熱中症とコロナウイルスに注意し、落ち着いた学校生活を送りましょう。

3年生のみなさんへ

学校は元気な声が響いてこそ。昨日,今日は,みなさんが元気な姿を見せてくれたおかげで,学校が輝きを取り戻しました。久しぶりに友達の顔を見て笑い合ったり,先生たちに休校中の話をしたりするみなさんから,先生たちも元気をもらいました。みなさんが帰ったあとの教室で宿題や猿中ノートを見たり,消毒をしたりする担任の先生方の表情はにこやかで,職員室に戻ってからもみなさんの様子について,とてもうれしそうに話していました。
これからは各自で学習に取り組んでいくことになります。今日渡した計画表や,各教科の先生方からのメッセージをよく読み,学校再開後の授業に備えましょう。みなさんが前向きに取り組めることを,猿投中学校から応援しています。


学習計画表(第1週目)
<swa:ContentLink type="doc" item="111113">各教科の先生からのメッセージ</swa:ContentLink>

(↑生徒のみなさんに紙面で配付したものです)

1年生のみなさんへ

1か月ぶりの再会でした。
 5月7日・8日の2日間で実施された分散登校。天候にも恵まれ、担任との久しぶりの再会に喜ぶ声が校舎に響きました。担任との限られた会話の中で、多くの子たちから聞こえてきたのが、「早く学校が始まってほしい」という言葉。そして、まだまだ自粛が続く中での「学習への不安」でした。また、クラスの友達ともっとたくさん話がしたい。という声も聞こえてきました。そんな君たちの声をもっと聞きたいと思っています。
 引き続き、自宅での自粛と学習が続きますが、できるだけみなさんをサポートできるようにホームページなどに参考資料を載せていこうと思います。(UPした場合、学校メールでお知らせいたします。)

1年生 5月 家庭学習メニュー1週目(5/11〜5/15)
(↑本日配付したしおり内に掲載してあるものです)

2年生 英語学習動画資料

2年生休校中の学習内容について(5/8〜5/15)

本日の資源回収

 この状況のなかでも、ご協力をいただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒たちの笑顔と笑い声が・・・

 新型コロナウイルスの影響で、これまで当たり前のようにあった学校生活が奪われたなか、久しぶりの生徒たちの笑顔や笑い声がそこにはありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの生徒登校です

 久しぶりの生徒たちの登校に向けて、新型コロナウイルス感染予防と、生徒への配付物の準備および伝達内容の確認をもって、本日を迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年通信No.2をUPしました

1年学年通信No.4をUPしました。

2年学年通信No.2をUPしました

進路通信No.2をUPしました

1年生休校中の学習メニューについて【追加】

英語の学習メニューについては下記を参照ください。
学習メニュー【英語追加分】

臨時休校による子供の「心のケア」に関する情報について

 臨時休校の長期化に伴い、家庭での生徒の過ごし方や生徒・保護者のストレスが心配されます。
 こうした状況の中、家庭でできる「心のケア」に関する情報をご紹介します。
ぜひ、ご活用ください。
臨時休校による子どもの「心のケア」に関する情報

3年生休校中の補強学習について(更新)

休校中の宿題として5教科の「マイペース」と「数学の友」に取り組んでいると思います。「マイペース・アシスト」や1・2年生の教科書を活用して,じっくり取り組んでください。
それだけでは足りないという人のために,5教科の先生から自宅でできる補強学習について提案します。提出の必要はありません。時間に余裕のある人は取り組んでみてください。
【3年生】休校中学習内容一覧
【3年生】休校中の補強学習(国語)
【3年生】休校中の補強学習(社会)
【3年生】休校中の補強学習(数学)
中学理科の学習 http://science.005net.com/
中学英語動画 http://www.eboard.jp/list/2/

1年生のみなさんへ

1年生のみなさんへ

 22日(水)の夕方に、学校ホームページに【学習メニュー】を掲載しました。さっそく自分のスケジュールに取り入れて活用している人がたくさんいると、電話連絡などから聞いており、とても嬉しく思います。また、早朝や夕方に近所をランニングしている子の姿を見たという話もあって、それぞれが工夫しながら日々を過ごしているのですね。先生たちも、学習メニューの作成やホームページへの掲載など、1年生のみんなのために、少しでも役に立つものはないかと日々検討しているところです。ある先生は、「自ら動画を作成してみんなの勉強をサポートしたい」と奮闘していました。未だ感染の終息が見えない状況が続いていますが、平穏な日々が戻ってくることを切に願うばかりです。みなさんも健康第一で、感染予防に十分気をつけながら過ごしましょう。
なお、ホームページの学習メニューのプリントや課題については、提出する必要はありません。もし、提出したい人は7日(木)の登校日に担任に提出してください。

1年生休校中の学習メニュー&教材について【訂正・追加】

数学の学習メニューについては下記を参照ください。
学習メニュー【数学追加分】
国語の漢字練習のNo4の訂正版です。下記を参照ください。
訂正版 休校中の漢字練習No.4
国語の追加分です。下記をご参照ください。
追加 野原はうたう問題演習
数学の学習メニューにともなう参考教材です。ご参照ください。
【数学】教科書P14〜16のまとめ例と問題の答え
【数学】教科書P17〜18のまとめ例と問題の答え
【数学】教科書P19〜22のまとめ例と問題の答え

 なお、ホームページに載っている学習プリントの中学校への提出はしなくていいです。
ご家庭の学習の参考にしていただければ幸いです。

令和2年度 第3学年4月分集金のお知らせをUPしました

令和2年度 第1学年4月分集金のお知らせをUPしました。

令和2年度 第2学年4月分集金のお知らせをUPしました。

2年生休校中の学習内容について

4月23日(木)からの学習メニューを作成しました。
休校中の課題が完了し、どのように学習を進めたらよいか困っている人は、参考にして学習にいかしてください。
ファイル形式をPDFファイルに変更しました。
2年生休校中の学習内容について
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信

その他