熱中症とコロナウイルスに注意し、落ち着いた学校生活を送りましょう。

3年生のみなさんへ

いよいよ学校再開の日が近づいてきました。
来週の月曜日からの分散登校については,学年通信No.3をよく読んでくださいね。

5月25日からの学習計画表を掲載します。
あわてずにていねいに取り組みましょう。
来週の分散登校日には各教科の先生方に質問することができます。

各教科の提出物は6月2日(火)または3日(水)の登校日までに提出できるようにしましょう。

「高校入試問題集」「チャレンジ」はまだ受付をしていますので
購入希望者でまだ提出していない人は代金をもってきてください。

毎日検温し,記録した健康観察カードを忘れずに。
みんなと学校生活を送ることを楽しみにしています!

3年生 5月25日からの学習計画表


2年生 6/2〜6/5の分散登校時の時間割と教科の持ち物

2年学年通信No.3をUPしました

3年生学年通信No.3をUPしました

5月25日からの分散登校について掲載しました。
学年通信(表面)
3年生学年通信No.3
学年通信(裏面)時間割
3年生学年通信No.3-2

5月保健だより

5月 保険だよりを掲載しましたので、ご覧ください。5月 保健だより

1年生のみなさんへ

学校の再開に向けて準備が進んでいます。未だ感染の恐れやみなさんの学習、生活状況への心配がないとは言えません。しかし、それ以上にみなさんとの学校生活再開を楽しみにしています。
学習メニュー課題はあるものの、どれだけ実効できたかは、個人差があると思います。ある先生は、学習を「やらせる」ことよりも、授業で「教えたい」と言っていました。心配はいりません。共に「学ぶ喜び」を今か今かと待ちわびています。みなさんもあと少しがんばりましょう。来週の学習メニューを載せておきます。
 1年生 5月 家庭学習メニュー2週目(5/18〜5/22)
 なお、来週中に、分散登校にむけて学年からの連絡をメール・ホームページでお伝えします。当日の持ち物や提出物、および活動内容などは、そちらで確認してください。何かご不明な点がありましたら中学校1年主任の長谷川までご連絡ください。よろしくお願いします。

表彰していただきました

画像1 画像1
公益財団法人とよしん育英財団より、本校の長年にわたる猿投山美化登山への取り組みが評価され、表彰状をいただきました。

3年生のみなさんへ

今日から担任の先生方がみなさんのおうちへ電話をかけ始めます。
学校の電話回線の数が限られていますので,少しずつになりますが
待っていてくださいね。

来週の学習計画表を掲載します。
再来週から分散登校が始まることになりました。
当初6月1日に提出予定だった提出物は
男子は6月2日,女子は6月3日に提出します。
計画的に進めましょう。

計画表
5月18日からの学習計画表
各教科の先生方からのメッセージ
先生方からのメッセージ

2年生休校中の学習内容について(5/18〜5/29)

1年生 休校中の課題について No.3

表題について2点お問い合わせがありました。以下ご確認ください。

 Q.国語ワークや漢字の学習にはさまっている小冊子はやるのか?

  答え やっていただいても構いません。ただし提出はしなくていいです。


 Q.音楽科の課題で校歌の音声データの指示があるが、どこにありますか?

  答え 「各学年から」の「活動のようす」の2ページ目にあります。
  ただ、わかりづらいので下に再度添付しておきます。ご活用ください。
  猿投中学校校歌 音声データ

 その他ご質問等ありましたら中学校までご連絡ください。

1年生 休校中の課題について No.2

 表題について以下まとめましたのでご覧ください。

1年生 休校中の課題についての質問、問い合わせについてNo.2
社会科
社会科テキストの進め方

 それ以外の課題についてのご質問等ありましたら、中学校までご連絡ください。

資源回収へのご協力に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染予防に向けたさまざまな配慮が求められる中で、先週の木曜日から本日までの期間、資源回収の機会をもたせていただきました。
 改めて地域・保護者の方々、そして生徒のみなさん、本当にありがとうございました。明日、業者に取りに来ていただきます。今後の生徒会活動の資金として、大切に使っていきたいと思います。
 

1年生の休校中の課題について

先週7・8日に配付した課題についての問い合わせをいただいております。
以下まとめましたのでご覧ください。

1年生 休校中の課題についての質問、問い合わせについて

 また、今後も課題の質問やお問い合わせありましたら、中学校までご連絡ください。その都度、ホームページも更新していきます。なお、更新のご連絡はメールでお伝えいたします。

3年生のみなさんへ

学校は元気な声が響いてこそ。昨日,今日は,みなさんが元気な姿を見せてくれたおかげで,学校が輝きを取り戻しました。久しぶりに友達の顔を見て笑い合ったり,先生たちに休校中の話をしたりするみなさんから,先生たちも元気をもらいました。みなさんが帰ったあとの教室で宿題や猿中ノートを見たり,消毒をしたりする担任の先生方の表情はにこやかで,職員室に戻ってからもみなさんの様子について,とてもうれしそうに話していました。
これからは各自で学習に取り組んでいくことになります。今日渡した計画表や,各教科の先生方からのメッセージをよく読み,学校再開後の授業に備えましょう。みなさんが前向きに取り組めることを,猿投中学校から応援しています。


学習計画表(第1週目)
<swa:ContentLink type="doc" item="111113">各教科の先生からのメッセージ</swa:ContentLink>

(↑生徒のみなさんに紙面で配付したものです)

1年生のみなさんへ

1か月ぶりの再会でした。
 5月7日・8日の2日間で実施された分散登校。天候にも恵まれ、担任との久しぶりの再会に喜ぶ声が校舎に響きました。担任との限られた会話の中で、多くの子たちから聞こえてきたのが、「早く学校が始まってほしい」という言葉。そして、まだまだ自粛が続く中での「学習への不安」でした。また、クラスの友達ともっとたくさん話がしたい。という声も聞こえてきました。そんな君たちの声をもっと聞きたいと思っています。
 引き続き、自宅での自粛と学習が続きますが、できるだけみなさんをサポートできるようにホームページなどに参考資料を載せていこうと思います。(UPした場合、学校メールでお知らせいたします。)

1年生 5月 家庭学習メニュー1週目(5/11〜5/15)
(↑本日配付したしおり内に掲載してあるものです)

2年生 英語学習動画資料

2年生休校中の学習内容について(5/8〜5/15)

本日の資源回収

 この状況のなかでも、ご協力をいただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒たちの笑顔と笑い声が・・・

 新型コロナウイルスの影響で、これまで当たり前のようにあった学校生活が奪われたなか、久しぶりの生徒たちの笑顔や笑い声がそこにはありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの生徒登校です

 久しぶりの生徒たちの登校に向けて、新型コロナウイルス感染予防と、生徒への配付物の準備および伝達内容の確認をもって、本日を迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

その他