任の先生方の表情はにこやかで,職員室に戻ってからもみなさんの様子について,とてもうれしそうに話していました。
これからは各自で学習に取り組んでいくことになります。今日渡した計画表や,各教科の先生方からのメッセージをよく読み,学校再開後の授業に備えましょう。みなさんが前向きに取り組めることを,猿投中学校から応援しています。


学習計画表(第1週目)
<swa:ContentLink type="doc" item="111113">各教科の先生からのメッセージ</swa:ContentLink>

(↑生徒のみなさんに紙面で配付したものです)

1年生のみなさんへ

1か月ぶりの再会でした。
 5月7日・8日の2日間で実施された分散登校。天候にも恵まれ、担任との久しぶりの再会に喜ぶ声が校舎に響きました。担任との限られた会話の中で、多くの子たちから聞こえてきたのが、「早く学校が始まってほしい」という言葉。そして、まだまだ自粛が続く中での「学習への不安」でした。また、クラスの友達ともっとたくさん話がしたい。という声も聞こえてきました。そんな君たちの声をもっと聞きたいと思っています。
 引き続き、自宅での自粛と学習が続きますが、できるだけみなさんをサポートできるようにホームページなどに参考資料を載せていこうと思います。(UPした場合、学校メールでお知らせいたします。)

1年生 5月 家庭学習メニュー1週目(5/11〜5/15)
(↑本日配付したしおり内に掲載してあるものです)

3年学年通信No.2をUPしました

1年学年通信No.4をUPしました。

進路通信No.2をUPしました

1年生休校中の学習メニューについて【追加】

英語の学習メニューについては下記を参照ください。
学習メニュー【英語追加分】

臨時休校による子供の「心のケア」に関する情報について

 臨時休校の長期化に伴い、家庭での生徒の過ごし方や生徒・保護者のストレスが心配されます。
 こうした状況の中、家庭でできる「心のケア」に関する情報をご紹介します。
ぜひ、ご活用ください。
臨時休校による子どもの「心のケア」に関する情報
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
給食
6/2 かきたま汁 ごはん ひじきの煮付け 大豆のかき揚げ
6/3 ジャガイモトツナのうま煮 おひたし 鶏肉の照り焼き
6/4 米粉パン 焼きそば かんぴょうサラダ ナタデココポンチ
6/5 ごはん 五目スープ 海藻サラダ 鶏肉とゴボウの甘酢炒め

学校だより

学年通信

その他

あさからまなぼう